• ベストアンサー

質問:腫瘍(血管腫)について教えてください

kawakawaの回答

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

新生児の約半数には血管母斑に相当するものが認められますが、その大部分は自然に消滅します。 その母斑のうち、頭や首、後頭部に出来やすいものは浅い部位にできるもので、サーモンピンクの自然消滅タイプです(消えない場合もあります)。 頭・首・顔の三叉神経領域に発生するものは中枢神経系異常や緑内障などの合併症を伴う場合が多く、自然消滅は基本的にしない、深い部位に発生するものです。 これらのどちらかが不明の場合は経過を観察して処置することになります。 いちご状血管腫は見た目が最も深刻に見えますが、通常は5歳までに半数が、7歳までに7割が自然消滅しますので、経過を見ることになり、初期には積極的な治療(手術等)は行いません。海綿状血管腫の表面に発現することが多いものです。 カサバッハ・メリット症候群は血管腫内で血小板の消費が起こるもので、血液凝固の必須因子である血小板の減少を招くため、ステロイドの大量投与、或いは、外科的治療を行う必要があります。正確な発生確率は把握しておりませんが、20%以下であったかと記憶しております。 kawakawaでした。

bondi
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。kawakawaさんの回答ではカサバッハ・メリット症候群になることもごく希という感じではなさそうなので少し不安ですが、心配しても状況は変わらないので、楽天的に考えます。 本当にありがとうございました。