• ベストアンサー

足の爪がはがれてしまったんですけど・・・

umechinの回答

• umechin
回答No.4

kadukiさんへ、 私は、30年程前に右足の親指の爪をタテ半分に割りました。左半分が剥がれて放っておいたら、爪って成長する時は内側にロールしながらでして、だんだん肉に食い込んできました。徐々に痛くなり、我慢できなくて外科に行きました。中途半端に爪が残ったままでは良くないと、残りの爪ごと撤去されてしまいました。爪が成長してからも、右と左のカーブが違い、左の曲がりが少し多いままでしたが、10年程できれいな形に戻りました。 人により、違うのでしょうが、外科で見てもらった方が安心ですね。