• ベストアンサー

USB非対応のTAとRS232C非対応のパソコンは接続できますか?

表記のとおりなのですが、無理なのでしょうか? ちなみにTAはNTTのINSメイトV30-DSU、パソコンはコンパックプレサリオ3500です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takobou
回答No.2

わたしの身内がUSBのみのPC(VAIO C1XE、OSはWin98SE)とRS232CのみのTA(NTTの製品だったと思うが型番失念)を、アイ・オー・データのUSB-RSA(現在では旧製品)で変換の上接続・使用しています。 なおWindows2000においては、USB-RSAは後継製品のUSB-RSAQともども使用不可能ということなので注意が必要です。 以下にUSB-RSAQのURLを付しておきますので参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.iodata.co.jp/products/usb/usbrsaq.htm
mosuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ご紹介のサイト、覗かせていただきました。 会社で使うものなので月曜日にでも担当者、上司と相談することにします。 USB対応のTAを買うよりはこちらの方が安いですからね。

その他の回答 (2)

noname#25358
回答No.3

口で形を説明するのは難しいですねー(^_^;  それに主にマウスを接続するためのものなので、ピン数が合うかどうか……(^_^;

回答No.1

そのTAがどんなコネクタを積んでいるかによります。パソコンとTAに共通のコネクタがあれば接続できます。  しかし、通常、TAのコネクタはUSBかRS232Cかどちらかなので、お持ちのTAのコネクタはRSでしょう。  というわけで、おそらくは無理です。  ただし、何らかの方法でパソコン側にシリアルを接続する方法があるかも知れません。  たとえば、パソコン側にUSBコネクタがあれば「USB←→シリアル」の変換機がお店に売ってありますのでそれを使えば使える可能性もありますし、そのプレサリオがデスクトップ型でかつバスに空きがあれば、拡張RS232Cボードをつけることで使用可能です。

mosuko
質問者

補足

ご回答有難うございます。 ところで「USB←→シリアル」の変換機ってどういうものですか? どこかのサイトで見ることは出来ますか?