• ベストアンサー

雨の日の走行はノーマルタイヤorスタッドレス

スタッドレスタイヤは、タイヤと氷の間の水を掻き分けて走行するとかで、排水性が良いのかなと思いましたが、それならば雨の日の走行も優れているのでしょうか? 台風の様な土砂降りだと、ひょっとするとノーマルタイヤの方が良いのかなとも思いましたが、小雨程度ならばノーマルタイヤとスタッドレスでは、どちらが走行の安定性は上になるのでしょうか?

noname#10594

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.5

ここにタイヤメーカーの回答があります。 http://toyotires.jp/tire/tire_17.html

参考URL:
http://toyotires.jp/tire/tire_17.html
質問者

お礼

なるほど、よく解りました。

その他の回答 (4)

• kan3
回答No.4

比較にならない、夏タイヤの方が良い。 スタッドレスは冬タイヤ故、雪・氷の無い常温時、多くの犠牲を出している。

質問者

お礼

多くの犠牲ですか・・・

• san-ji
回答No.3

断然 ノーマルラジアルタイヤです。 スタッドレスは濡れた路面では威力を発揮しません。 簡単にスピンしますよ。

質問者

お礼

雪の上の濡れた状態とは、また違うわけなのですね。

• fakefar
回答No.2

雨の日はノーマルの方がいいと思います。 私自身、雨の上がった後、 (路面は濡れた状態でした) スタッドレスタイヤで走行中に、 ブレーキを踏んだら。。。。 スリップして、廃車にしてしまいました。 (怪我は全くしてませんがw) 後で知り合いに聞いた話ですが、 スタッドレスタイヤは柔らかいタイヤらしいので、 急ブレーキや急ハンドルなどで、 すぐにスリップしてしまうらしいです。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ブレーキはやはり弱いみたいですね。

• tonton2
回答No.1

ピントのはずれた回答かもしれませんが 昔の雪道タイヤには マッドアンドスノーと書かれていましたよ。

質問者

お礼

友達の彼が乗っているフォレスターも確、そう書いてあったと思います。 冬はスタッドレスに変えるので、それば雪道を走った事は無いと言ってましたが。