• ベストアンサー

プロセスのメモリ使用量の確認方法

プロセスのメモリ使用量の確認方法についての質問です。 #実際にプログラミングされている人の方が詳しいかと思い、こちらのカテゴリに #質問させて頂きます。 プロセスのメモリ使用量を確認するために、パフォーマンスモニタを使おうと 考えています。 「オブジェクト」に「Process」を指定したときの、「カウンタ」では 何を選択すれば確認できるでしょうか。 カウンタごとの説明は読んだのですが、明確に理解することができませんでした。 識者の方、ご教授願います。 また、その他のツールを使った方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahsblue
  • ベストアンサー率58% (23/39)
回答No.1

私は以下の方法を使用しています。 WindowsNT系でしたら、タスクマネージャーでプロセス一覧&メモリ使用量が分かります。 95(95~Me)系の場合は、物理メモリに余裕をもたせた状態でシステムモニタを監視しつつプロセスを起動します。(減った分がプロセスの大体のメモリ使用量) UNIX系だったらコマンド一発レベルで分かるんですけどね~。

nabezo-
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 ただ、タスクマネージャの値はどーも信用できなくて、、、 プロセスをある程度動作させた後、しばらく放置しておくと メモリ使用量が減ってたりして。。。 ページアウトされた分が減る!?、などと疑ってしまって。。。

関連するQ&A

  • 特定のプロセスが使用している物理メモリ量

    特定のプロセスが使用している物理メモリを確認する方法を教えてください。 プロセスが使用している物理メモリ領域は「Working Set」と呼びますが、「Working Set」には「Private Bytes」と「Shared Bytes」が含まれます。 「Shared Bytes」は、他のプロセスと共有される物理メモリのため、特定のプロセス専用で使用される物理メモリではありません。 「Private Bytes」は、そのプロセスが物理メモリで利用中のものとページアウトされたものになり、ページアウトされたものは物理メモリにはありません。 「Working Set」は「Private Bytes」+「Shared Bytes」の総和といっても、ページアウトされたものをは物理メモリにないため、ページアウトされたものは引かれています。 「Working Set」の値から「Shared Bytes」の使用量を調べて、「Shared Bytes」の中で特定のプロセス専用のものでないものを引くことができれば、特定のプロセスが使用している純粋な物理メモリを知ることができるのではと考えております。 パフォーマンスモニターなどのツールでどの「カウンタ」のどの「インスタンス」を取得して、どのような計算をすれば、求めることができるかご教示頂けませんでしょうか。

  • プロセスの使用している仮想メモリ量について

    はじめまして。 現在作成中のプログラムで仮想メモリの使用量が増加していく現象が発生しています。これは、Windows2000のパフォーマンスモニタを利用して発見したものです。 そこで、仮想メモリの使用量を調べるためにWindowsAPI関数を調べているのですが、システム全体のメモリ使用量等がわかるGlobalMemoryStatus関数があることは分かりました。 システム全体ではなく、特定のプロセスの仮想メモリ使用量がわかる関数または手法をご存知の方は教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windowsのメモリ使用量が稼働プロセスと不一致

    Windows で使用しているメモリ量をプロセスごとに把握する際に、 検算としてリソースモニタのメモリタブに表示されるプロセスのメモリ量を合計してみましたが、 その容量がリソースモニタで表示されている物理メモリの使用サイズと一致しません。 ■使用マシン  OS : Windows Server 2008 R2 Enterprise 64bit  物理メモリ容量 : 16 GB ■リソースモニタでの出力内容  物理メモリ使用量 : 11241 MB  リソースモニタに表示されるプロセスの全メモリ合計(ワーキングセット) : 8306 MB  リソースモニタに表示されるプロセスの全メモリ合計(コミット) : 9509 MB タスクマネージャや tasklist コマンドで表示されるプロセスのメモリを合計しても、 同様に「物理メモリ使用量」の値に届かないため、プロセス外の何らかのものが メモリを使用していると推測されますが、実際はどうなのでしょうか? (共有メモリなど特定のプロセスに属さないメモリ領域など??) また、そういうものがあった場合、そのメモリ使用量をどのように確認すればよいでしょうか?

  • パフォーマンスモニターのメモリ使用量測定について

    Windows Server 2003のパフォーマンスモニターについてお聞きしたいことがあります。 ■質問 パフォーマンスモニターの以下の2項目は、 一方が増加すれば一方が減少するという相関を持たないのでしょうか? ・memory/available bytes(利用可能な物理メモリの容量) ・process/working set(プロセスが使用している物理メモリ量) ■質問の背景 サーバーに対しあるリクエストをした際に、memory/available bytes(利用可能な物理メモリの容量)が一時的に1.5GB程度減少しますが、process/working set(プロセスが使用している物理メモリ量)が増加しません。 利用可能なメモリが減少したということは、その分何らかのプロセスがメモリを消費していると考えますが、パフォーマンスモニターの結果がそのような傾向を示さなかったため、質問させて頂きました。

  • ガベージコレクションについて

    ガベージコレクションについて お世話になります。 カテ違いかもしれませんが、こちらで質問させて頂きます。 GCViewerというツールを使ってJAVAのガベージコレクションの量を測っています。 GCViewerで表示されるメモリ量を動的に確認するために、 Windowsのパフォーマンスモニタを用いたいと考えていましたが、 どのカウンタが適切なのか探せません。どのカウンタが適切か教えて頂けないでしょうか。 (WorkingSetではどうも動きが違うみたいです。) Javaプロセスが使用しているメモリ量が把握でき、且つガベージコレクション時に メモリ解放の動きが確認できるカウンタが良いです。 その他、別の確認方法があればあわせて教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • メモリ使用量と、「プロセス」一覧のメモリ合計との差

     今晩は、いつも勉強させていただいております。質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。 環境:Win7 メモリ:32GB~4GBの複数台のPCになります。  XP時代から不思議だったのでございますが、どのPCにおいてもタスクマネージャーの 「パフォーマンス」タブで表示されているメモリ使用量に比べて 「プロセス」タブ内のメモリ使用量の合計値がかなり低いです。 他に何か起動している見えないプロセスなどがあるのでございましょうか??  特に、ある1台のメモリの少ないPC(32Bit メモリ4GB)の動作が重くなった時に、「パフォーマンス」タブでメモリが7割ほど使われている事がよくありまして(←おそらくこれが遅い原因)、 高速化すべくメモリ使用量の高いプロセスを落とそうといたしましても「ブラウザ以外はsvchostなど通常のプロセスのみで、落とせる不要なソフトが無い」といった状況がよくございます。  普段から思いつく改善策(下記)は一通り行っているつもりなのですが、それでも何故かメモリ使用量が常時多いため、ずっと疑問に思っておりました本件を質問させて頂く次第でございます。 ・MemoryCleanerで掃除 ・ブラウザ、Office等、メモリ使用量の多いソフトウェアを再起動。 ・Win起動時に自動で走るソフトウェアを減らす。(msconfigとservices.msc) ・CCleanerでブラウザとWinの一時ファイルを削除  もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたくお願い致します。

  • メモリ使用量=100??

    メモリ使用量=100?? パフォーマンスモニタを見ると page faults/sec (仮想メモリ使用率)が20秒間隔くらいで100になります 通常は常に0が望ましいようです メモリ自体はまだ3/1のど余裕があります なぜ仮想メモリを使ってしまうのでしょうか? 使用率を下げる方法と できればどのアプリケーションが仮想メモリを使っているのか わかるとうれしいです、 よろしくお願いします。。

  • PF(ページファイル)使用量とプロセスのメモリ使用量合計が一致しないのはナゼ? WinXP

    Windows XP home のメモリの使用量について質問です。 まず、私はWindowsタスクマネージャのパフォーマンス欄の「PF使用量」がメモリの使用総量で、 プロセス欄のイメージ名やメモリ使用量が、その内訳だとてっきり思っていたのですが、 今日、プロセス欄のメモリ使用量を全て合計してみると、 「PF使用量」よりも少ないことに初めて気が付きました。 具体的にはパソコン起動直後で 「PF使用量=320MB」「プロセス欄のメモリ使用量合計=289MB」「2つの差31MB」 ウイルスバスターなどの常駐系ソフトを終了させた状態で 「PF使用量=238MB」「プロセス欄のメモリ使用量合計=185MB」「2つの差53MB」でした。 そもそも、「PF使用量」と「プロセス欄のメモリ使用量合計」の違いや差が何なのか分からないです。 また、この「2つの値の差」が状況によって変わっているのも不思議です。 プロセス欄に表示されないでメモリを使ってるのはなんなんでしょうか? ちなみに参考になるか分からないですが、 仮想メモリは使用しない設定にしています。  

  • メモリ使用量について

    タスクマネージャーで起動時にプロセスを選択してメモリ使用量を見てみますとどれも多くメモリを使用しています。そしてパフォーマンスの物理メモリ利用可能の数値を見てみるとかなり少なく原因が全くわかりません。しかし何時間もあとに再度チェックしてみるとメモリ使用量が正常になっております。しかし何時間もたたないと正常に戻らないのはおかしいと考えたのですが、何か原因がわかる方は教えてくれればありがたいです。パソコン初心者なので分かりやすく説明していただければ幸いです。

  • HP-UX11.0 プロセスのメモリ使用量のしらべかた

    MPI処理するプログラムのプロセス毎のメモリ使用量を調査したいのですが、以下の調査方法ではログがうまくのこりません。 以下の手順でSolaris8はうまくできます。 <手順> % script > log % top -s 1 を実行。 ほかの端末エミュレータでプログラムを実行。 プログラム終了後topを実行している端末エミュレータで、Ctrl+dでscriptの終了。ログの確認を % more log でプロセス毎のメモリ使用量を調べる。 以上なのですが、more でみると文字化けしてしまいます。 ほかにプロセス毎のメモリを調べる方法をご存知でしたら教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。