• ベストアンサー

鯉の釣り方

みなさんは鯉をどういう風に釣りますか。 わたしは昔から練り餌で吸い込みバリをくるみ込んで、おもりなしの直結でやってます。 特に理由はなく、ただ子供の頃からずっとこのやり方に疑問を持たずやってきました。 昨今、久しぶりに釣りを始めてみようと思い、もっといい釣り方がないものか、みなさんの意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoya94
回答No.3

こんにちは、私も最初は吸い込みバリを使っていましたが、今は中通しオモリの下に、20センチほどのハリスを付けるだけにしています。餌は干しイモを1センチ角に切った物を使っています。この方法だと外道や小鯉がほとんど釣れません。餌は、チーズ、ソーセージ、川えび等、鯉は、なんでも食べるそうなので、色々試すと面白いですよ。ちなみに、大ゴイ倶楽部(廣済堂出版)という本があるのですが、その本に仕掛けや、ポイント等色々でていますよ。興味があったら、さがしてみては?

marquette
質問者

お礼

tomoya94さんありがとうございます。 僕のよく行く川は水門のすぐ下流で大物の鯉はあまりいませんので、tomoya94さんのやり方がそのまま通用するかどうか分かりませんが、とても参考になりました。他の場所では是非まねさせてもらおうと思います。

その他の回答 (2)

• tabata
回答No.2

自分の場合はパンを使います。仕掛けは単純にスピニング竿とチヌ針だけで重りも浮きも使わずに、釣り場についたらパンを1センチぐらいにちぎっていくつかまいておき鯉が寄ってきたら針付きの1.5センチ(ここがコツ)のパンを針につけてまいたパンのなかに混ぜて浮かせて鯉が食いついたらグ~っとひっぱてあわせてあとはすべての釣りの共通の取り込みです この釣りの利点は鯉の食う瞬間が見えるのやむこうあわせではなく自分であわせる楽しみ、何より荷物が少なく、餌もパンなのでコンビニでも買えるのでいつでも気軽に行けるなどです

marquette
質問者

お礼

tabataさん有り難うございます。 なんと鯉が水面に浮いてくるとは何という魚影の濃さ!出来たら場所を教えてくれませんか?

• taranko
回答No.1

私も同じで吸い込みで釣っていました。 鯉を待っているときにウキ釣りや通しのおもりを使い投げたりもしましたが (共に1本針でミミズか練り餌)外道が多かったですね。 私も今言われるまで鯉を釣るにはこれが当たり前だと思っていました。 お力になれずすみません。

marquette
質問者

お礼

tarankoさん有り難うございます。 確かに外道はよく係りますね。でも、それはそれでまたなかなかおもしろいと思いますが、いかがでしょう?