• ベストアンサー

ラップ、レゲエ、HIPHOPなどの違い。

はじめまして☆彡 ここ数ヶ月考えていたことなのですが 『湘南乃風』の詩が好きで聴いています。 が、、、彼らは“レゲエグループ”なんですか?? 非常に初歩的な質問かもしれませんが、 CD屋さんで分けられてる“ジャンル”でレゲエのコーナーにあるのも、 HIPHOPのコーナーにあるのも、同じに聞こえるものがあります。 また、ラップというのはジャンルで分けるものではないんですか? これらも含め(J POPなども)ジャンルの定義というのは何なんでしょうか?? 全く音楽に詳しくないので質問の仕方がふさわしくないかも知れませんが、あまり専門的でない言葉で回答頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pee6
回答No.1

私もそんなに詳しくありませんが・・・ どうもラップはジャンルではないようですね。 「歌い方」位なものなんじゃないでしょうか。 最近はジャンルで区切ること自体難しいのではないでしょうか。 ちなみにレゲエはスカを基礎としているようです。 偶数拍にアクセントがあるのが特徴的ですね。 ズンチャ、ズンチャって感じ。←文字だとわかりにくいかな・・・ どちらもジャマイカが発祥地。

koume33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! そうですね!ラップ自体は『歌い方』ということで納得です♪ >レゲエは偶数拍にアクセント ・・何か分かる分かる!!!!! CD屋さんはどんな風に分けてるんでしょうね? 色々なものが融合することは(ファッションでもなんでも)良いことだと思いますが、曖昧になるのはルーツを知ってる人にとってはどうなんでしょうね。 って、そもそも“定義付けをしよう”って感覚が古いのかなって思ってしまいました(苦笑) とっても参考になりました!!ありがとうございました☆彡 

その他の回答 (2)

回答No.3

最近の音楽はジャンル分けは難しいですよね。各ジャンルの中にさらにジャンル分けがあったりするし・・・・私も詳しいことは解らないのですが、HIP-HOPとReggaeはルーツの違いとリズムの違い(?)な感じがします。Reggaeのほうが踊りやすい感じ?踊るためのリズムですからね。 ラップは音楽のジャンルではなく、歌い方。リズムにのせてライムする(韻を踏む)ことで、ReggaeではラッパーをDJと呼ぶそうです。ややこし~ですよね。

koume33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO.1のPee6さんもおっしゃっていたように、 ラップはジャンルではなく『歌い方』なんですね!! そこが分かっただけでかなりスッキリしました♪ 韻を踏むことを“ライム”と言うんですね!! それも分かって良かったです。(本当初歩的なことも知らないもんで。。) ほんと色々、、、ややこしやぁ~♪ですね(笑) でもとっても参考になりました!! ありがとうございました☆彡

• Cappa
回答No.2

文化による違いもあるみたいですよ。 レゲエは、暑い国から生まれたもののような気がします。 HIP HOP は貧乏な黒人社会のスラム街の生まれだったと、 聞いたことがあります。 ラップは、一昔前のジャンルのような感じがしますね。

koume33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文化ですかぁ。。そうかもしれませんね!! 何となくですが、 レゲエ=ジャマイカ=緑と黄色。 HIPHOP=アメリカ(?)=ダボダボ&金アクセ。 ってイメージがあります。 (かなり語弊があるのかな??) お互いの良いトコを吸収してってる。 って事なんですかね。 参考になりました。ありがとうございました♪♪