OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

無保険の医療費!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111507
  • 閲覧数1616
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 49% (306/619)

保険証を使わないで医療を受けた場合、治療費はどれくらい高くなるんでしょう?教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

自己負担が2割の人は支払った治療費の5倍、
自己負担が3割の人は支払った治療費の約3.3倍。

こういうことでしょうか。
お礼コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

ありがとうございました。やっぱり高いですね。
投稿日時 - 2001-08-01 08:11:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 43% (623/1419)

 こんにちわ。
 健康保険を使わないと自由診療になります。自由診療は医療機関で自由に値段が付けられますのでどこでも一緒というわけではありません。
 交通事故の例(自由診療が多いです)だと、公立病院でも健康保険の1.5倍、他のところでは4倍くらい取っているところもあります。
 
お礼コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

交通事故は自由診療だったんですか?知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 08:12:31
  • 回答No.3

通常は健康保険で本人が2割負担、家族が3割負担です。
保険の適用が無いと、今まで保険で2割負担で2000円だったとしたら、10000円の負担になります。
お礼コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

やっぱり保険がないと大変ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 08:13:17
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.自由診療ですから,いくらでもいいのです.
2.保険の場合は,薬にも保険の指定の薬,薬剤などの使用に制約がありますが,自由診療には制約がありません.いい薬で,保険が使えない薬でも使えますので,いいときがあります.保険の薬剤と保険外の薬剤の使用が混在しますので.値段はやはり,決められないでしょうし.後から,保険というわけにはならないのです.,
3.良心的な医者は一応保険を基準にしますが,すべてが,そのようではありません.
4.最低保険の自己負担分の5倍から 最高は限度なしでしょう.
お礼コメント
dekirumon

お礼率 49% (306/619)

保険は必要ですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 08:14:00