• 締切済み

重くなってしまったアクセスを軽くする方法

Haizyの回答

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.1

★DBのデータがサーバ(ネットワーク回線の向う側)になるので、通信回線レベルまで速度が落ちます。10BASEだと、かなりストレスが来ます。これは仕方が無い事だと思います。LANの構成を見直してください(ダムHUBをS-HUBにする、1000BASEへ移行等、物理的対策になります) ★アクセスは、排他制御がイイカゲンなので、良く30~50分待たされたりします。(笑) サーバがあるのでしたら、SQLServerや、ORACLEの方が良いのは事実ですが、難易度は跳ね上がります。 ★ちょくちょく更新すると、トランザクションが溜まって、遅くなります 気休めかもしれませんが、アクセスのDBの最適化を行ってはどうでしょうか? ●DBの最適化 サーバで、Accessを起動。DBを呼び出す。  (このとき、クライアントからアクセスしないほうが良い。) ツール - データベースユーティリティー - 最適化/修復 から、できます。

関連するQ&A

  • アクセス2000でのリンク先テーブルの変更方法

    アクセス2000を使っています。 データーベース分割ツールを使って、テーブルを分割し、テーブルをサーバー側においてデータベースを使っています。 サーバー側のテーブルを、自分のパソコンのテーブルに移したいのですが、フォーム/クエリ側でサーバー側のテーブルをリンクしているのでテーブルを移せません。どうしたらいいのでしょうか?  やはり、一度、全てのテーブルをインポートしてから、分割し直さなければならないのでしょうか?  誰か教えて下さい。

  • ACCESS97 レポート。フォームが作れません

    ACCESS97で作成されたファイルのレポート。フォームが編集、新規作成ができません。 テーブル、クエリ、マクロはできます。 データベースウィンドゥのフォーム、レポートから 新規作成、編集ボタンが押せない状態になってます。 権限やセキュリティで引っかかっているのかと思って、【ツール】下の機能を見たのですが。 関係なさそうな気がします・・・・。 仕方ないので、必要なテーブルやクエリを別ファイルにインポートして、そちらで レポートを作成しています。 元データのファイルに組み込みたいのですが、やり方を教えてください・・・。

  • Access97をAccess2002にするには

    Access97で作成したmdb(オブジェクトは、テーブル(リンクテーブル有り)、クエリ、フォーム、レポート、マクロ(AutoExecのみ)、モジュールを使用)をAccess2002へ移行させようと思うのですが、単純に[ツール]→[データベースユーティリティ]→[データベースの変換]で良いものでしょうか。 もし、何か気をつけなければならないこと、やらなければならないこと等、または変換方法等をご教授いただけないでしょうか。

  • Access2010で・・・

    Access初心者です。 社内でデータベースを作ることになり、分からないながらもやっていて、いざデータの入力をしようとすると問題が起きてしまいました。 クエリやフォームでデータを入力しレコードを追加して、上書き保存し画面を閉じて、また開くとクエリやフォームにレコードが追加されていないんです。 テーブルには、ちゃんと追加されています。 この原因は何でしょうか? お教えください。

  • ACCESSのフォームだけを起動する方法

    ACCESS2000のVBAにて、管理システムのようなものを作成しました。  このままクライアントに渡すと、新規にテーブルを作ったり、新規にクエリを作成したりと、せっかくのデータベース、レポートがぐちゃぐちゃになりそうな気がします。  そこで、おききしたいことがあります。   ・フォームだけを表示できないでしょうか。    ※ACCESS起動後、フォームだけが起動する。    その他、メニューは表示させない。    (テーブルからのデータ入力、フィールド追加、クエリ作成をできないようにする)    "F11"キーでのメニュー表示も無効にする。 データベースは、SQLからテーブルリンクしております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Accessのデータ共有について

    現在社内の顧客管理システムをAccessにて構築しており、データテーブルファイル(mdb)をファイルサーバに置き、クライアントPCはフォームやクエリだけのmdbを使用してテーブルのリンクでデータ共有しています(Accessのデータ分割ツールにてテーブルとフォーム、クエリを分離しただけの状態で運用しています)。これまでは、この状態でも運用出来ていましたが、データ量が多くなるにつれ、段々動作が重くなってきた為、処理速度改善の為に、以下の二案を検討していますが、どちらの案が効果的なのでしょうか? 【案1】 クライアント用mdbファイルに同じテーブル構成の一時テーブルを作成し、mdbファイル起動時と、「更新」ボタンを別途作成し、「更新」ボタンが押下されたタイミングで、ファイルサーバのデータベースからADOにて一時テーブルに全データを読み込む。更新系の処理は、各クライアントの一時テーブルとファイルサーバのデータベースに対して行う。 【案2】 現状フォームの遷移については、 「DoCmd.OpenForm」関数の引数に検索条件を指定する方法で行っている為、この部分を ・ADOにてデータを取得  ↓ ・遷移後のフォームに値をセット と言った処理に変更する。 また、上記以外の方法で何か良い方法がありましたらご指摘頂ければと思いますので、よろしくお願いします。

  • Accessの構成をコピーしたい

    こんにちは。 日報の入力にAccessを使用しています。 18年度に使用していたものを19年度も使いたいのですが テーブル・クエリ・フォーム・レポートの リレーションシップや構成はそのままで データを消して、オートナンバーも1から始める というようなことはできるのでしょうか? データベースを作った人間が辞めてしまっているので このような使いやすいデータベースをつくることが難しいのです。 お知恵ありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • Access97のテーブル、クエリー、フォームなどのフィールドや構成をエクセルなどに移す方法

    Access97のあるひとつのmdbの中にあるテーブル、クエリー、フォーム、レポート、マクロ、モジュールの構成をエクセルなどに洗い出したいのですが。 ツールの解析→データベースの解析でエクセルファイルに出力という方法を見つけました。 しかし、他にももっと効率の良い方法や、どこかからツールをダウンロードして洗い出しができるであるとか、何かあったら教えてもらいたいです。 お願いします。

  • OpenOffice フォームの作り方

    テーブル フォーム クエリー レポートの4つをOpenOfficeのBaseで作らないといけないのですが どうやったらいいのか、さっぱりわかりません…。 テーブルまではわかるのですが フォームのつくりかた、クエリー、レポートの作り方がよくわかりません…。 わかる方いらっしゃいましたらおしえてくださいm(__)m

  • Accessでの理想の運用形態

    はじめまして、Accessで業務用アプリケーションを作成しています 独学なので、何が正しいというものを分からず、 主にインターネットの情報を元に作成しています そこで、まずテーブルとそれ以外(クエリ、フォーム、レポートなど)を分割し、テーブルだけのmdbはファイルサーバー上に置いています 利用者のパソコンのデスクトップに、それ以外のmdbを置いています 接続はテーブルのリンクのみです ですので、利用者のmdbを開くと同時に、ファイルサーバー上の mdbも開き、ldb(ロックファイル)も生成されます これをファイルサーバー上のmdbを開かずに、テーブルのデータを 取得することは可能でしょうか DAOとかADOでVBAを使わなければならないのでしょうか アドバイスよろしくお願いします ちなみに、SQLServer2005ExpressEdtionをどこかのパソコンに インストールし、データベース環境を一新しようと思ったのですが どうすればいいのかがイマイチ分かっていません ヒントでもいいので、教えていただけないでしょうか