-PR-
解決
済み

すぐに口座開設できる証券会社は?

• 暇なときにでも
  • 質問No.11144
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

投信を買おうと思い各証券会社のHPを見たのですが、
口座の開設に2週間近くかかることを知り驚いています。
なぜ申込書などは郵送の必要があるのでしょうか?
もっと早く口座の開設ができるところなど
ありましたら教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

こんにちは。機動力を要求するのであれば、お勤め先からすぐに訪ねて行ける証券会社に口座を開設するとよいと思います。できればお昼休みに寄れる範囲がとても便利です。

私の場合、会社が雑居ビルの中にあり、その1階に入っていた証券会社に口座を開設していました。同じビル内なので顧客も多く信用もあるのか、通常よりずいぶん早く口座を開設してくれたように記憶しています。何より勤め先の場所がはっきりしていますからね。逃げようがない。(^^;;

どの証券会社でもそうですが、口座を開設した後は、担当の方への電話一本で買い付け・売却ができるので機動性は問題ないと思います。

口座開設に時間がかかるのは、銀行口座と違って商品の買付を目的とする口座であり、当然大幅に損をする可能性もなきにしもあらずなので、個人の支払い能力等の確認に万全を期しているのだと思います。

また、すでに証券会社を利用している知り合いに紹介してもらうなどの方法でも、口座開設を早く都合してもらえる可能性があるかも知れません。

さらに、買い付けたい商品がはっきりしている場合は、直接それを取り扱う証券会社に出向いて「この商品を買い付けたいので口座を早急に開設して頂くことは可能でしょうか」と交渉してみるのも一つの方法だと思います。

以上、お役にたてれば幸いです。--a_a
お礼コメント
take_777

お礼が送れて大変申し訳ございません。

証券会社の口座を作るには信用が必要なんですね。確かに銀行口座とは違いますしね。

詳しく回答を頂き、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル8

僕も4社に口座を持っています。どの証券会社も手続きが面倒なのは事実です。 まず、パンフレットが届いて、必要事項を記入し、保険書等のコピーを同封して・・・といった感じですよね? 大切な物ですから郵送で送るのは当然だと思います。著作権にかかわるものなんかも郵送ですよね?郵政省のお墨付き(?) 株式に関しても、投資信託に関しても焦りは禁物だと思います。失敗して泣くのは自分ですからね。 投信も色々 ...続きを読む
僕も4社に口座を持っています。どの証券会社も手続きが面倒なのは事実です。
まず、パンフレットが届いて、必要事項を記入し、保険書等のコピーを同封して・・・といった感じですよね?

大切な物ですから郵送で送るのは当然だと思います。著作権にかかわるものなんかも郵送ですよね?郵政省のお墨付き(?)

株式に関しても、投資信託に関しても焦りは禁物だと思います。失敗して泣くのは自分ですからね。
投信も色々ありますからね外貨建てMMFや株式、公社債、転社債などなど。

日本株式は長期的に見れば有望といえます。長期的といっても景気循環の問題次第ですけどね。

とにかく焦ることはないと思います。時は金なりといいますが焦って失敗してしまえばもともこうもないわけですからね。

手続きも面倒なのは面倒ですが簡単ですから、焦って如何わしい企業に任せるよりは信頼性の面からいってもよろしいんではないでしょうか?

大切なことは焦らず、リスクとメリットを見つめることではないでしょうか。(焦るって言葉使いすぎました(汗汗))では、頑張って!
お礼コメント
take_777

ご回答ありがとうございます。

確かに、書類は必要なのでしょうが、こちらで記入する部分以外は家で印刷する形でもそれほど問題ない気がするし、郵送後の確認ならWebの画面上でできそうな気がします。合計3回も郵送が入るのは非効率だと思うんですよね。

あと、「ここが買い時!」って思った商品を自分の入っている証券会社が扱っていないというのは困りますよね?

そういう理由で、もっと機動的に取引のできる環境がないかな?と私は感じたわけです。

ただ、teensさんのように、複数の証券会社の口座を持っていればある程度対応できると思いました。

その場合、私のような少ない資金の運用だと口座の維持費が問題になりますが、どの口座を選べばよいかは別の質問にしたいと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

このQ&Aのテーマ