• ベストアンサー

学校を舞台にした小説、ありますか?

大雑把に言うと、『金八先生』みたいに、 クラス全体で話が進行する…という小説ってありますか? たとえば恩田陸みたいに、 主人公とその友達だけが出て来るようなのではない話で。 (決して恩田陸が嫌いなわけではありませんが) 中学生か高校生の話で…。

noname#61846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assay
回答No.4

ちょっと古いですが,宗田理さんの「僕らの7日間戦争」は映画と違い,クラス全体で話が進みますよ。その後のシリーズは5,6人が中心となりますけど・・・。 あと,木根尚登さんの「P」の舞台は学校ですね。SF入ってますけど,クラス全体な感じはします。

質問者

お礼

諸事情で締め切るのとお礼が遅くなってしまいました…。申し訳ございませんでした! 皆様お勧めを教えていただけてありがとうございます。 案外あって何だかうれしかったです。 まとめてのお返事ですみません!

その他の回答 (3)

• shiya1991
回答No.3

ドラマの小説版でも良いなら、 「ヤンキー母校に帰る」 竹書房文庫 ドラマと同じなので、ドラマを見ていたらあまり面白くないと思いますが。

• hiromixx
回答No.2

こんにちは。 一番に思いついたのが、「バトルロワイアル」…。 それに似た感じの内容で、山田悠介著「パズル」。 あと、恩田陸さんの「ロミオとロミオは永遠に」はどちらかというと学校全体で進行していく話だと思うのですが…。 これは面白かったですが、既読でしょうか。 なんだか、思いついた小説がちょっと暗い感じのものばかり…。 なんでだろう(^_^;)

参考URL:
http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=31050341
  • jun_j
回答No.1

少し違うかもしれませんが、 北村薫の 「スキップ」はかなりお勧めです。 只、学校が舞台っでだけかもしれませんが。