-PR-
k_botch

MS-Windows Server 2003 デバイス 5CAL WinPAPER
と言うものがありますが、このデバイスCALとは
いったいどういったものなんでしょうか?
あと、5CAL WinPAPERとはどういったものなんでしょうか?
すみませんが、急いでいます。宜しくです。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-12-06 13:39:17
    • 回答No.2
    こんにちわ
    No1さんの補足になります

    CALとは「クライアント・アクセス・ライセンス」の略で
    このサーバーにつながることを許す(ネットワーク接続を許す)ライセンスということになります

    CALには2種類あり、同時使用ユーザーCAL
    デバイスCALとあります

    同時使用ユーザーCALとは
    AというPCからEさんとFさんがサーバーにネットワーク接続をすると仮定します
    EさんとFさんにライセンスが必要となります
    つまり、サーバーに接続するユーザーの数を購入する形になります

    デバイスCALとは
    AというPCからEさんとFさんがサーバーにネットワーク接続をすると仮定します
    (さっきと同じです)
    デバイスCALの場合1CALでよくなります
    AというPCに対してライセンスが必要であるという考え方になります
    (サーバーに接続するPCの台数分CALを購入する形)

    ライセンスの考え方は以上になります

    CALとは特別にCD-ROMなどが添付されているわけでもなく、
    購入しても、ライセンス証書という紙切れが渡されるだけになります
    デバイス5CAL WinPAPERというのは
    WindowsServer2003とは別にデバイスCALが5つ許可されるライセンス証書も一緒についてきます
    (5台のPCからの接続を許されるCALがついてくる)
    ということです

    不明な点がありましたら補足をお願いいたします
    お礼コメント
    よく分かりました。見積とったんですが、意味がよく
    分からずこまってたのでホントに助かりました。
    ありがとうございます。
    投稿日時 - 2004-12-06 13:53:35
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2004-12-06 13:04:18
    • 回答No.1
    CAL=Client Access Lisenceのことですね。
    サーバに対して同時に接続できるクライアントの制限があります。

    2003サーバには5台のクライアント用ライセンスが添付差されている証書ですね。

    使用なさる環境で、同時に接続が5台までなら、このままでOK。
    5台を越えるクライアントが同時接続するようなら、追加でライセンス購入。

    なお、「クライアントとの接続」であり、クライアントにはそれぞれOSのライセンスが必要です。
    お礼コメント
    わかりました。
    CAL=キャリブレーション?って惚けた事考えてました。
    おはずかしい限りです。どうもありがとうございました。
    投稿日時 - 2004-12-06 13:55:20
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数10
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ