• ベストアンサー

ラップ、レゲエ、HIPHOPなどの違い。

はじめまして☆彡 ここ数ヶ月考えていたことなのですが 『湘南乃風』の詩が好きで聴いています。 が、、、彼らは“レゲエグループ”なんですか?? 非常に初歩的な質問かもしれませんが、 CD屋さんで分けられてる“ジャンル”でレゲエのコーナーにあるのも、 HIPHOPのコーナーにあるのも、同じに聞こえるものがあります。 また、ラップというのはジャンルで分けるものではないんですか? これらも含め(J POPなども)ジャンルの定義というのは何なんでしょうか?? 全く音楽に詳しくないので質問の仕方がふさわしくないかも知れませんが、あまり専門的でない言葉で回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pee6
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

私もそんなに詳しくありませんが・・・ どうもラップはジャンルではないようですね。 「歌い方」位なものなんじゃないでしょうか。 最近はジャンルで区切ること自体難しいのではないでしょうか。 ちなみにレゲエはスカを基礎としているようです。 偶数拍にアクセントがあるのが特徴的ですね。 ズンチャ、ズンチャって感じ。←文字だとわかりにくいかな・・・ どちらもジャマイカが発祥地。

koume33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですね!ラップ自体は『歌い方』ということで納得です♪ >レゲエは偶数拍にアクセント ・・何か分かる分かる!!!!! CD屋さんはどんな風に分けてるんでしょうね? 色々なものが融合することは(ファッションでもなんでも)良いことだと思いますが、曖昧になるのはルーツを知ってる人にとってはどうなんでしょうね。 って、そもそも“定義付けをしよう”って感覚が古いのかなって思ってしまいました(苦笑) とっても参考になりました!!ありがとうございました☆彡 

その他の回答 (2)

回答No.3

最近の音楽はジャンル分けは難しいですよね。各ジャンルの中にさらにジャンル分けがあったりするし・・・・私も詳しいことは解らないのですが、HIP-HOPとReggaeはルーツの違いとリズムの違い(?)な感じがします。Reggaeのほうが踊りやすい感じ?踊るためのリズムですからね。 ラップは音楽のジャンルではなく、歌い方。リズムにのせてライムする(韻を踏む)ことで、ReggaeではラッパーをDJと呼ぶそうです。ややこし~ですよね。

koume33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO.1のPee6さんもおっしゃっていたように、 ラップはジャンルではなく『歌い方』なんですね!! そこが分かっただけでかなりスッキリしました♪ 韻を踏むことを“ライム”と言うんですね!! それも分かって良かったです。(本当初歩的なことも知らないもんで。。) ほんと色々、、、ややこしやぁ~♪ですね(笑) でもとっても参考になりました!! ありがとうございました☆彡

  • Cappa
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.2

文化による違いもあるみたいですよ。 レゲエは、暑い国から生まれたもののような気がします。 HIP HOP は貧乏な黒人社会のスラム街の生まれだったと、 聞いたことがあります。 ラップは、一昔前のジャンルのような感じがしますね。

koume33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文化ですかぁ。。そうかもしれませんね!! 何となくですが、 レゲエ=ジャマイカ=緑と黄色。 HIPHOP=アメリカ(?)=ダボダボ&金アクセ。 ってイメージがあります。 (かなり語弊があるのかな??) お互いの良いトコを吸収してってる。 って事なんですかね。 参考になりました。ありがとうございました♪♪

関連するQ&A

  • R&B ヒップホップ ラップ レゲエ 違いって何?

    音楽のジャンルに関する質問です。洋楽ではなんとなく分かる気がするのですが、邦楽ではどれも同じに思えてしまいます。実際のところその定義のようなものは有るのでしょうか?音楽に詳しい方、教えてください。ちなみに私はクリスタル・ケイはR&B、ドラゴン・アッシュはヒップホップ、シーモはラップ、ケツメイシはレゲエという風になんとなく感じているのですが、本当は全く分かってないので教えてください。

  • レゲエの種類について

    レゲエというジャンルの中にも何個かの種類についてあるのですが、その種類の名称について教えてください。 国内アーティストを例に挙げると、FIRE BALLや湘南乃風のように韻を踏んで歌うのは確か「ダンスホールレゲエ」ですよね? では、PUSHIMやMOOMINのようにあまり韻を踏まずに歌うスタイルは何と呼ばれているのですか?昔、「ラバーズ」というジャンルだと聞いたことがあるのですが、正確な情報かどうかわからないので…。 あと、最近流行りはじめた「レゲトン」のように他のレゲエスタイルがあれば教えてくださいm(_ _)m

  • レゲエ・ラップ・ロックなどの音楽の種類について・・・。

    質問です。僕はあまり音楽とかに関心がありません。時々先輩やバイトの友達とかに「音楽どんなの聴くん?レゲエとか聴いたりするの?」と質問されて、(レゲエってなんだーー!!)と思って大変困り果てました。僕はミスチルやポルノやバンプやエミネムとかしか聴いたりしないのでレゲエってなんのことやらさっぱりわかりません。他にもロックとかラップ(ラップぐらいならわかるんですが・・・。)とか音楽的にはどんな感じの曲なのかわかりません!誰か教えてください!他にも種類があるなら教えてくれると幸いです。

  • ASIAN2について詳しい方。

    フォレスターのCM等で流れてる音楽を歌っているASIAN2ってグループはジャンル的には何になるんですか?普通にj-pop?cmソングはレゲエっぽくも聞こえるのですが。詳しい方居たら教えてください(>-<)

  • おもしろい音楽(例:元ネタがアニメや映画のHIPHOP曲など)

    おもしろい、楽しい音楽を探しています。 例えば、SKAでゴーストバスターズを演奏しているのがあったり、HIPHOPでスーパーマリオを使っていたり、レゲエでセサミストリートを歌っているのなんかが、ありますよね。 他に、何かおもしろい音楽があれば教えてください☆ジャンルは何でもOKです。 ex.サザエさんをHIPHOPでやってるのがあるとか聞いたんですけど、知りませんか??

  • INFINITY16をTSUTAYAで借りたい

    INFINITY16をTSUTAYAで借りたい こんにちは INFINITY16をツタヤで借りたいのですが、レゲエコーナーにもJ-POPにもないのですが、 どのジャンルにおいているのでしょうか?? また、うちの近所の店舗だけおいていない、という可能性もあるので(ちっさい店舗なので)、 「ちゃんとレゲエコーナーにおいてるよー」「私は見たことあるよー」 みたいな情報もあったら教えてください!!

  • レゲエアレンジの仕方

    J-POPをレゲエアレンジしてみたいのですが。 やり方を教えてください。 特別な音楽の教育は受けてませんので、 基本的なコードやスケールの理屈位わかる程度です。 あと、レゲエアレンジに向いていない曲はどんな感じの曲なんでしょうか?

  • DJを始めたいんですが・・・・。

    僕はレゲエ、HIP HOP、J POPなんでも好きです。 The BK Soundにあこがれました。 レゲエならHAN-KUNやGOKIGEN SOUND、ケツメイシ、湘南乃風、CHEHONなどを人前でリミックスしたいんですけど。。 バンド系ならORANGE RANGE、Dragon Ash、山嵐などです。 アナログDJやCDJなど色々あるらしんですけどヨク分かりません。。 なにを使ったらいいのか、そのほかの機材など値段も手軽なやつなどイイ教材など色々教えて下さい!! お願いします!

  • アーティスト名を教えてください(J-HIPHOP)

    ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授くださいませ! ・ジャンルはJ-HIPHOP(ラップ) ・最近(一ヶ月位前?)テレビで取り上げられていた ・漢字四文字(○○ ○○) ・男性で若手 ・シングルを新発売した(深夜のTV広告で見た) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 曲名教えて下さい

    曲名を教えて欲しいのですが… J-POPではないですが、ジャンルはなんていうのかわかりません。 レゲエなのかhiphopなのか… 「東京神奈川わんがんせーん♪」的な歌なんですが、 これだけで曲名わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。 後もうひとつ「どこのだーれだか」と「ボスゴリラ♪」 という歌詞が入っている歌なんですが… この2曲の曲名教えて下さいお願いします;;

専門家に質問してみよう