• 締切済み

重くなってしまったアクセスを軽くする方法

Haizyの回答

• Haizy
回答No.1

★DBのデータがサーバ(ネットワーク回線の向う側)になるので、通信回線レベルまで速度が落ちます。10BASEだと、かなりストレスが来ます。これは仕方が無い事だと思います。LANの構成を見直してください(ダムHUBをS-HUBにする、1000BASEへ移行等、物理的対策になります) ★アクセスは、排他制御がイイカゲンなので、良く30~50分待たされたりします。(笑) サーバがあるのでしたら、SQLServerや、ORACLEの方が良いのは事実ですが、難易度は跳ね上がります。 ★ちょくちょく更新すると、トランザクションが溜まって、遅くなります 気休めかもしれませんが、アクセスのDBの最適化を行ってはどうでしょうか? ●DBの最適化 サーバで、Accessを起動。DBを呼び出す。  (このとき、クライアントからアクセスしないほうが良い。) ツール - データベースユーティリティー - 最適化/修復 から、できます。