• 締切済み

ビットマップというソフト

Windowsでビットマップというソフトがあると聞いたのですが どういったソフトか教えていただけないでしょうか? 扱える画像の形式が分かればありがたいです。

みんなの回答

• setera
回答No.3

ビットマップというのはソフトではなく"拡張子"のことです。 つまりビットマップ形式(.bmp)のこと。 おそらくtoraraさんの探しているソフトは、Windowsプリインストールの"ペイント"ではないでしょうか?(スタートメニュー>プログラム>アクセサリに入ってます) お手軽なお絵描きソフトなんですが、多分これのことじゃないんですよね。 ちょっと断定はできないので補足をおねがいします。

torara
質問者

お礼

seteraさんありがとうございます。 やはり形式名ですよね。先方がビットマップというソフト名だと言い張るもので、Winにはそういうソフトがあるのかなと思って質問しました。 結局、Macのデータでくれということになり、ビットマップは解決してないんですが、解決!?しました。 ありがとうございました。

• tik_kappa
回答No.2

ビットマップという名前がついたソフトは山のようにあると思いますが・・・ ビットマップ(BMP)自体が画像の形式の一つになります。 「ビットマップ形式の画像が扱えるソフト」というのであれば、 ほとんどのペイントソフトが対応していますが、 どういう経緯でそのソフトがあると聞いたのでしょうか? それとも、ぜんぜん違う話なんでしょうか? 情報が少なすぎます。 補足してください。

torara
質問者

補足

tik_kappaさんありがとうございます。 私は普段Macで仕事をしているのですが、先方がWinで、 ビットマップというソフトで開くデータにしてくれと頼まれたんです。 私もビットマップはソフト名ではなくて形式名では?と聞いたのですが、ソフト名だとおっしゃるのでWindowsにはそういうソフトがあるのかな?と思ったしだいです。 けれど、先方の勘違いのようですね。 ビットマップは分からなかったのですが、一応解決しましたので(Macのデータでくれと急きょ変更あり)どうもありがとうございました。

• freesia
回答No.1

ビットマップはWindowsのアクセサリのペイントなどで使用する画像の形式 のことではありませんか。違っていたらごめんなさい。

torara
質問者

お礼

freesiaさんありがとうございます。 やはり画像の形式のようです。 また何かのときはよろしくおねがいしますね。 ありがとうございました。