• ベストアンサー

リカバリーあとの手順。。

パソコンのリカバリーをしたので、Windows XP SP1とWindows XP SP2をCD-ROMからインストールしたいんですけど、Windows XP SP1をインストールしたあとは、やっぱりいったんネットにつなげて残りのWindows XP SP1のセキュリティ更新プログラムを全部インストールしてからWindows XP SP2を入れた方がいいですか?? それともネットにつなげないで、そのまますぐWindows XP SP2を入れちゃって大丈夫ですか?? イマイチ順番がわからないので教えて下さい(>_<)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

現在お持ちのXPのCD-ROM(もしくは、PC付属のリカバリーCD-ROM)のバージョンは? SP1適用済みでしょうか? それとも、SP1非適用(単なるWindows XP)でしょうか? まあ、SP1適用済み、もしくは単なるXP、いずれであっても、最終的にSP2適用環境にしたいのであれば、リカバリー直後にService Pack2(SP2)を直接入れてかまいません。 SP2にはSP1の内容が全て含まれ、更にSP1リリース以後に確認されたバグ、セキュリティホールの修正パッチが含まれています。 つまり… 単なるWindows XPをSP1にしたい場合。 リカバリー直後にSP1をインストール。 単なるWindows XPをSP2にしたい場合。 リカバリー直後にSP2をインストール。 (SP2インストール前にSP1、及び、SP1以後に公開されたパッチ類のインストールは必要無し) Windows SP1環境にSP2をインストールしたい場合。 リカバリー後にSP1以後に公開されたパッチ類の適用は必要ありません。 「直接SP2をインストール」でOK。 なお、SP2リリース以後に、既に新たなセキュリティホールが確認されています。 SP2をあてれば万全ではありません。 SP2適用後は速やかにWindows Updateに行き、SP2以後に公開されたパッチ類のインストールもお忘れ無く。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;811113
riiza17
質問者

お礼

バージョンは、SP1非適用のWindows XPです。 リカバリーのあと、すぐにSP2をインストールしてOKな理由がよくわかりました。 疑問が解けてすっきりです♪ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

SP2はSP1の不具合を修正してある物ですのでそのままSP2を入れてから更新作業をして下さい。

riiza17
質問者

お礼

そのままでOKなんですね♪ 疑問が解けてすっきりしました~。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • IBM Thinkpad R40のリカバリーについて

    パソコンをリカバリーしようと思います。 ・対象パソコン:IBM Thinkpad R40 ・これまで使用していたセキュリティ:Norton Anti Virus 何度もウイルス(トロイの木馬?)が検出されるようになり、嫌になってネットに接続するのをやめていました。しかし再びネットに接続する必要が出てきたため、一回リカバリーしようと思います。 ちなみに半年以上使っていなかったので、Nortonの更新期限はとっくに切れています。 自分なりに調べたところでは、 1.Access IBMからリカバリーを行う 2.Windows SP2を入れる 3.セキュリティソフトをインストール 4.ネットに接続、ウイルス定義を更新 の順序だと思うのですが、 ・Windows SP2 ・セキュリティソフト について、現在使っている別のパソコンでDLしてUSBなどに移し、リカバリ対象のパソコンにインストールする方法がいまいちわかりません。 どこのサイトからDLするのかはわかるのですが、現在使っているパソコンには既にSP2や同じウイルスソフト(Nortonを使用しているのでリカバリPCにもNortonを入れたいです)が入っているため、このままDLしてしまっていいのかよくわかりません・・・ おとなしくCD-ROMを取り寄せたほうが良いのでしょうか。なるべくお金がかからない方法でやりたいです。 ルータなど使っていないので、安全な状態になってからネットに接続したいと思っているのですが、知識がほとんどないため困っています。 どなたか助けていただけると嬉しいですm(__)m

  • リカバリ後は

    Windows2000のリカバリ予定です。 その際、netに繋ぐ前にサービスパックをインストールしておきたいのですが、 ダウンロードサイトにあるSP1~SP4までの全てを 順番に入れないといけないのでしょうか? それともSP4のみで宜しいでしょうか? その後WindowsUpdateを行う場合も、重要な項目を全て選択するだけで良いのでしょうか? 単独でインストールしなければいけないものや、 順番などがあるとも聞いたのですが、如何でしょうか? また、ウィルスバスター2004を使用していますが、 OSリカバリ後のパターンファイルの更新は、 WindowsUpdate終了後という順番で宜しいでしょうか? 全てやり直す事を思うと、気が遠くなりそうです・・・

  • リカバリーとかの手順

    IE7を6.0に戻す手順でエラーが出ました。 するとIEアイコンが反応しなくなりました。 リカバリーしかないのでしょうけど、私のPCはXP SP1です。 現在のSP3は適用しないのですが、 この手順で合ってますでしょうか? 周辺機器をパソコンから抜く。 退避すべきファイルはコピーしておく。 リカバリー開始 終了 この時点でSP1 ウイルスバスター2009再インストール ウインドウズアップデートSP2この時点で SP2 ウイルスバスターのアップデート ウイルスチェック ウインドウズの他の更新 周辺機器のソフトを再インストール 退避させたファイルを戻す。 周辺機器接続

  • リカバリー後のセキュリティソフト・インストールについて

    順番がよく解らないのでご回答宜しくお願い致します。 先日リカバリーをしましたが、セキュリティ(nProtect)が オンラインからのダウンロードタイプな為、 隙を突かれてウイルスが潜伏しました。 何度スキャンと同時に駆除をしても無駄らしく、 再度リカバリーをする事となりました。 セキュリティソフトを購入してからリカバリーをしますが、 当方のパソコンはもとがSP1仕様なのです。 SP2のCD-ROMを依頼しました。 (CATV利用な為、ダウンロードに時間がかかるので) で解らなくなってしまったのですが・・・ セキュリティソフトはSP2から利用可能らしいのです。 その場合、SP2をCD-ROMでインストールした後に セキュリティソフトをインストールする事になりますよね。 ここまではネットに繋ぐ必要は無いと思われますが、 SP2の、後から更新された分はセキュリティソフトの後でも良いのでしょうか。 これまでオンラインでのセキュリティソフト利用でしたので、 そもそもの入れるタイミングが解っていません・・・ 購入したいセキュリティソフト:NOD32 (spybot系の同社のソフトも購入します) FMV DESK-POWER 22D AMD Athlon (tm)XP2200+ 1.79GHz 224MBRAM C:使用 5.71  空き 58.8 D:使用 553MB  空き 9.46GB CATV利用で、LANケーブルに直で1台利用です。

  • リカバリの手順について教えてください

    Prius2003年夏モデル WinXP(SP2導入) ADSL接続、無線LAN(BUFFALO AirStation)使用 最近、立ち上げ時に再起動がかかったり、エラーメッセージが出たりするのでリカバリを考えています。 リカバリは初めてで不安な点も多いので、こちらのサイトで出来るだけ情報を集めつつ準備中です。 以下、自分なりに考えた手順、疑問点を挙げますので、ご指摘・ご回答をよろしくお願いします。 (1)無線カードをパソコンから取り外してリカバリ (2)SP2インストール(ダウンロードしてCD-Rに保存済) (3)セキュリティソフトインストール(NAV2009体験版をダウンロードしてCD-Rに保存済) (4)ネット接続 (5)WindowsUpdate (6)セキュリティソフトアップデート そこで疑問点なのですが、(1)では無線カード(子機)を取り外すだけで、ADSLモデム、AirStation(親機)は現在の配線のまま何も触らずに電源が入った状態でOKでしょうか。 そして(4)で接続設定などはすべてやり直しとなりますが、はじめてのネット接続は、無線LANの設定を含め業者がすべてやってくれたので手順がいまいち分かりません。 ・パソコンのネットワーク設定 ・インターネット接続設定 ・無線LANの設定 は、どのような順番で行えばいいのでしょうか。 (プロバイダの契約時の資料、接続ガイド、付属CD-ROM等は揃っています。) さらに、ADSLモデムのつなぎ方ガイドを見ると、パソコンのネットワークの設定のところで、「本商品設定の前に、ファイアウォール、ウイルスチェック等のソフトは一旦停止してください。停止しない(起動したままでいる)と本商品の設定ができなかったり、通信が正常に行えない場合があります」と書かれていますが、ではどの段階でファイアウォール等を有効にすればよいのでしょうか。 いちばん不安なのは、やはり元通りにネットに接続できるかと、ウイルス感染です。 安全にネットにつなげることさえできれば、あとは検索しながら何とかなると思うので。 情報不足の部分は補足しますので、よろしくお願いいたします。

  • 更新が反映されない

    なぜかわからないのですが更新プログラムが反映されません 自動更新でプログラムをインストールし終わっても、再び自動更新のアイコンが出てきて更新プログラムをインストールするかどうかの選択が出てきます 手動でやってみても同じで更新完了→再度更新プログラムがないか探してみても同じプログラムが引っかかります 再起動してみても同じです 手動更新のほうで更新履歴を確認してみたらそれらのプログラムの更新は成功しているみたいなのですが、プログラムの追加と削除を確認しても更新プログラムがないのでそもそもインストールできてないのかもしれません 今まではこんなこともなくセキュリティソフトをいじってもないので困惑しています ちなみに以下のプログラム反映されないものです Microsoft .NET Framework 2.0 SP2 のセキュリティ更新プログラム (Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 用)(KB2633880) Microsoft .NET Framework 2.0 SP2 のセキュリティ更新プログラム (Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 用)(KB2572073) NET Framework 2.0 SP2 および 3.5 SP1 用セキュリティ更新プログラム、Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 向け (KB2518864)

  • リカバリ時の順番

    今2003年購入のFMV DESKPOWER CE50E7を使用しています。 パソコンをリカバリすることになり、やってみたのですがリカバリ直後のトラブルが絶えません。(遅延データの損失等のエラーメッセージ) リカバリのときは 1 まずリカバリディスクからリカバリ 2 その後アプリケーションディスクからノートンセキュリティをインストール 3 ネットに接続する設定をしてネットに接続 4 ノートンセキュリティをアップデート 5 残りのソフトをインストール・必要なソフトが少ないので手動でディスクから  インストールしています。 6 IOのGV-MVP/RXを接続してソフトもインストール 7 Windowsアップデート としているのですが順番はこれでいいのでしょうか? どれか順番を変えたほうがいい等ありましたらお願いします。

  • リカバリ直後ウイルス感染を防ぐ安全手順

    リカバリ時或いは買ってきた直後のPCにはWindowsのSP2の アップデートもウイルスセキュリテイソフトもインストールも 設定もされていませんが、 回線接続すると即、ウイルス感染する場合もあり得るとの事ですが 予防策としての、安全なセットアップの手順というか順番を 教えて下さい。 ちなみに私のPCは2001年に購入のXPで、SP1でもSP2でもありません。   ※回線を接続しないでセットアップがベターでしょうが、 それではWindowsのアップデートもウイルスセキュリテイソフトの シリアル番号の登録が出来ないのでインストールも出来ない ※SP2にはセキュリティーセンターでファイアウォール機能が ありますが2001年のXPでも一応ファイアウォール機能はあったと 思うのですが、ウインドウズアップデートとウイルスベンダーの HP以外見なければ問題ないでしょうか? (すべて最新状態にするまでは余計なブラウジングは控えれば良い とのことですが回線接続してるだけでも危険とも聞きました) ※ルーターかましてネット接続すれば、危険は軽くなるとの事ですが  ルーターはかましていません。

  • リカバリ後のSP3のインストール

    HDD内蔵のリカバリシステムでリカバリすると無印XPになります。 ↓の記事ではSP1またはSP2を適用下環境で実行できますとの ことですが、手順としては、 リカバリ→SP1→SP2に伴うモジュールとドライバの更新→SP3ですか? ただ、SP1のインストールは今更WindowsUpdateでできるのでしょうか? 出来ない時は何処ですれば良いのですか? 記事 2008年4月30日にマイクロソフトが公開した「Windows XP Service Pack 3 の概要」によると,「SP3 更新パッケージはWindows XP SP1またはSP2を適用下環境で実行できます」としています

  • 更新のインストールに何度も失敗するのは?

    更新のインストールに何度も失敗するのは? 重要な更新をダンロードしてインストールすると「次の更新はインストールされませんでした」というメッセージが出ます。インストールの途中で「成功しました」と「失敗しました」のメッセージが表示されます。「一部の更新をインストールできませんでした。」というのが段々増えてきました。特定のプログラムだけのようなのですが・・・。 2010/09/26現在以下のとおりです。次の更新はインストールされませんでした。 Microsoft Outlook 2002 セキュリティ更新プログラム: KB980371 Microsoft .NET Framework 3.5 SP1 および .NET Framework 2.0 SP2 用セキュリティ更新プログラム、Windows 2000、Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 向け (KB979909) Microsoft .NET Framework 3.5 SP1 用更新プログラム、Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 向け (KB982168) Microsoft Outlook 2002 セキュリティ更新プログラム: KB2293422 Microsoft Excel 2002 セキュリティ更新プログラム: KB2264397 Microsoft Office XP セキュリティ更新プログラム: KB976380 .NET Framework 2.0 SP2 および 3.5 SP1 用セキュリティ更新プログラム、Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 向け (KB983583) Microsoft .NET Framework 3.5 SP1 および .NET Framework 2.0 SP2 用更新プログラム、Windows Server 2003 x86 および Windows XP x86 向け (KB982524) Microsoft Office XP セキュリティ更新プログラム: KB2288608 Microsoft Word 2002 セキュリティ更新プログラム: KB2251389 PC:富士通FMV-C610 OS:Windows xp pro sp3 アプリ:office xp pro