OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

αチャンネルって?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111402
  • 閲覧数143
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (91/214)

デジタルペイントの仕事で「マスクをαチャンネルでください」と、いわれたのですが、αチャンネルのマスクってどんなマスクですか?普通に作るマスクと何か違いがあるのですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

以下、アスキーデジタル用語辞典からの引用です。
--
画像処理アプリケーションがデータ加工用に使用する補助チャンネルのこと。32-bit QuickDrawはRGBそれぞれ8bitずつ、計24bitを使ってカラー表示を行なうが、余った8bitをアルファチャンネルとして使用する。Adobe Photoshopなどの画像処理用アプリケーションで採用され、αチャンネルとも表記される。
--

使用アプリケーションなどが記載されていないので、「普通に作るマスク」とおっしゃられても、それがどのようなものなのかわからないのですが、「普通に作るマスク」とはどのような形式で保存されるのでしょうか?
PhotoShopでの作業を例に挙げると、ふつうのマスク(クイックマスク)はあくまで一時的なもので保存されず、このクイックチャンネルをチャンネルパレットでリネームしたり、明示的に保存の手順をとった場合にアルファチャンネルとして保存されます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

「普通に作るマスク」とはどういうものでしょうか? Photoshopでしたら、チャンネルパレットでつくるマスクのチャンネルでいいと思います。 例えばRGBモードでしたら、RGB各チャンネルパレット以外につくるマスクチャンネルを普通アルファチャンネルといいます。 あとは、アルファチャンネルを保存できるファイル形式で保存すればいいと思います。
「普通に作るマスク」とはどういうものでしょうか?
Photoshopでしたら、チャンネルパレットでつくるマスクのチャンネルでいいと思います。
例えばRGBモードでしたら、RGB各チャンネルパレット以外につくるマスクチャンネルを普通アルファチャンネルといいます。
あとは、アルファチャンネルを保存できるファイル形式で保存すればいいと思います。