• ベストアンサー

アメリカの銀行に預けてるお金を日本にもっていきたい

はじめまして。今、アメリカに住んでるものです。アメリカの銀行に$50000ほどのおかねを普通預金で預けてるのですが、今度日本に帰るため全部持っていきたいと思います。そこで、二つ質問があるのですが・・・どうぞ、皆さんの知識を分けてください! 1.一番安い方法で日本に全額もって買える方法はあるのでしょうか? 2.もし、アメリカの銀行にそのお金をあずけっぱなっしにして、日本からお金を引き出したい・・・という場合は、なにか安くできる方法はあるのでしょうか? よろしく、お願いします。ちなみに、今の銀行はWells Fargoで、普通のsavings accountです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.1

アメリカ在住者ですが、一番安く交換できて危なくないのは普通はTravelers Checkです。 AAAとかで作ってもらえます。 しかし本当は金額が大きいので日本の銀行に一回で送金する方がいいと思います。 (ただし、日本に口座がないとダメだし、日本に帰ってからではできないです) 銀行のATMカードの裏にCirnusやPlusのマークが入っていれば日本のCitibankや郵貯のATMでもおろせますが、銀行によって一日いくらまでと決まっているし、手数料もその度だと面倒でかえって高くつくと思います。 (日本のご家族名義の口座に送金ということもできますが、金額が多いと譲渡などと疑われかねないので、本当は本人名義が一番いいのですが)

matsuoA
質問者

お礼

はじめまして。どうも、丁寧な回答ありがとうございます。そうですか・・・TRAVELERS CHECKですね・・・ちょっと、そこらへん調べてみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Broner
  • ベストアンサー率23% (129/554)
回答No.3

 それは簡単です。 Citibank に預け、カードを作るることです。 Citibank カードは、日本全国の郵便局で引き出し、預け入れが出来ます。  私も、逆でしたが、ニューヨークで、お金を引き出しました。簡単だったですよ。  しかし、今はドルが安いから損な気がしますよ。

matsuoA
質問者

お礼

はじめまして。質問に答えてくださって有難うございます。CITIBANKですね。ちょっと、そのウェブサイトみてみます。有難うございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

金額が大きいので国際送金がよいのではと思われます。 日本の銀行に口座をお持ちであれば、そこに送金します。 もし持っていない場合は、家族などの口座を通じて送金します。 送金後、日本に帰国してから家族の口座からご自身の口座に送金しなおせば特に贈与が疑われる心配はありません。 日本に帰るまでは日本の口座を開設するのは困難なので、場合によってはインターネットでの取引のできる現地銀行に移し変えて、日本で口座を開設してからインターネット経由で現地銀行に送金手続きするということも考えられます。

matsuoA
質問者

お礼

はじめまして。返答ありがとうございました。国際送金とは普通の送金とは違うのでしょうか?普通に日本へ送金するより安くなるのかな?ちょっと、調べてみますね。改めて,有難うございました。

関連するQ&A

  • アメリカから日本への送金について。

    アメリカから日本への送金について。 アメリカの友人から$1500ほど送ってもらうことになっているのですが、 手数料が一番安く、且つ最短で受け取る(自分のUFJ銀行の円普通預金 口座に振り込まれる)ことができるのはどのような方法でしょうか 考えているのは、Paypal, International Money Order, 通常の海外送金、小切手などです。 ちなみに相手の銀行はWells Fargoです。

  • アメリカから日本へ送金

    アメリカで収入があるのですが、クレジットカードの引き落としが日本の口座なので日本の口座にお金を振り込まなくてはいけません。 1)アメリカから日本の口座へ振込みをすると手数料はいくらくらいかかるのでしょうか?まだこちらでアカウントを持っていないのですが、近々Wells Fargoで開設する予定です。 2)送金はスムーズにいくのでしょうか? 日本への送金をしたことがないのでわかりません。アドバイスお願いします

  • 日本からアメリカの銀行への振込み

    毎月10万アメリカの銀行にお金を振り込まないといけないのですが、 もうすぐ日本で働くため、日本からアメリカに振り込まないといけません。 日本の普通の銀行からアメリカの銀行に振り込むのには額によって すごくお金がかかるそうなんです。 そこで、CITYBANKと思ったのですが、日本でCITYBANKにお金を入れてアメリカで引き落とすのにお金はかかるのでしょうか? それか、アメリカで口座をつくって、日本で会社に振り込んでもらう分は大丈夫なのでっしょうか?日本のCITYBANKとアメリカのCITYBANKは一緒なのですか?ほかに何か方法があったら教えてください。

  • アメリカに送金したいのですが

    いつも お世話になっています m(_ _)m 近日中にアメリカに お金を送りたいのですが やり方が良く わかりません (ToT) 詳しい方が居ましたら 教えて頂きたいのですが よろしくお願いします。 送りたい銀行<アメリカ側送金あて先>は Wells Fargo Bank---銀行名--- 350 W. Colorado Blvd. Pasadena, CA 91105 送金したい金額は $52.50 です。 この場合 都市銀行などに行けば 送金手続きができるのでしょうか? それとも 為替とか扱っている銀行? に行けば良いのでしょうか? お忙しいところ 恐れ入りますが 一度も海外に送金したことが無いので  なるべく詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【アメリカの銀行口座】日本人がアメリカの銀行に銀行

    【アメリカの銀行口座】日本人がアメリカの銀行に銀行口座を日本にいながら開設する方法を教えてください。 日本の銀行はお金の稼ぎ方を知らないので口座開設者のお金をネコババして生活しています。100万円を1年間預けた利子は10円で コンビニのATMで1万円を引き出すとコンビニATM手数料と銀行引き出し手数料で210円が引かれます。210円は銀行口座に2100万円分の一年間の利子です。 アメリカの銀行口座を作ってアメリカにお金を預けたいです。

  • アメリカから日本にお金を振り込みたいのですが、銀行は16時までで振り込

    アメリカから日本にお金を振り込みたいのですが、銀行は16時までで振り込みに行けるのが17時です。このような場合どうやってアメリカから日本にお金を送金する方法を教えて下さい

  • 【銀行預金】米国アメリカ人は銀行預金しないのでしょ

    【銀行預金】米国アメリカ人は銀行預金しないのでしょうか? 「世界一高い識字率を誇る教育大国日本人が、世界一低い金利に疑問も感じず、文句ひとつ言わずに銀行にお金を預ける姿は、海外からみたら実に不思議でたまらない。」 日本人が物凄い低金利の銀行に預金するのはなぜですか?という問いが米国アメリカ的発想と思われています。 本当にアメリカ人は銀行預金をしないのか教えてください。 大半のアメリカ人は余剰金をどうするのですか? なぜ日本人は銀行預金を好むのでしょう? 英国イギリス人はどうしているのでしょう。

  • アメリカ国内の銀行預金を、日本の銀行に米ドルのまま移すには?

    現在、アメリカ在住の者です。 来月の帰国に伴い、アメリカの銀行で預金しているお金(数万ドル程度)を、日本の銀行に米ドルのまま、預金したいと考えています。 (現在は、円高ドル安なので、円安になるのを待ちたいと思っています。) そこで質問なのですが、 最も安く(費用や手数料がかからない)、お金を移動できる方法を教えてください。 自分でもいろいろ調べてはいるのですが、これといったものは見当たりませんでした。 よろしくお願いします。

  • アメリカでの定期預金について!

    アメリカでへ住む可能性があり、現地での投資として銀行の定期預金に興味を持ちました。方法としては、日本に今ある円預金をアメリカの銀行へドルに替えた上で送金し、現地の定期預金にしたいと考えてます。 全く初めてなので詳しい方いろいろアドバイスお願いします。 為替リスクの件は承知しております。 日本に比べて格段に利率が良いように思います。 ★ ここ数年の傾向や今後の金利の動向など、どうなのでしょうか? 今後も上昇傾向ですか? 日本でも馴染みがあるので”citiバンク”を考えてます。 USAのHPでは、1年で4%ちょっとの定期金利となっていました。 ★ 定期預金はリスクが少ないので、為替リスクを除けば安心な選択だと思いますが、、、何か注意することなどありますか? ★ 日本のようにアメリカでも利息に源泉分離などで税金がかかるのですか?(何%でしょうか?) ★ 日本では定期預金は必要に応じて中途解約できますが、アメリカの定期預金はどうなのでしょうか? ★ 将来日本への帰国時に、円高だった場合には、手持ちのそれら現地ドル資産を、ドルのまま日本の銀行へ送金しドルで保有し続けることはごく普通にできる事ですか?(初歩的質問ですみません・・) ★ 同様に、、将来日本へ帰国する際に、現地のほうがレートが良いのでそのまま継続運用可能ですか?それとも非居住者はダメでしょうか? またそれら資産管理はどのようにできますか?(ネットで振替や日本への送金できそうでしょうか?) ★ http://www.citibank.com/us/d.htm 英語に自信ないのですが・・上記HPでは Ultimate Savings Account 4.65%、 e-Savings Account 4.76%、 Certificates of Deposit(CD)  1year 4.2%、 とありますが、あまり意味が分かりません。簡単に意味やお勧め選択を教えていただけますか? どうぞ宜しくお願いします!!

  • アメリカの銀行の定期預金

    よろしくお願いします。 アメリカで仕事をすることになりました。 手持ちの円をどうしようか悩んでいます。 アメリカでは日本より金利が随分良いそうなので、円をドルに替えて送金し、向こうの銀行の定期預金に入れようと思うのですが、アメリカの銀行には当座と普通しかないようで、当座は金利なし、普通も金利は僅かと聞いています。 日本の銀行の外貨(米ドル)預金には1年もの3.8%というものもありますが、これを大幅に上回る金利の預金はアメリカの銀行にはあるのでしょうか? 出張で訪れた時に覗いてみた向こうの銀行には、定期預金の窓口もないようなのですが。。。 アドバイスよろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう