• ベストアンサー

足の爪がはがれてしまったんですけど・・・

umechinの回答

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.4

kadukiさんへ、 私は、30年程前に右足の親指の爪をタテ半分に割りました。左半分が剥がれて放っておいたら、爪って成長する時は内側にロールしながらでして、だんだん肉に食い込んできました。徐々に痛くなり、我慢できなくて外科に行きました。中途半端に爪が残ったままでは良くないと、残りの爪ごと撤去されてしまいました。爪が成長してからも、右と左のカーブが違い、左の曲がりが少し多いままでしたが、10年程できれいな形に戻りました。 人により、違うのでしょうが、外科で見てもらった方が安心ですね。

関連するQ&A

  • 足の爪がパコパコ剥がれそう。病院に行くべき?

    先日、剣道の稽古中に、自分で自分の足の親指を踏んだかけったかしたみたいで、親指の爪が真っ青になりました。 その時は、ドアに挟んだみたいになっちゃったなー。と思っただけで、まぁ痛みはありましたが、特になにもなかったのでほっておきました。 その2日後の稽古はバンドエイドを貼り、その上にテーピングをしてやりました。 稽古後、指がとても痛くて、見てみると、出血していて、テーピングから血がにじみ出ていました。爪も少しパコパコ(?)していて、歯が抜けそうなときのような強い痛みがありました。 指が地面につけられないぐらい痛かったのですが、お風呂に入ってもしみませんでした。 次の日(今日)も出血は少しあり、血と混じって水のようなものが出てきます。(ナニコレ 触ると痛く、靴が履けません。 この時って病院に行くべきですか?行くとしたら何科に行くべきですか? また、病院にいくと具体的にどのようなことをしてくれるのですか? よろしくお願いします。

  • 爪が弱い

    爪のピンクの部分にひびが入るようになりました。 白い部分の1、2mm下で、髪を洗う時等引っ掛かりとても痛いです。 ストレスポイントという名称のところです。 いつも指先用のバンドエイドを貼って伸びるまで我慢しますが、数日貼っているので、剥がした後にはしばらく指先の皮膚の皮がめくれます。 最近親指、人差し指、中指のどれかが交代で切れる感じです。 このようにならないする方法はありますか? また、こうなった場合にバンドエイド以外で補修する方法はありますか?

  • 足のつめが黄色いです

    ここ数ヵ月、右足の親指の爪だけが黄色いです。 バンドエイドを貼っていたから、ガーゼ部分の色がついたのかな?って思ってましたが、爪を切っても黄色い部分が減りません。 もしかして爪の水虫ですか? 足はいつも清潔にしているつもりなのですが。。。

  • 足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付

    足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、5本指靴下の親指部分に黒い色素が付きますが、、、 足の親指の右先端付近の爪が黒くなり、現在はいている5本指靴下の親指部分に黒い色素が付いています。特にどこかにこの親指をぶつけたような記憶がありませんので、気になっています。 あと、この色素が気になります。黄色いような部分もありますので、膿を含んだ黒い色素のようです。 すいません、何かアドバイスを御願いします。

  • 指、爪を切ってしまいました。

    指、爪を切ってしまいました。 仕事中に指と爪を切ってしまい、親指の左上の角?が欠けた状態です。 爪は先端左端3mm程度から爪の高さ半分くらいを斜めに、肉の部分も対照の大きさくらいです。 深さは1.5mm程度です。 切れてしまった指、爪は焦りのあまりゴム手袋と一緒に捨ててしまいました。 骨は見えていません。 病院には行っていません。 血は止まって、今はバンドエイド(キズパワーパッド)を貼っています。 このようなケガをした事がないのでネットで調べてみましたが、どうなるのかよくわかりませんでした。 爪は伸びてきたら元の状態に戻るのでしょうか? 肉の欠けた部分もそのうち同じ形になるのでしょうか? それとも若干欠けた形になってしまうのでしょうか? だんだん不安になってきました。 血は止まっているので病院に行かなくても良いのかな?とも思うのですが… どうすれば良いのかわかりません。 わかりにくいかもしれませんが、似たようなケガをされた方など、回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • モルモットの爪切で!

    爪が伸びていたので、切ってあげていたら血が出てしまいました。血管が爪のほうまで伸びてしまっていたようです。今ばい菌がはいらないように血がとまるまで、消毒をしてバンドエイドを貼っていますが、大丈夫でしょうか? バンドエイドをかじらないようにちょこちょこ見てます。 破傷風にならないようにするには、そうするしかないでしょうか?

  • 足の爪が!

    うちのダンナなんですが仕事中に足親指にプラスタボードを落としてしまい爪が浮いた状態になってしまいました。 しばらく様子みたのですが、いつまでもジュクジュクしてるので爪をはがした方がいいんじゃないかとはがしてしまったそうです。 半分ぐらいは完全に離れたかんじなのですが、一部はくっついてる部分もあるので無理やりはがしたかんじで痛々しくてみてられません! やはり消毒だけじゃダメですよね?外科へ行った方がいいですよね? 誰かわかる方教えて下さい! 足なので雑菌とか繁殖しやすそーじゃないです?

  • フットサルをするのに爪が剥がれそう

    はじめまして。 週末にフットサルをするのですが、爪が剥がれそうなのです。 左足の親指は内出血していたのですが、いつの間にか爪が白くなってました。 あと、右足の人差し指の爪が剥がれそうなのです。 今回の試合が終わったら当分、安静にするつもりですが、今週は休めないので、どうしたらいいですか? 爪を短く切って、バンドエイドかなんかで固定したら大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

  • 足の爪が割れた

    足の親指の爪が少し前から盛り上がった感じがしていました。 先日、盛り上がってる部分から割れて(取れて)しまいました。 現在指の真ん中あたりから先半分ぐらい、爪がない状態です。 その後、爪がない部分の皮膚が盛り上がってきていて、爪が食い込んできています。 爪自体もカーブ(はえてるところから指先に向かって)しています。 これっていわゆる“巻き爪”ってやつですか?(画像とかで見る巻き爪とは形が違います) このままの状態で放置して爪がちゃんとはえますか? また、処置したほうが良かったらその方法も教えて欲しいです。

  • 爪のさかむけ

    一ヶ月ほど前に一度,足の親指の爪が伸びたままスノーボードをしてしまい, 逆むけ状態になって爪がはずれそうになったのですが, はずれるのは困るかなと思ってバンドエイドなどで止めていたところ, しばらくして,新しい爪とくっつきだしました. けれど,爪の下の皮膚が硬くなってきて, 今でも風呂に入ると根元まで向けるようなかんじになっています. こういうのは,一度爪を取ってしまわないともとにはもどらないのでしょうか? それとも,はがさずにそのままにしておくのがいいのでしょうか?