• ベストアンサー

特定団体の総合病院(NTT総合病院など)は一般人も受診可能?

こんにちは 病院といったら色んな病院がありますよね?大学病院や、「○○癌センター」といった専門病院など。 その中で、団体や企業名が冠としてついてる病院について今回は質問します。警察病院、NTTの総合病院等といったある特定団体の病院についてです。 上に書いたような病院は、一般の人でも受診可能なのでしょうか?そして、もし特定団体の人が、その病院で受診した場合、どのような恩恵があるのでしょうか?受診料が安くなったり、名医を優先的にあてがってくれたりする事ってあるのでしょうか? 前から気になってました 宜しくお願いします

noname#113912
noname#113912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

名前の企業名などがついている病院のほか、企業の組合立の病院など複数存在しています。 もちろん一般の方々も受診可能です。 特定団体員の特典は組織によりさまざまであると思います。 個室料の減額・無料・ 個室入室の優先 治療費の自己負担分の減額(対応団体が負担する) 基本的には院外処方の病院の場合、関係組織の方は院内処方 人間ドックの減額や電話相談 家族の方への同等または規定の対応 などがあります。 名医はよくわかりません。その手の病院は大学病院等と違いある程度経験のある医師が勤めている場合がほとんどです。疾患に応じた差はあると思いますが、担当医師を誰にするかなどでの特別な配慮は、知っている病院ではありませんでした。 (そもそも名医ってなんでしょう。かならず飛びぬけてすべての面で優れている医師が存在しているとは限りません。部長だから良いわけでもなく、名前が知られている・本を書いている・TVに出たことがある…だからといっていい医者とは限りませんからね。なかには科すべて自分は受診したくないと思う方々も……)

その他の回答 (1)

回答No.1

人から聞いた話ですが、 ある自動車メーカーの記念病院の場合、 そのメーカーの健康保険証でないと、待ち時間が 長くなるらしいです。 今はもうその制度がないらしいですが、 逓信病院(郵政省の前は、逓信省と言った)で、郵政の保険証のいわゆる「本人」が受診した場合、窓口負担率(本人負担分)が低かったらしいです。

関連するQ&A

  • 国立がんセンターと一般の総合病院はどちらがいい

    初期の大腸がんになりました。初期の癌の場合、一般の総合病院とがんセンターのどちらがいいでしょう。自宅からどちらも同じぐらいの距離、交通機関の便利さも同じぐらいです。一般の総合病院も悪いという評判はないです。 がんセンターは専門的な病院なので、どうしても進行している人が行く病院の様に思えます。入院したら亡くなる人も多く、自分は結構メンタル的には強い方なのですが、それでもめげてしまいそうな感じがします。だけど専門的なので安心な部分はあります。 あなたならどちらを選びますか。

  • 紹介により、総合病院で受診する時

    かかりつけ内科医院(専門医院)で、「提携先の総合病院で、内科に関係無く、特定の診療科目で、「特定の専門医では無く、受診日当日の外来診察を担当する、専門医への紹介状」を、書いて貰うのは良くある」と、思います…。 私の自宅近くにある、かかりつけ内科医院と、近くにある胃腸外科医院(胃腸科と外科メインだが、内科も対応OKの専門医院)共に… 「地元の○×市立病院と○△病院(取扱の診療科目数で言えば、大学病院並みの総合病院)を、提携先の総合病院として提携」してます。 両方の病院にある、公式H.Pを見た所… 「内科等、各診療科目で「何と言う専門医が、何曜日の外来診察の担当医か?」を、カレンダー方式で、知らせてる。 ○△病院は、午後の外来診察もある診療科目のみ、例えば「月曜日は、午前がA先生で、午後はB先生。 火曜日は、午前がC先生に、午後はA先生。 水曜日は、午前がB先生に、午後はC先生」方式でも、知らせてる。 午後の外来診察中心に、受診希望なら予約が必要である専門医は、その旨も知らせてる」のを、見ました。 そこで、質問したいのは… 「かかりつけ医院(専門医院)で、「特定の専門医では無く、受診日当日の外来診察を、担当する専門医への紹介状」を書いて貰って、紹介先の総合病院且つ診療科目へ出向いて、受診する事になったとする。 その時、出向くとすれば、言わゆる「勤務してる専門医が、交代で担当する曜日且つ時間帯」に、出向いた方が良いか? それとも、「特定の専門医が、担当する曜日且つ時間帯」に、出向いても問題無いか?」に、なります。 それでは、「かかりつけ医院(専門医院)か総合病院で、勤務してる看護師さんか、事務員さん」等、詳しい仕事してる方、お願い致します…。

  • 総合病院で受診した時、担当医の先生が…?

    「患ってる特定の病気から、かかりつけ内科医院側の院長先生に、紹介状書いて貰う事により、総合病院で検査や治療受けるのは、良くある話では無いか?」と、思います。 先日、自宅に届いた地元版のタウンページ(NTTの職業別電話帳)の最新版で、私が住む○○市の西隣の○×市にある、泌尿器科医院の広告を見た所、院長先生のプロフィールの一部として、「○△市立病院泌尿器科非常勤医師(毎週木曜日、午後2時から4時の外来診察担当)」が、載ってるのを見ました。 そこで、「泌尿器科に限らず、特定の病気で精密検査や治療を、かかりつけの内科医院の院長先生からの紹介で、最寄の総合病院で受けたとする。 治療や検査の結果、「今後の治療や検査は、かかりつけの内科医院又は専門医院の受診で、基本的に差し障り無い」旨、診断結果聞いたのが大前提」で、質問したいのは… 「総合病院での受診時、担当医の先生と世間話的に相談してた。 すると、担当医の先生から、例えば「実は自分、貴方の自宅近くで専門医院を開業していて、いつもこの曜日は医院を(半日か丸一日)休みにして、非常勤の医師として、こちらの診療科目で外来診察を担当してます」と言う内容で、世間話的に助言兼ねた情報提供、受けたとする。 患者として、例えば「先生の専門医院が、自分の近くにあるなら、普段の検査や治療は先生の専門医院で、受けられる様にして欲しいが…?」の旨相談して、受診先を変更して貰うのは、可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、長い質問になりましたが、「総合病院と専門医院による、検査と治療」に詳しい方、お願い致します…。

  • お盆休み、総合病院では、どちらで受診すべきか?

    「一度質問したが、追加訂正して、再質問したい」と、思います。 私は… 「去年の年末から、逆流性食道炎(胃腸の病気)で、自宅近くにあるかかりつけ内科医院で、処方して貰う飲み薬による治療受けてる。 又、専門医側の助言と指示受けたい為、4ヶ月近く前の4月24日に、「かかりつけ内科医院の、院長先生からの紹介」として、同じ自宅近くにある胃腸外科医院(胃腸科と外科が、メインの専門医院)で、胃カメラ検査受けた」事で、現在に至ります。 どちらの医院も… 「日曜日含めて、8月12日から17日迄が、お盆休み。 午前の診察だけだが、8月18日が休み明け」に、なります。 どちらの医院が、「提携先病院」として提携してる、南側(路線バスなら、約40分前後。 マイカーやタクシーなら、約30分前後)へ行った所にある、民間の総合病院ですが… 「お盆休みでも、土曜日含めて平日は、通常通り外来診察ある総合病院」です。 そこで、改めて質問したいのは… 「自分は、胃腸の病気患ってる。 かかりつけ内科医院側の院長先生からは、「休みの時に、具合が悪くなる等、何か気になる事あれば、行く様に…?」と言う内容で、その総合病院へ行く様に、助言受けてる。 因みに、その総合病院では、私が患ってる病気では、内科と消化器内科つまり、胃腸科が担当の診療科目である。 「かかりつけ医院がお盆休みの時、平日で総合病院が通常の外来診察ある時に、急患として受診する」場合、内科か消化器内科つまり、胃腸科。 どちらで、受診するのが普通か?」に、なります。 それでは、「総合病院で、外来診察担当として勤務してる、看護師さん」等、詳しい方よろしくお願い致します…。

  • 総合病院にかかるしかないでしょうか

    総合病院にかかるしかないでしょうか 掛かりつけ医は、内科で、気になる症状があれば、 何でも相談にのってくれます。 適切に、他の病院に紹介してくれます。 ただ、専門外の場合は、 ”○○の可能性があるので×科を受診するように言われます。" 症状を説明すると、手根管症候群の可能性が あるので整形外科を受診するように勧められました。 そこで、開業医の整形外科が診療科に入っているところが 3件あり、その内2件は手根管症候群自体しりません。 もう一件は、症状を言い、手根管症候群の可能性が あると言われてきたと言うと、本を開いて読んで 対応してくれましたが、レントゲンも取りませんでした。 後、整形外科を見てくれるところと言えば、総合病院 だけです。 開業医の3件は不安ですので、総合病院にかかるしか ないでしょうか?

  • 総合病院と個人でやってる病院について・・・

    総合病院と個人でやってる病院について・・・ 総合病院と開業医(個人)の診察料ってどれくらい差がありますか? 今日、知人が風邪なのか熱が下がらず近所の総合病院へ行きました。 前回の診察から1年以上経過してるので診察申込書?みたいなのを書かされて、前にも書いたじゃんって思いながら書いたそうです。 そして受付で保険証と申込書を渡したところ2枚の用紙を渡されました。 1枚には病院の受診科の案内。 1枚には「特定医療費」?って言うのか忘れましたが初診料とは別に1080円掛かりますよって用紙でした。 特定療養費ってベッドの数?等によって加算されるんだとネットで調べて把握したんですが、以前にも同じ病院へかかってるのに負担するもんですか? それを聞いたところ1年経過してるので初診扱い?同じ症状じゃないので負担する。と言われました。 同じ症状でかかれば特定療養費は掛からないって事ですか? 今、金欠なので余計な出費は抑えたいので今日は総合病院での診察は辞退しました。 特定療養費1080円あれば薬代に回せると思うので・・・ そこで一般の風邪の症状で病院へかかるとして「総合病院」と「開業医」とでは診察料のトータル的に見て、どれくらい差がありますかね? やっぱり総合病院じゃないと特定療養費って掛からないもんですか? レントゲンや採血もせず、普通に診察してもらって風邪の症状ですと病院代と薬代で、いくらい持って行けばいいですか?

  • 病院に親戚が働いています。そこに受診したらその人にバレますか?

    病院に親戚が働いています。そこに受診したらその人にバレますか? ある総合病院の某科を受診したいのですが、同じ病院の別の科に親戚が医師として働いています。 その親戚は昔からかなり見栄っ張りな奴で、私は親族としては人に見せたくないらしくて「恥ずかしいからウチの病院にはぜってー来るんじゃねぇぞ」とクギをさされています。 他科なのに受診したらバレてしまうのもなんでしょうか? その病院は300床で職員500名の総合病院ですが・・。 これだけ大規模ならバレませんよね・・???

  • 整形外科の評判の良い総合病院を教えて下さい

    腰痛(椎間板ヘルニア)に悩んでいます。 町の開業医や鍼灸整骨院などに通いましたが、治りきれません。 一度、大病院(総合病院)の整形外科を受診しょうと思っています。 西宮に住んでいるので、あまり遠くない阪神間の病院なら通院可能です。 評判の良い名医がおられる病院をご存じの方は教えて下さい。 紹介状は近所の内科主治医(かかりつけ医)よりいただきます。

  • もし総合病院で別の科の受診を勧められたら・・・

    背中と腰の痛みが続いていてとある総合病院に行きました。(全くの 初診です) 泌尿器科、婦人科、胃腸科のどれを受診するか悩んだのですが 婦人科、胃腸科は過去に近くの病院で検査してもらったことがあるので 泌尿器科にしました。 しかし、検査の結果は異常なしのようです。 来週もう1度診察があるのですが、 もし・・の話なのですがそこで泌尿器科では異常がないので 婦人科、胃腸科など別の科の病気かもしれないからと そちらへ回されそうになった時に 断ることはできるのでしょうか? と、言うのも 婦人科、胃腸科ともに近所のかかりつけの医院があります。 特に婦人科は女医先生だし、住んでいる地域の市民検査で 子宮ガン検査も安くしてもらえるので、 今の病院で他の科を受けるつもりはありません。 こういう理由はハッキリと述べてもいいものか・・と 思っています。受付や先生の対応もあまり良くないので 診察はこれっきりにしたいと思っています。

  • 大学病院に紹介状を持って受診

    大学病院に紹介状を持って受診する場合の待ち時間について質問があります。 総合病院の血液検査の結果、ある病気の疑いがあり、大学病院にて詳しく検査、診察していただくことになり、紹介状を書いていただきました。 そこには〇〇科という私の疑いのある病気専門の科がありますが、まず血液検査からということで、総合内科で予約してあります。 大学病院は初めてで、どのような流れになるのかわかりません。 ・紹介状がある場合の待ち時間はどれくらいでしょうか? ・総合内科で検査後、その日のうちに〇〇科で診察ということになりますか? ・その場合、〇〇科では予約なしとなり、長時間待つことになりますか? ・紹介状あり、初診ではトータル何時間くらいかかるものですか? 乳児を連れて受診、上の子供が帰ってくるまでに帰れるのか、など不安があります、病院によって違うのは勿論ですが、皆さんの場合で結構ですので教えていただければ、と思います。

専門家に質問してみよう