• ベストアンサー

リカバリーあとの手順。。

パソコンのリカバリーをしたので、Windows XP SP1とWindows XP SP2をCD-ROMからインストールしたいんですけど、Windows XP SP1をインストールしたあとは、やっぱりいったんネットにつなげて残りのWindows XP SP1のセキュリティ更新プログラムを全部インストールしてからWindows XP SP2を入れた方がいいですか?? それともネットにつなげないで、そのまますぐWindows XP SP2を入れちゃって大丈夫ですか?? イマイチ順番がわからないので教えて下さい(>_<)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

現在お持ちのXPのCD-ROM(もしくは、PC付属のリカバリーCD-ROM)のバージョンは? SP1適用済みでしょうか? それとも、SP1非適用(単なるWindows XP)でしょうか? まあ、SP1適用済み、もしくは単なるXP、いずれであっても、最終的にSP2適用環境にしたいのであれば、リカバリー直後にService Pack2(SP2)を直接入れてかまいません。 SP2にはSP1の内容が全て含まれ、更にSP1リリース以後に確認されたバグ、セキュリティホールの修正パッチが含まれています。 つまり… 単なるWindows XPをSP1にしたい場合。 リカバリー直後にSP1をインストール。 単なるWindows XPをSP2にしたい場合。 リカバリー直後にSP2をインストール。 (SP2インストール前にSP1、及び、SP1以後に公開されたパッチ類のインストールは必要無し) Windows SP1環境にSP2をインストールしたい場合。 リカバリー後にSP1以後に公開されたパッチ類の適用は必要ありません。 「直接SP2をインストール」でOK。 なお、SP2リリース以後に、既に新たなセキュリティホールが確認されています。 SP2をあてれば万全ではありません。 SP2適用後は速やかにWindows Updateに行き、SP2以後に公開されたパッチ類のインストールもお忘れ無く。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;811113
riiza17
質問者

お礼

バージョンは、SP1非適用のWindows XPです。 リカバリーのあと、すぐにSP2をインストールしてOKな理由がよくわかりました。 疑問が解けてすっきりです♪ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• tenteko10
回答No.1

SP2はSP1の不具合を修正してある物ですのでそのままSP2を入れてから更新作業をして下さい。

riiza17
質問者

お礼

そのままでOKなんですね♪ 疑問が解けてすっきりしました~。 ありがとうございました!