• 締切済み

大工の見習いについて

初めまして、私は現在失業中の33歳の既婚者です。 今までは建築関係の設計の仕事をしていたんですが、訳あってやむなく退職しました。元々体を動かすのが好きだったし、モノを作るのも好きだったので、以前から興味のあった大工の仕事をしてみたいのですが、見習期間中の給料ってどれ位貰えるのでしょうか?独身なら少々安くても自分の好きなことをやっていられるので良いのですが、妻子もある事ですし、出来れば最低限の23万円程度の手取りは欲しいのですが・・・。休みが少ないって言うのは覚悟してますが、生活がかかっているので、給料はなんとか最低限のラインを確保したいです。もし現役の大工さんがおられたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• cad_t
回答No.2

こんにちは。 現在わたしの地域では(東京)大工手間は 18,000前後位でしょうか。 仮に見習い(手元)を半分の9,000として月に25日働ければshigepapaさんの23万位になりますね。 ただ、syou2001さんの言われる様に33歳で見習いを取る 工務店があるか?が問題ですね。 使う工務店の親方にしても所帯持ちの人に若衆を叱る様に接するのは難しいので30代の見習いを取るのは嫌がりますね。 職人の世界は腕の世界です 職替えの人が中途半端な事をすると 「所詮奴は年期を積んでない!元々は勤人だ!・・・」 なんて平気で中傷されかねません。(現実にわたしの廻りにもこう言われている職人さんがいます) 初めから年期を積んでないのでナニかにつけて、言われるかもしれません。これはある程度覚悟した方が良いです。 しかしそんな、中傷をはねのける腕が身に付けば別が。 大変でしょうが頑張って下さい。 なんたって大工さんは、将来の職業では毎年上位職業ですからe(^。^)g_ファイト!!

• syou2001
回答No.1

大工さんの賃金は場所によって異なりますが、 今や京阪神の都市部では、大変なことになっています。 最低2.5万円ないと、現場に出ないと言う方も いらっしゃいますが、 極端な例では8000円でも仕事ないか? と言う方もいらっしゃいます。 今の現実で23万円は、よっぽど探さないと 見つからないかもしれません。 それよりも、問題は33歳で中習として、 雇ってくれる棟梁さんを探す方が難しいかもしれません。 さらに、景気の悪化で、1ヶ月10日~15日程度しか 仕事がない大工さんも多くいらっしゃいます。 そうなれば、やはり現実問題として23万は、 容易いことではないと思います。 今の建築業界の景気では、辛い事しか書けませんが、 頑張ってください。 (マンション大工さんなどには、忙しい方も結構いらっしゃ います。従来工法とはだいぶ替わりますが・・・。)