• ベストアンサー

すれちがい?

彼とケンカしてしまったのですが、なんて謝ればいいのかわかりません。 昨日のことなのですが、彼の友達で、 秋からは遠くに行ってしまってあまり頻繁には会えなくなってしまう人が 珍しく飲み会に来ていました。 私は門限があるので早々に帰らなくてはならなかったのですが、その時間が来ても 彼はまだちゃんとその人と話が出来たワケでもなさそうだし、 彼自身もその人と「最近の近況とか話したい」と言っていたので、 「今日はせっかくお友達がいるのだし、まだ話したいだろうから、今日は送ってくれなくていいよ」 と送ってもらうのを辞退しました。 そしたら「そういう風に気を使ってばっかりいると、却ってその気を使われてる相手にストレス溜まるよ」 と言われてしまい、 私は「たまにしか会えない友達なんだから、今日は私のことはいいのに」と思うのですが、 最後には「わかってくれないならもういいよ」と言われ、 結局ケンカ別れしてしまいました・・。 一体どうしたらいいのか、謝るにもどう謝ったらいいのかわかりません。 最近こういう心のすれちがいが多くて、とても心細いです。

noname#21599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3809
noname#3809
回答No.4

別に相談者さんの考えは間違っていないと思うんですけどね。 「もうしばらく会えなくなる友達とゆっくり話してほしい」 それってとっても大切な気配りだと思いますよ(^o^) ただ「もういいよ」っていう言葉はあまり使わないほうがいいです。 私の経験からしてこの言葉を言って悪い事態にならなかったことって 1度もありません(>_<) 彼氏さんのほうが「そう気を使ってばかりいると…」と言ったという所を見ると 相談者さんは普段から彼氏を優先させてしまうことが多いようですね。 それに彼氏さんが少し不満を持っていてそれが今回爆発してしまったということかも。 もう少し彼氏さんに甘えてみることも必要かもしれませんね。 もちろん「思ったことすべてを言ってしまえ」と言ってる訳じゃありません。 言わないほうがいいこともありますしね。 ただ、もう少し、自分の思ってることを彼氏さんに伝えてみませんか? そうすれば彼氏さんにも自分の考えがわかってもらえてすれちがいなんかも 少なくなると思うんですが。 そうそう、肝心の謝り方のほうなんですが、「私はこう思ったからこうしてほしかったの」ということを (今回なら「もう少し友達といてほしかったから送ってもらわなくていいと言った」という感じでしょうか?) はっきり伝えた上で謝ったら彼氏のほうもわかってくれると思います。 頑張ってくださいねq(^o^)p

その他の回答 (5)

• shio2001
回答No.6

う~ん・・・まぁ男として彼の気持ちがわからんでもないかな・・・ 彼としては相談者さんを友達に会したかった気持ちもあったと思う。 そこで相談者さんが途中で帰る(理由は置いといて^^)ことにちょっと不満を 感じたのでは? たとえば相談者さんが友達と会う時に彼を連れていったとする。 で、彼が途中で帰ると言ったとする(ここも理由は置いといて^^)。 どう思いますか?相談者さんの友達は「彼つまんなかったかな?」って感じるかも・・・ 特に男って(自分もですが・・)彼女の事は帰るまで責任持ちたいんだよね~理由があったならその理由は友達は知っていたのかな? 「門限あるからごめんね。帰らなきゃ」という言葉をそこにいた人たちに言っていたら、彼もそんな言い方しなかったかも・・・ ま~彼の「うちの彼女門限あるから送っていかなきゃ」の一言もほしいですがね。 心のすれ違いというより言葉のすれ違いでは ふぁいと!健闘を祈るぞ( ̄◇ ̄)ノ~~

質問者

お礼

相談者です。彼と仲直りすることが出来ました◎ 彼には「気を使ってもらうとやっぱり無理させてるのかな、と思ってしまうのでやっぱり自分自身を一番に考えて欲しい」と言われました。 私はどちらかというとわがままで自己中な所があって、いつも周りの人を振り回してしまっているので、 最近は少しでも気働きができるようになろうと思っていたのですが・・。 なかなか難しいです。 今回は本当にたくさんのアドバイスどうも有り難う御座いました。 また何かあったらよろしくお願い致します。

• kaya-
回答No.5

こんばんは。すれちがい、というよりは、言ったことが伝わってない、わかってくれてない、 と感じると、とても寂しいですよね…。 でも、長く付き合っていて、お互いの想いも冷めない人たちでさえ、 理解りあえる瞬間ばかりじゃない。わかりあえてないときって、あるはずです。 やっぱり、まず、話をすること。 イヤだと思います。ケンカしたときのことですし。でもね、話しないと、ダメです。 ●彼自身もその人と「最近の近況とか話したい」と言っていたので ●「たまにしか会えない友達なんだから、今日は私のことはいいのに」と思うのです この言葉、言いましたか?  「今日はせっかくお友達がいるのだし、まだ話したいだろうから」と似ていますが、 それでも、この言葉は言わなきゃダメなんだと思います。 彼も、自分でそう言ってたし…と考えるべきでは、ないと思います。 彼が言ったことでなく、「(彼が)こう言ったから、私は、こう思った」 と、伝えるといいかもしれません(していたら、ごめんなさい)。 回り道してしまいましたが。わかりあうためには、言葉を費やすこと、だと思っています。 私の言いたいこと、わかってくれてもいい…繰り返すとしつこくないか、… …そうじゃあ、ないと思います。 彼だって、自分で「最近の近況とか話したい」と言ったことは覚えているでしょう。 でも、彼は、だからといって、相談者さんを送らないのは…と思いあまって、 ちょっとおかしな言葉を言ってしまった。 別にそういうつもりがなくても、受け手からみると変な言葉を言ってしまうこと、 あると思うのです。 「こう思って、こう伝えてる」つもりが、相手には伝わってなかったこともありますよね。 「せっかくお友達がいるのだし、まだ話したいだろうから、今日は送ってくれなくていいよ」 この言葉によって、状況や捉え方次第ですが、彼は、相談者さんをほったらかしにしてしまった、と思ったのかもしれません。 第三者であればもっと、色々なことを考えるでしょう。相手にしてくれないから、帰る、とか。 「私のことはいいのに」というのも、私はちょっと寂しい気もします…。 言う気持ちはわかりますし(私もそうでしたし)、でも、言葉だけで見たら、です。 ひとつの些細なことだって、色々なこと、考えたりしますよね。 自分ひとりでだって、そうなんです。 例えお互い好きでも、物事の捉え方がいつも一緒かというと、そうではないですよね。 だからこそ、わかりあうために、色んな手段を用いるのですよね。 わかりあおうとするために。わかってほしい、と一歩前に出てみる…。 歩み寄る…。  その上で、彼のことも理解できたら…。 支離滅裂になってしまいましたけど…がんばって!  同じことが私にもあって…文長くなってしまいました。すみませんでした。

質問者

補足

みなさんたくさんの回答お寄せ下さって本当に有難う御座います。 すごく勉強になりましたし、反省する点も多く、参考になりました。 補足になりますが、別れ際にどうして私は 「今日はせっかくお友達がいるのだし、まだ話したいだろうから、今日は送ってくれなくていいよ」と言ったのかということ、 つまり「たまにしか会えない友達なんだから、今日は私のことはいいのに」ということを言ったのですが、 彼はため息をついて不機嫌になるばかりで、 「君がそれ(自分がなぜ怒っているかということ)をわからないくらい自信を無くさせるような事を、いつも俺はそんなにしてきたかなぁ」 と言われてしまい、そしてそのままケンカ別れになってしまったのです。 彼の意味深な言葉を一体どう受け取ったらいいのかわかりません。 よかったら引き続きアドバイスお願いしますm( )m ・・「ごめんね」の気持ちも込めたカードを添えてメールも送ったのですが、まだ返事は来てないです。

• Malco
回答No.3

少し似た経験をしたことがあります。 私も今の彼氏と付き合い出した当時は、気を使ってばかりでした。でも私にとっては、それは癖みたいなもので、好きだから・思いやりってゆうかそうゆう気持ちで気遣ったつもりなのに、「気を使わないで」「もっと本音でぶつかって」とゆわれました。だから、自分はこうゆう性格なんだとゆうことを話しました。でも、彼氏には気を使わずに何でもゆうように努力しました。今は何でも言い合える仲です。 謝る方法として、まずは彼の気持ちに感謝して、自分の気持ちもちゃんと伝えたうえで、これからは努力する...みたいにゆえばいいんじゃないですか? 気の使い方ですが、友達と彼氏を一緒にしないように気をつけてください。彼にはなんでもゆえるように!

noname#1280
noname#1280
回答No.2

彼は「一緒にいたいのに。。[岩蔭|]。。;)イジイジ」だったのでは?? 憶測ですが相談者さんの事を「お姉さん」みたいに思ってるのかもしれませんね。 彼は相談者さんの「しっかり」したところに劣等感を持っていてイライラしているのかもしれませんね。 普段のデートで彼は「行き先」や「何をして遊ぶか」を相談者さんに任せっきりなタイプではありませんか? 文章からは『彼は面倒くさがり屋』っぽく思えます。。(^^ゞ 全てを彼に決めさせて、彼主導で付き合ってみると彼もしっかりするかもしれませんね。 彼がせっかく『気を遣うな』と言ってくれるんですから、楽しましょう♪(笑) 僕には相談者さんが悪いとは思えないので、次のデートに何食わぬ顔で行ってみてはいかがでしょう?

• puchi-kei
回答No.1

なかなか難しいですよね、男女の仲って・・・。 相談者さんの彼は、甘えて欲しいんじゃないですか?? もっと、わがままをいってほしいというか・・・。 ものわかりのいい彼女って、彼にとって寂しい気がするんじゃないかなと思います。相談者さんに、もっとぶつかって欲しいって、、、。 今の気持ちを彼に「どっかーーん」とぶつけてみてはどうでしょう? 「心のすれ違いが多くて心細い」って伝えてみたら? 彼と相談者さんの恋ですからね、二人で気持ちを話しあって 二人の恋の形を作ってみて。 いいアドバイスになってなくてごめんなさいm(__)m