• ベストアンサー

風邪薬の飲みすぎ

風邪薬の飲みすぎってどのくらいなんでしょうか?1日1回くらいを1ケ月くらい飲みつづけても平気なんでしょうか?また、そういう飲み方をしていると、風邪に対する抵抗力が落ちるのでしょうか? 肝臓に良くないって聞きましたが、1日1回くらいなら、そんなに影響はないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

風邪薬の飲み過ぎでは悪いことがいくつかありますね。 最もあるのが、風邪がひどくなったときに効きにくくなること、とくに月単位でだらだら飲み続けるのはあまり良くありません。(医師や薬剤師の処方のもとなら別ですよ) いわゆる免疫力を高めたりする効果がなくなるわけです。 薬疹などが出ることがある。 副作用が発生しやすくなる。 肝臓にも少なからず影響は出ます。 正確には肝臓に悪いというより、飲み過ぎると体に良くないと言うべきでしょうね。 当然ですね。飲まないに越したことはないのです。 薬はできる限り医師や薬剤師の処方のもとで飲みましょう。 また、なかなか直らない場合は、病院に行って診察を受けることです。

sally-m
質問者

お礼

たくさんお返事をいただいて、恐縮です。やはりできるだけ服用しないよう努力して、お医者さんの処方を受けるよう、これも努力してみます。仕事があるとついつい頼ってしまって、飲みすぎてしまうのです。なんとかその日は体調良くしていないと、と思うとクセになってしまうのです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ichigo_10
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.6

正直いって1日1回を1ヵ月間、のみ続けたとしても肝臓には殆ど影響はありません。風邪に対する抵抗力も殆ど落ちません。  ですが問題は、なぜそういうことをしなければならないか、という点にあります。多少のどが痛かったり、頭が痛かったりしても、殆どそれは自然に治っていくものです。  もしかして風邪に対して敏感になっていませんか?ある意味の恐怖を持っていませんか?  もしそうだとすれば、私は一度、カウンセリングを受けられた方がいいと思います。若干抵抗があるかもしれませんが、人に話すだけでも気分が楽になります。そして、なぜ自分がそういう行動(薬を飲むこと)をおこすのか、一緒に考えて見てください。  なお、カウンセリングを受けることは、恥ずかしいことでは絶対にありません。

sally-m
質問者

お礼

ここに掲載してからは、注意して薬をやめているので、強迫観念的に飲みつづけているわけではないですので、たぶんカウンセリングの対象ではありません。でも、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.5

こんにちは わたしも以前は、風邪をひきやすい身体でした。けれど、ある整体に通い始めてから、風邪に対する認識が変わり、身体も変わり、一切風邪薬は飲まなくなりました。ここ5年程は、風邪薬は全く飲んでいません。その整体は、自己治癒力を高めるもので、風邪をひくことは、身体の偏りを調節するタイミングであると捉えています。 参考URLの「風邪の効用」、もしよろしければお読みになってみて下さい。 著者の野口先生(故人)は、かつては皇族の方の治療もなさっていたと聞いたことがあります。決して「足裏ナントカ」のような、怪しいものではありません。 ちなみに、わたしは風邪をひいた時は、いつもできるだけ絶食状態にし、水分のみを摂って、とにかく眠るのみです。熱が出ることにより、身体内は浄化(?)され、がんばって自力で熱をやり過ごした後は、肌が透きとおるようにきれいになるんです。本当に不思議です。 冬にむかって、視点をかえてみられて、今から準備をなさるのも良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.books.or.jp/ASP/srch2.asp?title=&se=&ttp=KANJI&sei=%96%EC%8C%FB&mei=%90%B0%8D%C6&atp=KANJI&ymin=&ymax=&c1=&c2
sally-m
質問者

お礼

野口先生の「風邪の効用」にはたいへん興味を持ちました。図書館や書店で手に入るでしょうか?一度読んでみたいです。確かに風邪の後とても肌がきれいになった経験があり、その時の治し方が良かったと感じたことはあります。今後は薬に頼らないでいきたいので、参考にします。本当にありがとうございました。

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.3

肝臓への負担等は、お酒を酔っ払うくらい毎日飲むのに比べれば軽い気がするので、1ヶ月くらいでそんなに悪い影響は無いと思います。だから、たまたま続けて風邪をひき、あとから考えると1ヶ月くらい薬のんじゃった、ということであればそれほど気にされることはないと思います。ただ、風邪は普通1週間くらいでだいたいよくなるもの。1ヶ月のみ続ける、というはなにか理由があってのことですか?なかなか症状が治まらないのであれば何か他の病気かもしれないし、確信犯的に「この症状を抑えたい」というのなら、それに効く以外のいろんな成分はじゃま。肝臓の負担になるだけです。 実際にそういう使い方をされているのなら、医師・薬剤師に相談し、よりよい治療法や薬を得られることをおすすめします。

sally-m
質問者

お礼

この症状を抑えたい、というのが喉がいがらっぽいとか、熱っぽいとかそのときによって違いますが、ほとんどが風邪の症状です。ひどくなったり長引くとお医者さんに行きますが、ほとんど毎日くらいなのでちょっと恥ずかしさもあってお医者さんに行けないのです。体の抵抗力が落ちているかもしれませんね。ありがとうございました。

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.2

なぜ風邪薬を1日1回、1ヶ月も飲みつづけなくてはいけないのでしょうか? 平気かどうか、影響の有無はわかりませんが私は中学生の頃、風邪薬を飲み、その副作用での薬疹でとても嫌な思いをしました。 その時は体調を崩した数日後に修学旅行があるのでそれまでに治したい、と病院でもらった薬を4、5日ですが大分治ってきていても同じ様に飲み続けていました。 風邪も良くなり出発の当日、腕にぽつ飲みぽつと赤い点が出てきたので「かぶれか何か?」と思っていたら目的地へ着いた頃には全身に広がり、翌日、楽しみにしていたTDLでは救護室へ連れていかれそのまま病院へ。 帰って来てからわかったのですが風邪薬を飲み続けていた事が原因の薬疹だったようです。 それ以来、薬を続けて飲む事は抵抗があり、「何日分」とあっても少し症状が良くなるとやめてしまっています。 薬疹から10年以上経っていますが今でも少しお酒が入っただけで当時のように体全体がまだらに赤くなり、理由を知らない方にはとても心配されます。 回答にはなっていませんが「飲みすぎ」はこんな事もあります、とお伝えしたかったので・・・失礼致しました。

sally-m
質問者

お礼

量と期間は例えなので、そこまではしていませんので、ご安心ください。貴重な体験をありがとうございました。

回答No.1

薬は、毒をもって毒を制すものです。服用しないに越したことはありません。 のみつづければ免疫力の低下、を起こします。今はそんなに影響は出ないかもしれませんが、60を過ぎたあたりからだんだん出てきますよ。年をとってから風邪をひいたら抵抗力がないために・・・なんてことになりかねません。基本的に風邪薬は熱が38以上にまであがって、ヒドイ頭痛がするときに飲むものです。

sally-m
質問者

お礼

仕事をどうしても休めない時などは、38度までは耐えられないので、仕方なく服用してしまいます。今後のことが心配なので気をつけます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪薬について

    のど痛・せき・微熱症状のある風邪を引いてしまい、家に置き薬の富●薬品さんの風邪薬があったので飲んでいたのですが 朝に飲んで、お昼に飲んだのが最後でなくなってしまいました。 これから寝るのに同じ薬がないのでタ○ダ薬品さんのベンザブロックLを買ってきてみました。 お昼に飲んだのが1時頃ですが違う風邪薬を1日のうちに飲んでも平気なのでしょうか? 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 風邪薬を飲んでも良いのでしょうか?

    現在生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。母乳とミルクで育てています。最近風邪をひいてしまったので市販の風邪薬を飲みたいのですが母乳を通じて赤ちゃんに悪影響はないのでしょうか?よいアドバイスください。

  • 風邪薬の影響はありますか?

    4/10が生理予定日なんですが、前回生理(3/9)後、風邪を引いて、40度ほどの熱が出たので、PL顆粒という風邪薬を内服しました。まだ、妊娠しているかどうかは、分からないんですが、この時期の内服でも、赤ちゃんへの影響は、あるんでしょうか? (2回風邪を引いて、4/1と4/9に内服しています) なにか、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪 抵抗をつけるから薬をのませないというのは?

    母になり風邪について疑問に思うことが出てきました。 周りのママは 子供が風邪をひいても薬を飲ませない、 抵抗力、抗体がつくから…といいます。 抗体がつくならその風邪にはかからないですよね。 でも風邪をひいてしまうのは 風邪のウイルスに種類がありすぎるからですか? それとも抗体は数ヶ月くらいで長期になると効果が消えてしまうのですか?

  • 風邪薬服用後の授乳について教えてください。

    風邪薬服用後の授乳について教えてください。 風邪をひいてしまい熱が出ても授乳してるから…と堪えてたのですが、吐き気と頭痛に堪えられず市販の風邪薬を飲んでしまいました。 飲んだ後の授乳はだいたい何時間後から大丈夫でしょうか?また、風邪薬服用の授乳は赤ちゃんにどういった影響がありますか? 薬を飲んだ時は頭痛もやんで元気になったのですが、今多少不安になっています…。 ちなみに一日三回服用するタイプです

  • 風邪薬の飲み過ぎ

    風邪薬の飲み過ぎ… 私の母親のことなのですがもう1年くらい毎日風邪薬を服用しています。多い時は1日3回とか。市販のものです。 ずっと頭痛があり、精神的な病もあることから飲まないと不安といい飲んでいます。 よくないとは分かりつつも最近ふとネットで風邪薬の飲み過ぎ=死に繋がるというのを見つけて毎日不安でたまりません。 やはり絶対、飲み過ぎ=死に直結してしまうのでしょうか?今から止めても手遅れでしょうか? 詳しい方お願いします。

  • 風邪薬の常用

    風邪らしい症状(熱、鼻水、せき、喉の痛みなど)が一切無く、 ただ体がだるくて、もしかしてもしかするとこれから風邪を引くかも程度の体調の悪さで風邪薬を飲みます。すると体がすっきりするので結構それをやってしまうのですが、体に悪影響がないか心配です。 頻度的には2~3日に1回とかです。たまに2日続けて夜だけ飲むということもあります。 質問したいことは2つです。 1、これを今後も続けていっても大丈夫なのでしょうか。 2、風邪薬以外でだるさを改善する方法ってありますか。 よろしくお願いします。

  • 風邪薬、飲み過ぎですか⁇

    初めて質問します、先ほど風邪の症状があって病院に行ってきました。病院は初めて行った所です。 症状・くしゃみ、鼻水、喉の痛み、咳、熱37.5 もらった薬の種類 トランサミン錠250mg 1日3回毎食後 カルボシステイン錠300 1日3回毎食後 カロナール錠 300 1日3回毎食後 アストミン錠 1日3回毎食後 オロパタジン 1日2回朝夕後 クラリロスマイシン1日2回朝夕後 トローチ 引っ越してくる前通っていた病院は風邪の症状で行ったんですがこんなに薬は出ませんでした。 一応もらった通りにさきほど1回目を飲んだのですが、不安なので質問させてください

  • ユンケルと風邪薬り

    ユンケルと風邪薬りを一緒に飲んでも平気なんでしょうじゃ? よく風邪の時はユンケル飲むと治るって聞いたので・・・

  • 風邪薬について

    妊娠3ヶ月に入ったところです。 風邪をひいてしまい、産婦人科で風邪薬を処方していただきました。 すこしは良くなってきましたが、咳がひどくてまだまだ調子悪いです。 薬を飲み始めて5日たちますがまだ飲み続けてていいでしょうか? 産婦人科での処方なら風邪が治るまで薬を飲んでいて大丈夫と思いますか?

専門家に質問してみよう