• 締切済み

ギターでアドリブするには?

noname#1019の回答

noname#1019
noname#1019
回答No.6

他の回答者の皆さんが適切なアドバイスをされているので、ちょっと違ったアプローチの仕方を。 まず自分の好きな曲を完全にメロディーラインとコード進行によって醸し出される雰囲気をいつでもその曲が頭の中でリピートできるようになるまで聴き込んで下さい。そうしたらその曲を頭の中で再生しながら、元のメロディーとは違ったメロディーラインを適当に口ずさむか口笛で音に出してみて下さい。あなたに少しでも音楽センスがあるなら曲に合っていないとんでもない音は出てこない筈です。そうやって出てきたフレーズ(メロディー)を覚えて置くか録音したおいて、中でも一番気に入ったものをギターで探り弾きしてみて、一番スムーズに弾ける弾き方を見つけて下さい。そうやって見つけたフレット上の指の動きを形で覚えてしまいましょう。そうして見つけたフレーズがその曲のスケール上の音である場合が多いのです。スケールを最初から覚えてしまうのも大切な方法ですが、スケールにとらわれない自由なアドリブ(と言うかインプロヴィゼイション)を展開できるようになるには、そうやってフレーズ作りのセンスを磨いた方がいいと思います。慣れてくれば口ずさんだり口笛を録音しなくても直接ギターでアドリブを弾けるようになります。 とにかくどんな曲でもいいですから、その曲が流れているときにその曲にぴったりのフレーズがいくつも出て来る筈です。それをギターで表現できるようになれば、アドリブの応用範囲も広がるでしょう。 もちろんその程度の腕になったらきちんとスケールを練習して、あっ、この曲にはこのスケールがぴったりというのが見つかる筈ですし、スケールから外れた音をどこで使ったら効果的でオイシイかも感覚的にわかってきますよ。 それがわからないとamukunさんのおっしゃった「以前スケールも分かってない初心者に、ブルースのアドリブを教えたところ、マイナーキーの曲にまで、ブルーノートスケールを使いおって、しかも、ステージで・・・・」ということになりがちです。 アドリブはあくまでもそのミュージシャンのセンスが問われますので、多くの曲を聴きこみどんなアドリブを付けたらいいか常に考えてセンスを磨くことが大切ですね。

3101131
質問者

お礼

なぜ、マイナースケールの曲にブルーノートスケールは合わないのでしょうか。教えてください。そもそも僕にはメジャーとマイナーとは何なのかがわかりません。教えてください。

関連するQ&A

  • ギターでアドリブが出来ません

    ギターでアドリブを演奏出来るようになると聞いて、スケーリングを練習して1年になり、スケーリングはほぼ出来るようになりましたが、アドリブが出来ません。 才能が無いのでしょうか? 私のようにスケーリングを練習してもアドリブが出来ない人は、何パーセントくらい居るのでしょうか?

  • ギターアドリブについて

    エレキギターを初めて3、4年になります。 一通りのギターの基本が分かり、最近はアドリブをやってみたいと思っています。アドリブに関しては全くの初心者でどうしたらできるようになるのか分かりません。練習方法を教えてください。なるべく初心者向けにお願いします。また、おすすめの教材などありましたらあわせて教えてください。 よろしくお願いします

  • ギターのアドリブがなかなかうまくなりません。

    エレキギターを始めて約一年くらいたつのですが、 アドリブがなかなかうまくなりません。 YAMAHAのギター教室に毎週いってスケールも結構覚えてきてるのですが、 いざ曲に合わせて弾いてみてと言われるとすごい変なアドリブになってしまいます。 先生は焦らなくても少しづつうまくなるよと言うのですが、やっぱりほんとにうまくなるのか不安です。 コツなどを教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ギターのアドリブ

    ギターのアドリブプレイをしたいのですが、なかなかうまい練習法がわかりません。 例えば、(現在)ペンタトニックスケールの練習をしているのですが、アドリブの基礎!とあっても、どうやってこのスケールを利用してアドリブにつなげるか、いまいちハッキリしません。。 どうか、お助け下さい~・・M(_ _)M

  • ギターでアドリブができりようになりたい

     こんにちは。ギター暦2年の高校生です。 普通はコピーがそこそこできるようになったら、 アドリブなどに手を出すと思うのですが、僕の場合、 2年間コピーばかりやってたので、アドリブができません。  アドリブができるようになるにはどのような練習方 がいいでしょうか??  スケールはマイナーペンタとメジャーペンタしか知りません。。。

  • ギターのアドリブを学びたいのですが・・・

    ギターのアドリブを練習したいのですが、https://www.youtube.com/watch?v=rrP-WXiPlJs  の動画みたいなアドリブっぽいものを弾きたいのですが、この動画に似た音楽を学べるアーティストや教本はないでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • アドリブギターについて教えてください

    エレキギターのアドリブに於いて、スケールがとても重要な鍵を持っているという事を知りました。 そこで質問なのですが、曲のキーがCであった場合、スケールもCならペンタトニックでもブルーノートでもハーモニックでもアドリブで使えるという事なのでしょうか? 無知でごめんなさいm(_ _)m 

  • アドリブを演奏するにはどうしたら良いですか?

    ジャズギターをやっている者です。 ビ・バップを基本に練習をしているのですが、コードトーンのアルペジオ、スケールをただ流して弾いているようなフレーズになりがちです。 かっこいいアドリブが出来るようになるには、どんな練習をしたら良いですか? よく「歌うようなアドリブ」と聞きますが、そんなアドリブを弾いてみたいです。 ジャズギターだけでなく、他の楽器でジャズをやっている方も、アドバイスいただけたら幸いです。

  • ギターでアドリブできるようになるには?

    私は3年ほどギターをやっています。最近、オリジナルのバンドに誘われて参加し始めたのですが「このコードについてきて」って言われても、全然どこを弾いたらいいのか分かりません。 アドリブで弾けるようになるには、どんな練習をすればいいでしょうか?ひたすら色んな曲を耳コピするとか??? こんな練習したらいいよ、とか、こんなことを知っとくといいとか、なんでもかまわないので、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • ギターのアドリブについて

    氣志團のコピーバンドのギターを頼まれまして 早速耳コピしてました。 「キラ キラ!」という曲のギターソロを担当することになり 曲を聴く限りアドリブで弾いているようなので 自分もアドリブ使用と思いました。 バッキングを聴くと多分ですが Em D Bm C というコード進行なので キーはEmだと思いEmペンタトニックスケールで アドリブしようとしたのですがところどころしっくりきません… Emペンタトニックスケールでは Em以外のコードでは対応できないのでしょうか。 あまり知識がないので理論的に間違っているのかと思いました。 もし間違いや、もっと違うアプローチ法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。