OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

木星について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111451
  • 閲覧数108
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

木星の自転軸上から見下ろすと、各衛星はどんな動きをしているように見えるのですか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (89/202)

mugisakenomiさんに賛成...だけでは何なんで
かのガリレオが地動説を発見するきっかけになったのが木星の衛星の観察結果からだということは有名な話ですね?
イメージしにくければ地球に衛星(月)が多数ある場合を想像してみてください。
まず惑星(地球or木星)の自転周期に関係する運動(見かけの回転)と衛星の公転周期に関係する運動の和になり、内側の衛星の方が公転周期が短いために追い越すような動きが見られると思います。
お礼コメント
masadora

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-01 23:42:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

太陽の周りを惑星が回るのと同じように、ぐるぐる木星の周りを回って見えます。 ・・・って、そんなことは判ってますか。(^^;; 詳しい軌道要素とか、動いている様子のアニメーションとか、そういうものが必要ですか? ...続きを読む
太陽の周りを惑星が回るのと同じように、ぐるぐる木星の周りを回って見えます。
・・・って、そんなことは判ってますか。(^^;;

詳しい軌道要素とか、動いている様子のアニメーションとか、そういうものが必要ですか?
お礼コメント
masadora

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございます!
もし詳しい要素などが分かるのでしたら是非教えていただきたいです。
投稿日時 - 2001-07-30 22:25:45

  • 回答No.3

軌道要素を見つけました。参考URLをごらんください。 イオ、エウロパ、ガニメデの公転周期は、互いの潮汐力によりほぼ1:2:4になっています。カリストもやがて1:2:4:8の関係になるんだそうな。 ...続きを読む
軌道要素を見つけました。参考URLをごらんください。

イオ、エウロパ、ガニメデの公転周期は、互いの潮汐力によりほぼ1:2:4になっています。カリストもやがて1:2:4:8の関係になるんだそうな。
お礼コメント
masadora

お礼率 100% (5/5)

とても助かりました!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-01 23:41:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ