• ベストアンサー

一太郎で漢字の「吉」の変換するには?

人の名前で「吉田」って打ちたいんですけど、その人からの手紙には上が「土」(つち)に下が「口」になってる「吉田」で来てるんです。 人の名前だからどうしても上が土(つち)の吉田って打ちたいんですけど、一太郎の変換では出てこないんです。 どうしたらその字出てくるんですか?至急教えてください。お願いします。 ワードやその他のソフトとかで探せばあるんですか? 具体的にどうすればいいか教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pusuta
  • ベストアンサー率33% (27/80)
回答No.7

ちょっと面倒な作業になりますがこれで表示できますよ! ただし私はワードユーザーなので一太郎での表示が出来るかは分かりませんが試す価値はあると思います。まず下のURLから「TCM明朝(非JIS漢字)」というフォントをDLしてお持ちのPCにインストールしてください。それが終了したらワード(一太郎)を立ち上げて「吉」と入力してみて下さい。その文字を今度は先ほどインストールした「TCM明朝(非JIS漢字)」のフォント(フォント名がうまく表示されない場合があるかも知れません)に置き換えると「土」+「口」の文字が表示されます。吉田でしたら,「吉」はこのフォント,「田」は通常使うフォントを選択しないといけません。後はプリンター次第ですね。表示されたとおりに印字できればいいのですが。ぜひトライしてみてください!!

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~taryan/h-fnt.cgi
ikumiki
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。 早速試してみます。 もしかしたらできないのかと思っていたので、うれしいアドバイスでした。

その他の回答 (6)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.6

ATOKの裏技で「文字合成」方法ありませんでしたっけ? 「へん」と「つくり」の文字間隔を詰めて2文字を一文字に見せる、というのが。

  • barbieri
  • ベストアンサー率24% (19/78)
回答No.5

BENIGENさんの回答に賛成です。 どうしても失礼に当たるのが嫌でしたら作っちゃった方が早いです。 余談ですが もともと土に口は俗字(?)で、本当は士に口が正しいのですが、豊臣秀吉だったか、徳川吉宗だったかどうか記憶が定かでないのですが、そういった偉い方の名前を使うのはおそれおおいということで一般人が使う時は土に口となった、というような話を聞いたような気がします。 当てになりませんね。すみません。

  • chaos1227
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.4

ikumiki さんの質問の主旨を取り違えていたようです。外字作成するしかないかもしれません。 当方の使用辞書 WXG Ver.4(マイナーな辞書です)にもその文字はありませんでした。

ikumiki
質問者

お礼

ありがとうございました。 とっても参考になりました。 簡単な字だと思ってたので余計なんか悔しくて。 いろいろ調べていただいてありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.3

補足です。 「無い字は作る」と言う手もあります。 Windowsの「外字エディタ」を使えば作れますよ。 でも 凄く手間がかかり、まず他の字とのバランスがとれません。(T_T) 以上、ゴミレスでした。。m(__)m

ikumiki
質問者

お礼

すごいですね。そんな方法があるんですか。 やってみるしかないですね。 本当にすばらしい、よくそんなこと知ってますね。 私が無知なだけですが。 ありがとうございました。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

Atok13の部首検索で探してみましたが、上に「土」の『吉』の字は無いようです。 MS-IME2000でも同様でした。 Windows自体がこの字を持っていないのでは無いでしょうか? こんな時は、文面で吉田さんに「すいません字がないのです」とお断りするしか無いと思います。 そこだけ手書きすると言うやり方もありますが。。(^^ゞ

  • chaos1227
  • ベストアンサー率53% (15/28)
回答No.1

一太郎で、「吉田」と打ち込んでおいてそれをドラッグ、マウス右クリック→良く使う言葉→ 良く使う言葉の追加にする。 次回入力時には、マウス右クリックで良く使う言葉から選ぶ。 そういう方法はどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 「吉」という漢字の書き方・読み方

    「吉」という漢字の形と読み方について・・・「吉郎」という名前の人がいます。「きちろう」と呼びましたら、口の上の字は「士」ではなく、「土」なので、「よしろう」ですと言われました。  「吉」という字は、口の上の字で読み方が変わるのでしょうか。パソコンなどでは、口の上の字が「土」の「吉」は変換できません。

  • 吉田の「吉」の別バージョンの出し方

    「吉田」の「吉」は口の上が「士」になっていますが、 「土」と書く「よしだ」さんも多数いますよね。 口のうえが土の字はどうやって出すのでしょう。 名簿を作成中につき困っております。 どうぞ教えてください。 私のPCは、WIN98でMSワード・エクセルです。

  • 「吉」の古い漢字?

    吉田さん(よしだ)という名前で、「吉」の上がさむらいではなく、 土になっている漢字がありますが、パソコンで出せないのですか? 役場とかでは、出せているみたいです。 教えてください。

  • 大吉の吉に似た漢字

    ワードで氏名を入力しなければならないのですが 大吉の「吉」に似た漢字で、士の部分が土の漢字を使う人がいます。 (つまり、上が土で、下が口です) 手書きパットを使っても出て来なかったのですが、 どうやって入力すれば良いでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 一太郎の文書をワードに変換したら・・・

    一太郎からワードに変換した文章で、字が半分から上が切れている場所がところどころあります。 なおす方法を教えて下さい。

  • IME手書きパッドでも変換できない漢字を使用したい

    ワード2003を利用しています。人の名前で「よしださん」という名前を入力したいのですが、通常の変換で出すと「吉田さん」と変換されます。私が変換したいのは「吉」の上の部分が「士」ではなく「土」の方なのです。IMEの手書きパットで探してみてもどうしても変換できません。人の名前なので「吉」で打つわけにいかず困っています。わかる方がいらっしゃいましたら、入力方法を教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 一太郎からワードに変換

    一太郎をワードで開きたいのですが、一太郎のソフトがありません。 変換できるフリーソフトはないのでしょうか?

  • 一太郎からWORDへの変換で??

    WIN95の下で、一太郎11で作ったファイルを、WORDに変換(名前を付けて保存(.doc)で)したのですが、行間が、くっついている行が何ヶ所かあり、文字が半分ぐらいに、つぶれています。(カーソルも半分の大きさになっている。)文字の大きさも他の文字より、小さくなってます。一太郎の元のファイルを見てみると、確かに、その部分は行間が狭くなっており、そのまま、見事に変換されています。このWORDを、うまく修復する方法はどうすればいいですか?宜しくお願いします。

  • Word 文書の一太郎への変換

    初心者です。よろしくお願い致します。 Word2000から一太郎V11への変換なんですが、 1)Word2000を開いて、Word文書を読み、一太郎文書に変換しようとすると、一番下の▼をクリックしてみると、一太郎6までしかなく、「一太郎にない機能が含まれているので変換できません」と出てしまいます。変換は不可能なのでしょうか? 2)Word→一太郎とすると、罫線などがおかしくなると聞いています。どこかのHPに、この”おかしくなる”ところの一覧がでていたと記憶しているのですが、どこか忘れてしまいました。ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 一太郎をワードに変換

    一太郎をopen officeに変換 一太郎をワードに変換するフリーソフトないですか

専門家に質問してみよう