• ベストアンサー

特定団体の総合病院(NTT総合病院など)は一般人も受診可能?

こんにちは 病院といったら色んな病院がありますよね?大学病院や、「○○癌センター」といった専門病院など。 その中で、団体や企業名が冠としてついてる病院について今回は質問します。警察病院、NTTの総合病院等といったある特定団体の病院についてです。 上に書いたような病院は、一般の人でも受診可能なのでしょうか?そして、もし特定団体の人が、その病院で受診した場合、どのような恩恵があるのでしょうか?受診料が安くなったり、名医を優先的にあてがってくれたりする事ってあるのでしょうか? 前から気になってました 宜しくお願いします

noname#113912
noname#113912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

名前の企業名などがついている病院のほか、企業の組合立の病院など複数存在しています。 もちろん一般の方々も受診可能です。 特定団体員の特典は組織によりさまざまであると思います。 個室料の減額・無料・ 個室入室の優先 治療費の自己負担分の減額(対応団体が負担する) 基本的には院外処方の病院の場合、関係組織の方は院内処方 人間ドックの減額や電話相談 家族の方への同等または規定の対応 などがあります。 名医はよくわかりません。その手の病院は大学病院等と違いある程度経験のある医師が勤めている場合がほとんどです。疾患に応じた差はあると思いますが、担当医師を誰にするかなどでの特別な配慮は、知っている病院ではありませんでした。 (そもそも名医ってなんでしょう。かならず飛びぬけてすべての面で優れている医師が存在しているとは限りません。部長だから良いわけでもなく、名前が知られている・本を書いている・TVに出たことがある…だからといっていい医者とは限りませんからね。なかには科すべて自分は受診したくないと思う方々も……)

その他の回答 (1)

回答No.1

人から聞いた話ですが、 ある自動車メーカーの記念病院の場合、 そのメーカーの健康保険証でないと、待ち時間が 長くなるらしいです。 今はもうその制度がないらしいですが、 逓信病院(郵政省の前は、逓信省と言った)で、郵政の保険証のいわゆる「本人」が受診した場合、窓口負担率(本人負担分)が低かったらしいです。