• ベストアンサー

デバイスCALって?

MS-Windows Server 2003 デバイス 5CAL WinPAPER と言うものがありますが、このデバイスCALとは いったいどういったものなんでしょうか? あと、5CAL WinPAPERとはどういったものなんでしょうか? すみませんが、急いでいます。宜しくです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ No1さんの補足になります CALとは「クライアント・アクセス・ライセンス」の略で このサーバーにつながることを許す(ネットワーク接続を許す)ライセンスということになります CALには2種類あり、同時使用ユーザーCAL デバイスCALとあります 同時使用ユーザーCALとは AというPCからEさんとFさんがサーバーにネットワーク接続をすると仮定します EさんとFさんにライセンスが必要となります つまり、サーバーに接続するユーザーの数を購入する形になります デバイスCALとは AというPCからEさんとFさんがサーバーにネットワーク接続をすると仮定します (さっきと同じです) デバイスCALの場合1CALでよくなります AというPCに対してライセンスが必要であるという考え方になります (サーバーに接続するPCの台数分CALを購入する形) ライセンスの考え方は以上になります CALとは特別にCD-ROMなどが添付されているわけでもなく、 購入しても、ライセンス証書という紙切れが渡されるだけになります デバイス5CAL WinPAPERというのは WindowsServer2003とは別にデバイスCALが5つ許可されるライセンス証書も一緒についてきます (5台のPCからの接続を許されるCALがついてくる) ということです 不明な点がありましたら補足をお願いいたします

k_botch
質問者

お礼

よく分かりました。見積とったんですが、意味がよく 分からずこまってたのでホントに助かりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

CAL=Client Access Lisenceのことですね。 サーバに対して同時に接続できるクライアントの制限があります。 2003サーバには5台のクライアント用ライセンスが添付差されている証書ですね。 使用なさる環境で、同時に接続が5台までなら、このままでOK。 5台を越えるクライアントが同時接続するようなら、追加でライセンス購入。 なお、「クライアントとの接続」であり、クライアントにはそれぞれOSのライセンスが必要です。

k_botch
質問者

お礼

わかりました。 CAL=キャリブレーション?って惚けた事考えてました。 おはずかしい限りです。どうもありがとうございました。