• ベストアンサー

戸籍謄本の記載事項の抹消について、、、

noname#1038の回答

noname#1038
noname#1038
回答No.3

♯2のoo1さんのおっしゃるとおりです。 何回離婚しても、その都度本籍を移せば何も分かりません。 過去に遡って調べるかどうかは、戸籍謄本を必要としてる相手次第です。 結婚相談所の身元確認でも、物議をかもしたことがあります。

ceronias
質問者

お礼

皆様、博学なので少々驚いています。 とても、参考になりました。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 戸籍謄本・抄本について教えてください。

    戸籍謄本・抄本について教えてください。 離婚してのち、その事実を「戸籍謄本」に記載されない(抹消されても、その抹消記録がでない)ようにする方法がありますか?

  • 戸籍謄本に離婚の事実が記載されていない?!

    今月再婚予定のものです。 (再婚関連で現在も質問立てていますがそれと別なので新たに立てました。) 昨日ようやく県外に本籍がある彼の戸籍謄本が届き、今朝二人で見たのですが・・・ 離婚後親の戸籍に戻らず、彼一人の戸籍を作ったはずが届いたのは彼の父親が筆頭者の戸籍謄本(戸籍記載証明書と書いてありました)でした。 しかも、その戸籍記載証明書には彼が婚姻したこと(婚姻すれば一度籍は抜けますから記載されますよね?)さらに離婚したことはまったく記載されていません。 出生についてだけ記載されていました。 つまり、彼は親の戸籍に入っている×なし独身としかこの証明では読み取れませんでした。 彼は確かに婚姻届を出し(8年ほど前のこと)、離婚届も出したと言っています。(結婚生活は1年ほどだったそうです) 彼が戸籍の筆頭者であれば今すんでいるところに本籍を移すために転籍届けを出さなければいけませんし、婚姻届の記載にも影響がでてきます。(初婚、再婚の記載欄がありますし。) とりあえず、彼は出勤して職場から役場に連絡してみると言っていますが、婚姻届や離婚届が戸籍のある役場まで連絡がいってないなんてことはあるのでしょうか? (婚姻届も離婚届も本籍地とは別の市町村で提出したそうです。) 彼曰く、別れた奥様はすでに再婚されているそうです。 それとも彼の書類の取り方がまずかったのでしょうか? 明日、婚姻届を提出しようと思っていたのでちょっと焦っています。 役場にと合わせする彼の連絡を待つのが一番なのでしょうが、こういったことがありうるのか質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 謄本の抹消事項下線の記載期間

    法人登記簿謄本で、全部履歴をとると、辞めた役員は抹消事項として下線がついて記載されています。すでに載っていない元役員もいます。 抹消事項で辞めた役員は、どの時期またはどのタイミングで謄本に載らなくなるのでしょうか。

  • 戸籍謄本にはどこまで記載されているか。

    まず、一般的にどのような場合に自分の戸籍謄本を目にするかを調べた中に、結婚する時という項目がありました。 そこで質問ですが、既婚者なら結婚するときに戸籍謄本を目にしたはずということになりますが、親に離婚歴があり、子供もいることは記載されていないのですか。 そうだとしたら、誰からも知らされなかったら親のもう一つの人生を知らないままで生きてゆくことになりますし、同性にしろ異性にしろ子供同士が出会うこともないとは言えません。

  • 戸籍謄本記載上の疑問

    平成21年に外国人(妻)と結婚して入籍をしたのですが、戸籍謄本には私(夫)が妻と結婚した事実は書かれてありますが、戸籍に記録されている者として妻の名前が入っていません。他の人の戸籍謄本には配偶者や子供が戸籍に記録されている者として記載されています。しかし、この場合でも平成10年以前に結婚した子供は記載されていません。又、戸籍法は何回か改正されていて戸籍もその都度改製されているようですが、戸籍は何のためにあるのかわからなくなりました。ちなみに、外国籍の者が配偶者として同居していても住民票には記載されてきません。これとの関係についても納得のいく説明がほしいです。

  • 戸籍謄本の離婚歴を消す方法

    転籍すると離婚歴は戸籍に載らないことを知ったのですが私の場合、戸籍謄本に 記載されています。ご回答、よろしくお願いします。 平成20年に離婚しました。子供はいません。 ・旧姓に戻さず夫の氏を名乗ることにしました。 ・本籍はA市からB市へ移動しました。 平成23年 ・氏の変更を家庭裁判所で受理され旧姓に戻りました。 先日、戸籍謄本を取り寄せると、氏の変更記録や離婚の記録(配偶者の氏名入り)が 残っていました。 本籍の移動をした後に氏の変更をしたから記録されているのでしょうか。 離婚歴と氏の変更記載を抹消させる方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 連れ後の戸籍謄本の記載について

    最近、夫がバツイチだと知りました。 私もバツイチなので良いのですが、子供がいたのかを確認したいのでと戸籍謄本を取ってきてもらいました。 夫は前妻には2人の連れ子がいて、婚姻2~3年後に1人ずつ養子縁組したらしいです。 戸籍謄本には下記のような書き方で子供の記載がありました。 (子) 長男 ○○  出生日 平成4年○月○日 届出日 平成4年○月○日 (子) 次男 ○○ 出生日 平成7年○月○日 届出日 平成7年○月○日 夫は前妻と平成元年に結婚していてこの戸籍謄本を見る限りでは 夫の実子として記載されてるように思えます。 夫曰く、今は戸籍謄本上は養子としてではなく子として記載される。(役所の人に聞いてきた) 出生日と届出日は養子縁組が成立した年月日と・・・。 原戸籍を取って証明してくれると言われましたがいかがでしょうか?

  • 戸籍謄本の離婚の記載についてお尋ねします。

    戸籍謄本の離婚の記載についてお尋ねします。 私には兄がいて、1年前に離婚しました。兄は海外に勤務しているので離婚届は元の奥さんが出したそうです。 今日、私が戸籍謄本をとったら兄の欄に元奥さんの名前と入籍の日付の記載はあったのですが、どこにも離婚とか除籍とかの記載や日付はありませんでした。よく、×が付くとも聞いていたのですがそれもありません。見たところでは普通に結婚して奥さんがいるだけのような感じです。 本当に離婚できているのでしょうか? 離婚時は兄から離婚を申し出たので相当もめて、なかなか離婚届を出してもらえなかったようですが何とか届けを出してもらったようで、兄も職場に離婚したことを証明する書類を提出したようなことを言っていました。その書類が何なのか今はわかりません。 戸籍謄本に離婚の記載は載らないものなのでしょうか?ちなみに筆頭者は母です。 よろしくお願いします。

  • 戸籍謄本の記載について

    通常離婚しますと、戸籍謄本を取ったとき、○○と協議離婚などと記載されますよね。 以前TVで、何度か離婚を経験したのに、戸籍謄本に載っていなくてわからなかった・・・家出捜索のときか何かでやっていました。 その方法は? 違法な行為でそうなったのでしょうか? それとも、住所を移すと・・とか何かあるのでしょうか? 不思議です。

  • 戸籍謄本の表記について

    戸籍謄本の表記について 離婚歴のある彼女と結婚しようとしています。 養子縁組をして結婚した夫婦の間に子が産まれたとします。 その後離縁(離婚)した場合、親権を父方が持っているとすると母方の戸籍謄本には子の出産記録というものは残らず父方の戸籍謄本にだけ記載されるのでしょうか? 彼女の戸籍謄本を取ったところ子の記録らしき項目はありませんでした。 子を出産した記録を調べるには元夫の戸籍謄本を取る以外に方法はないのでしょうか? 彼女は出産していないと言っていますが私の親が納得せず、証拠がなければ信用できないと言って聞きません。 私としては出産歴があろうがなかろうが結婚するつもりですが私の親と彼女とのわだかまりがとれません。 また、彼女には元夫とは連絡を取ってほしくないので独力でなんとか調べたいのですが。。。 何方かご教示お願い致します。

専門家に質問してみよう