• 締切済み

VBが動かなくなりました・・・

s13の回答

  • s13
  • ベストアンサー率43% (19/44)
回答No.4

レジストリが怪しいとなると、再インストールの可能性は高いのですが・・・ どうせ再インストールするなら、だめもとで VBのサービスパックをインストールしてみたらいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • Windows7、64bitのVB6ランタイム

    Access2003で作成したファイルをWindows7、32bitのAccess2013で使用しています。 VB6が動かないという話だったので、VB6RTEST Ver.3.40というVB6ランタイムをインストールして動かしています。 この度、Windows7の64bitにAccess2013を入れて、上記のファイルを動かそうとしたら、VB6RTEST Ver.3.40をインストールした後も、VBエラーが出てしまいました。 この場合の対処方法を知っていたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ACtiveXコンポーネントはオブジェクトを作成できません(つづき)

    OS:windowsXP(windows update 未処理) VB:VB6.0sp5 首記のエラーが発生し「OSをシャットダウンさせるシステム」が正常に動作いたしません OSをシャットダウンさせるプログラムを作成し、 ディストリビーション ウィザードにてSetup.exeを作成いたしました VB6.0をインストールしている端末にて OSシャットダウンプログラムのSetup.exeを実行しインストールし、 OSシャットダウンプログラム(exe)を実行するとシャットダウンする のですが、 VB6.0をインストールしていない端末にて OSシャットダウンプログラムのSetup.exeを実行しインストールし、 OSシャットダウンプログラム(exe)を実行すると  上記のエラーが発生しシャットダウンできません どのようにすれば良いのでしょうか?

  • VBにてEXE作成

    VBにてとあるシステムを開発しました。 SETUP.EXEを作成して遠隔地に配布したいのです。が SETUP.EXEを起動してインストールはできるのですが 印刷実行時にエラーが出てしまいます。 VBから実行は出力できます。 ディストリビューション ウィザードの使用方法が 悪いのでしょうか。 OS :Windows2000 TOOL:VB6.0 SP5,Spread3.0,ImputMan6.5J DB :ORACLE8.05

  • ウィルスバスター(VB2006)のアンインストール方法

    OSはWinMeです。 ウィルスバスター(VB2006)をアンインストールしてAVAST4をインストールしようとしたのですが、VB2006をPCから削除するためにコントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」を使ってVB2006を削除してしまいました。 ところが、後になって正しく削除するためには「スタート」→「プログラム」→「VB2006」→「アンインストール」という手順で削除しないとAVAST4に不具合が発生する可能性があることがわかりました。 それで、あわててこの「アンインストール」を行おうとしたのですが、すでにVB2006はこの「プログラム」からは消えていました。 そこで、なにかVB2006の関連ファイルが残っているかどうか調べるために、「マイコンピュータ」→「WINDOWS ME(C:)」→「Program Files」を開いたら、関連フォルダ(ファイル)が残っていたので、これらVB2006の残存フォルダ(ファイル)をすべて削除しました。 ところが、AVAST4の関連サイトを調べていたら「必ず使用していたウィルス対策ソフト(この場合はB2006)のレジストリを完全に削除してください」という記述があったので、わたしの行った上記の方法でPCから完全にVB2006が削除できたかどうか不安になりました。 それで質問ですが、 1.上記のように「アプリケーションの追加と削除」から削除して、なおかつ「Program Files」から残存フォルダ(ファイル)を削除しても、VB2006のデータがレジストリに残っている可能性があるのでしょうか? 2.もしレジストリに残っているとしたら、どうしたらレジストリからもVB2006のデータを完全に削除できるでしょうか?

  • win2kにVB6のインストールができません

    Windows 2000 ProfessionalにVisual Basic6.0Learning Editionのインストールができません。 Setupを実行すると 「エラーが発生したため、ntvdm.exeを終了します。プログラムをもう一度開始する必要があります。」というエラーが出ます。その後、しばらくして 「Acmeセットアップが見つかりません。」 というメッセージが出ます。 更に「Visual Basic 6.0 Learning Edition のセットアップに失敗しました。 セットアップウィザードを再度実行してください。この製品についての 一般的なセットアップのご質問および更新された情報は Microsoft Developer Network(MSDN)Webサイト http://www.microsoft.com/japan/developer/をごらんください。」と出ます。 Windows2000Professionalのバージョンは (Version5.0 Build2195SP4) VB6のバージョンは不明ですが、 箱には、「Windows2000対応アプリケーション開発環境」という ステッカーが貼られています。 箱に一緒に入っているCDはMSDNとVB6.0SP2のCD。 2,3年前に近所のソフト屋の閉店セールで買ったのですが、 ずっと開けていませんでした。 VB6のバージョンが古いのでしょうか? http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=248347 を読みましたが、症状に関する記述がなく、 レジストリを削除する方法が書いてあるだけのようです。 私のケースに該当するのかもよくわからないので レジストリをいじってしまってよいのか不安です。 よろしくお願いします。

  • 古いプログラムをVBで書き直して新OSで使えますか

    古いプログラムをVBで書き直して新OSで使えますか 友人が作成したプログラムがあります。Windows95全盛時に同システムで動作するように作ったプログラムです。 製品のCDの中のexeファイルが画像のランチャになっていて、同じCDの中の画像を見るだけのものなのですが、 Windows Vista,7では動作しません。 exeファイルをダブルクリックしても一瞬スプラッシュ画面が表示されるだけで、起動しません。エラーも出ません。 このexeファイルはインストールもできるので、管理者権限でインストール、管理者権限で実行、 Windows Vista,7でWindows XP以前の互換モードで実行も試しましたが、起動しませんでした。 また、VB○Runtimeも様々なバージョンを入れてみましたが、動きませんでした。 友人によると、現行製品のVBを買ってきて、exeファイルや構成プログラムを読み込んで書き出せば、 Windows7でも動くexeファイル等ができあがるのではないかとのことなのですが、そんなことができるのでしょうか。 念のため、プログラムの著作権は友人にあります。また友人はPC操作が難しい状況です。

  • VBプログラムについて

    テキストデータを取り込み、そのデータをもとに 表を作成し、Excelシートに出力するという VBプログラムをOS Windows2000、VB6.0(SP5)、Excel2000の環境で作成しました。 このプログラム(exe)をOS Windows95、Excel2000上で 動作するのでしょうか? また、動作させる場合にはどういった注意点が必要でしょうか? ちなみにそのプログラムではADO 2.6も使用しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • レジストリの変化を監視できないか

    Windows系のOSでWindowsもしくはWINNTというフォルダの直下にあるregedit.exeというプログラムでレジストリの状態を見ることができますが、レジストリの状態を監視するソフト(方法)なんてないでしょうか? たとえばソフトウェアをインストールする前と後でレジストリがどう変わったとかわかることができたらいいんですが・・・

  • VB6.0⇒VB2008のコンバートについて

    ある端末でVB6.0のプログラムをVB2008へコンバートしました。 その後、別のVB6.0がインストールされていない端末でプログラムを実行しようとしたところ、"COMExceptionはハンドルされませんでした。"とエラーが発生しました。 上記のコンバートしたプログラムではソケット通信でwinsockを利用していました。 そのためプログラムを修正して、winsockを利用しないようにしたところ、エラーがなく実行できました。 おそらく、VB6.0がインストールされていない事が原因だと思うのですが、いまいちわかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • VB6.0のディストリヴューションウィザード

    を使って、セットアップウィザードを作ると、CABファイルが出来上がり、そいつを解凍するとSetup.exeができる。で、Setup.exeでセットアップをしようとしてもセットアップされないで途中でエラーが出て終わってしまう。 WinNT W2K Win98SE のそれぞれのOSで作ったツールをVBのインストールされていないそれぞれのOSにSetupでインストールしようとしたけど失敗。 こんなことになってしまうのは僕だけなんだろうか? 誰か教えてください