• 締切済み

緊急~最小ニ乗法について教えてください

もうすぐテストなので、大ピンチです!! 小テストに出題されたんですけど、最小ニ乗法の考え方について簡潔に述べよ。という問題がわからないんです!! どうか助けてください~

みんなの回答

• Zincer
回答No.2

とりあえず簡単に言えば-boya-さんの説明であってます。 より複雑な回答を求めたければ、「数学」のカテゴリーの方が適しています。 一応、過去の質問の検索も忘れずに!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=24627
noripixi
質問者

お礼

参考URL参考になりました☆ありがとうございます! 明日が経済学のテストなので、これから死ぬ気でがんばります!!

• -boya-
回答No.1

あるデータに対して、モデル(直線y=ax+bとか)から推測される値と、 そのデータとの差の自乗の和が最も小さくなる場合のモデルの パラメータ(aやb)を求める、、、 とかそんなんじゃありませんでしたっけ? (自信無し)

noripixi
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。がんばって挑戦してみたいと思います。経済学って難しいです・・・