• ベストアンサー

Excelの書類をPDFファイルにする方法

Excelで作ったデータをPDFファイルでメール送信して欲しいと頼まれました。 しかし、このPDFというのがなんなのかまるで分かりません。 PDFとはなんですか? 基本的なExcelからの作り方も教えて下さい。 (Excelだけに使える事なのですか?) (Win98、Excel97を使用してます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakia2
回答No.2

Adobe Acrobat が必要です。これでPDFが作成できます。 また、スキャナーに付属する場合もあります。AdobePhotoDELUXEがそうです。 これをインストールすると、プリンタが増えます。物理的なプリンターではありません。印刷時にAcrobatWriterを選択して印刷すると、PDFファイルが作成されます。このPDFファイルは、AdobeAcrobatReader(現在Ver5:フリー)がインストールされた全てのパソコン(Win/Mac問わず)で閲覧可能です。つまり、プラットフォームを選ばない理想的なファイル形式なのです。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep.html

その他の回答 (2)

• ken2
回答No.3

PDFは、Acrobat(Adbe)のビュワーファイルです。 あまりよく覚えがないですが、Office2000からじゃなかったカナExcelファイルが、PDFで保存できるのは・・・。wordは、Offce95の途中くらいからできたと思います。 Excelを保存するときにファイル形式をPDFにすればいいです。

• kapakapa
回答No.1

とりあえずPDFファイルを作るにはアクロバットというソフトを買わないとダメです。ちなみにPDFファイルを閲覧するソフトは無料なのですが・・・ インストールしてしまえば、あとは印刷する要領で作成する事ができます。

参考URL:
http://www.lint.ne.jp/~tomo/htmltips/pdf/pdf.htm