OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フレッツISDNが使えない!?(DIONに詳しい人、お願いします)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111446
  • 閲覧数86
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (21/149)

現在、DIONの「バリバリコース」を利用しています(ISDN回線)
接続先アクセスポイントを確認し、フレッツISDN対応エリアなのを確認し、NTTにフレッツISDNの申し込みをしたんですが、しばらくしたあと、電話がかかってきて「できません」と言われました。

電話に出たのは家族の者(うちの家族はパソコン関係など、こういった方面には疎いです)なので、具体的に「どうしてできないのか」とかは聞かなかったみたいで、困ってしまってるんですが・・・・



DIONの接続サービスが「バリバリコース」なことと関係ありますか?「バリバリ フレッツ・ISDN」コースにしないと無理ということでしょうか?
それとも、アクセスポイントはフレッツISDNの提供エリアでも発進元(自宅など)のエリアが提供エリアじゃないと出来ないということでしょうか?


例えば、私の自宅を発進元(仮にA市とします)にはフレッツISDNに対応したアクセスポイントはありませんが、二つ隣りの市(B市とします)にはDIONのアクセスポイントがあります。そのアクセスポイントはフレッツISDN対応とのことです(DIONのHPで調べました)。

この場合、二つ先の市のアクセスポイントにダイヤルアップするわけですので市外局番も違い、電話代は高くつくのでは、と思いますが…
アクセスポイントさえ対応していればフレッツISDNにすることは可能ではないのですか?
(DIONの方でもフレッツISDN用のサービスを申し込んだとして)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (88/330)

フレッツISDNは行政単位のサービスですので
あなたのお住みの地域がサービス地域で有るか否か
が問題なのです。市であれば問題ないが郡区ですと・・。
アクセスポイント云々は関係ありません。
DIONは登録した電話番号もチェックしますので
申し込みが必要だと思います。
登録番号とフレッツの契約番号が違っていたために
つなげなくてエライ目にあったことがあります。
お礼コメント
kanae-

お礼率 14% (21/149)

ありがとうございます、やっと理解しました。
どうやら私が勘違いしていたようです。
ありがとうございましたー。
投稿日時 - 2001-07-31 01:27:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

フレッツISDNですが、僕は

【発信先】→【フレッツISDN回線】→【プロバイダ】

と、繋がっていると理解しています。(契約プロバイダとダイアルアップ番号も変わりますし)
ですので、これらの一つでもエリア外だと「フレッツ」は使えないと思います。
お礼コメント
kanae-

お礼率 14% (21/149)

ありがとうございます。
私が何かと(多分テレホーダイの適用サービス)勘違い
してたみたいです。
投稿日時 - 2001-07-31 01:29:15