• ベストアンサー

皮膚に透ける血管はどうして緑色っぽく見えるの?

血は赤いのに、どうして(手首等)皮膚から透けて見える血管は 緑っぽく見えるのですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syou2001
  • ベストアンサー率29% (141/483)
回答No.1

下記アドレスにて、 多分疑問そのものの解答が載っていました。^^

参考URL:
http://www.net-ibaraki.ne.jp/moriyasu/page/creature/ketsueki.html
Hime2001
質問者

お礼

とても早いご回答どうもありがとうございました! ほんとに、答えそのものが出ているURLでした。

その他の回答 (1)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

血液は赤いものというのは正しいですネ。 ただ、赤血球に含まれるヘモグロビンという物質が酸素と結合しているときに鮮やかな赤色をしているもので、体表近くを流れている静脈の中にある血液は二酸化炭素と結合した黒っぽい血液なのですネ。 ですから、赤く見えないのです。 そして、血管そのものの色は実はほとんど白色なのですネ。 おそらく、皮膚の色+血管の色+黒っぽい血液の色が緑色に近い色なのではないかと思います。 以上kawakawaでした

Hime2001
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! すっきりしました♪

関連するQ&A

  • どうして血管は緑なの?

    自分の手や足を見ていて、中は赤い血液が走ってるのに何故血管はみどりなの?と疑問に思った。 人間は全て(人種に関係なく)緑の血管なのだろうか? こんな事を調べるには、どんな本があるのでしょうか? インターネットでは、如何すれば調べられるでしょうか?

  • 血管はなぜ?

    血管はなぜ緑色にみえるんですか? 血は暗い赤色だし、血管自体は白いし。 いったいなぜ緑色にみえるのですか?

  • 血の色は緑?

    普通に考えて血の色は赤ですけど、どうして外側からみる血管の色は緑色をしているのですか?教えてくださいお願いします。

  • 血管上の皮膚が茶色いのですが異常でしょうか?

    寒いときに足の腿やすねの皮膚の血管が血色悪く網の目状に浮いて見えることってありますよね。 3か月くらい前からだと記憶してますが左足のすねの皮膚、膝の下あたり部分の血管上の皮膚が 異様に茶色っぽくなっています。寒いからかと思っていましたが、お風呂に入っても変わらずです。 痛みなどはまったくないです。なんだかわからないのですが、気になるので受診したいと思っていますが、どこの診療科に見てもらえばよいでしょうか? 皆さんのご意見伺わせてください!!

  • 微細(毛細)血管の太さを教えてください。

    次の微細(毛細)血管(人間)の太さを教えてください。 (1)心臓 (2)皮膚 (3)手首の関節 よろしくお願いします。

  • 血管の収縮?

    時々手首のちょうど脈を測る辺りが締め付けられたと言うか、血が詰ったと言うような感覚で痛みます。 今も1時間以上その様な感覚なのですが・・・。 血液がどろどろで詰っているのかと思いましたが、先日血液検査をしたときに、全て標準値内で問題ありませんでした。 手首の血管が収縮して痛みを伴うのはなぜですか?? 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 血管(?)が痛くてたまりません。

    先ほど夕食の後に食器洗いを済ませ、小さな鉢植えの花に水を上げようとして、少し不自然な手つきで鉢を持ち上げ水をやっていたところ突然右手(ひじと手首のちょうど中間辺り、体の外側です)がとても痛くなりました。 何かにつねられているような、鈎針で引っ掛けてしまったような鋭い痛みで、その場所をとっさに見てみると静脈がパンパンに腫れ上がり、血管の走行とともに5cm ほど青紫色になっていました。 病院で点滴をした事がありますが、血管痛のある薬液がもれたときととても似た痛みで、虫刺されも疑いましたが刺された跡も無く、その場所が血管の走っている向きとぴったり一致しているので、血管に何かが起こったように思います。 その後、「これはヤバいんじゃないか??」と思うほどの痛みになり、血管の周囲がどんどん腫れて、中で血がたまったような感じになっています。 腫れが大きくなるのは一旦止まったようなのですが、痛みがまだ続いています。 初めてのことで驚いています。どなたかこの症状について、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 皮膚に青い血管が浮き出る・表面に見えてくる原因として何が考えられますか

    皮膚に青い血管が浮き出る・表面に見えてくる原因として何が考えられますか?私は男性27です。

  • 血管を出したいです

    私の先輩の血管(手首)がすごい出ていて、友達とかっこいいよねーと話していました。 私も血管を出してみたいのですが、どうしたら出るのでしょうか。 馬鹿らしい質問でごめんなさい。 回答お願いします。

  • くも状血管腫のような皮膚炎?

    全身にくも状血管腫のようなものが透けて見えているので内科受診したのですが肝臓にも異常がないようです。もう3カ月経ちますが消える事はなく逆に所々、ピンク色から灰色や黒色に変化します。皮膚科でも皮膚の内側だから分からないと言います。 このような症状を過去、現在お持ちの方はどう対処されていますか? 若い女性に多いそうです。