• ベストアンサー

送付状について

履歴書・職務経歴書と共に送る送付状とは、 どのようなことを書けばいいのでしょうか? 書いた経験がないので、全然わかりません。 あと、どんな用紙に書けばいいのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

添え状には発送日、差出人名、何を見て応募したか、 ご自身の自己PR、送付した書類(今回の場合、 履歴書と職務経歴書)などを記載すればよいです。 用紙の大きさは、特に規定はありませんが、 履歴書・職務経歴書とそろえたほうが体裁もよく 相手先企業の人事担当者も纏めやすいと思います。 郵送であれば、送付状、履歴書、職務経歴書の順で 整え、A4のクリアフォルダーに入れて発送なさる ことをお勧めします。 (気の利く人だな。っと印象も良いようです)

その他の回答 (1)

回答No.1

下記に詳しくのっています。 用紙は問いません。

参考URL:
http://osaka-rodo.go.jp/job/point/sofujo.php

関連するQ&A

  • 送付状に関して。

    送付状に関して質問がありご指導いただきたく投稿いたしました。 送付状に関してですが、履歴書、職務経歴書共にA4です。 職務経歴書は印刷紙に履歴書の学歴や職歴を書く表を多少アレンジし印刷し、そこに手書きで記入しました。 送付状に関してですが、やはり無地の白い紙に書かなければいけないのでしょうか? 職務経歴書も無地に書こうとしたのですが、書いていくうちに斜めに書いてしまったりと見た目が悪くなったので表を作りそこに記入したしだいです。 もし白の無地に書かなければいけないとなった場合斜めにならないようにするには何か工夫したりするのですか?A4の印刷紙に記入しても問題はありませんか?? 便箋等をしたに敷き、その上から記入するとか。。。 また資格のことでお聞きしたいことがございます。 資格取得を証明する書類等は同封すべきではないのでしょうか? 同封した場合失礼に当たりますか?? 常識的にやはり同封すべきではないのでしょうか?? 回答いただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 送付状について

    送付状について 派遣会社に履歴書と職務経歴書を郵送する場合にも、送付状は必要でしょうか? 必要である場合、どのような書面にすればよいのでしょうか? 履歴書の郵送は初めてなので、常識的なことかもしれませんが、分からずに困っています。よろしくお願いします。

  • 履歴書について~職務経歴書の送付

    先程も質問をしたのですが、それの追記のようなものですが… 企業から 【 顔写真付きの履歴書を送付して下さい 】 また 【 履歴書にはPCスキルの程度の記載も 】 と書かれていました。 上記のように言われた場合は、 (1)  履歴書の他に“職務経歴書”も一緒に送付した方がいいのでしょうか?  それとも履歴書だけ送ればいいのでしょうか? (2)  職務経歴書も送付する場合は、履歴書と職務経歴書のどちらにもPCスキルの程度を書いた方がいいのでしょうか?  それとも、職務経歴書、もしくは履歴書のどちらか一方だけに書いた方がいいのでしょうか? 何度もすみません。お答え頂ければ嬉しいです。お願いします。

  • 履歴書の送付と送付状の書き方

    求人広告を見ていると気に入った求人があったため、応募しようと思っています。 とりあえず最初に履歴書と職務経歴書を送ればいいみたいですが、送付状の書き方がよくわかりません。 検索してみましたが、文面が時期的に合っていないものや、職種が異なるものばかりで参考になりませんでした。 応募する職種は、工場での製造業になります。 どこか参考になるサイトはないものでしょうか? また、送付状と職務経歴書はA4サイズで、履歴書のみB5サイズでも問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 送付状と書類の大きさと内容

    応募(転職)する際に提出する履歴書・職務経歴書・送付状の大きさは、B5でも構いませんか。 履歴書(市販のもの使用)が二つ折りでB5なので揃えた方が良いのか、A版主流のご時世に合わせるべきなのか。 私としては、B5の方が揃っていていいと思い、敢えてB5版にしていますが。 送付状の用紙は横書の便箋を使っていますが問題ありですか。書く内容は、本当に簡単な内容しか書いていません。送付状に長々と書くのもどうかなという思いが強くて。 あと、履歴書と送付状以外(=職務経歴書)はPCのワードで作成していますが、手書きとPC作成は他の方はどれをどうされているのか、相場みたいなのを教えて頂けませんか。 短期や単発の仕事が多い場合の、履歴書や経歴書の''上手い''書き方もできればお聞きしたいです。 今まで気にもとめていなかったんですが、急にふと内容や基本的な事にまで沢山不安になってきてしまい、どなたか教えて頂けたらと思います。 沢山質問してしまい申し訳ありません。お願いします。

  • 企業への2回目の送付、送付状はいるかどうか

    ハローワークでの求人に対してです。 1回目は、記載されたとおり、送付状、履歴書、職務経歴書、ハローワークの紹介状を同封して郵送しておくりました。 5日後に、1次面接の日程が速達で郵送されてきました。(ちなみに2次面接まであります)また、企業規定の自己紹介書(履歴書、職務経歴、人柄が分かるような項目がミックスされたもの)が同封されていて、それに手書きで書いて至急、速達で送ってくださいとのことでした。 この場合、送付状はいるのでしょうか?いるとしても1回目の送付状の時に丁寧にいろいろと書いているので、2回目はどのように書けばよいのでしょうか。今までになかったパターンでかなり困っています。(今までは事前送付→面接だったので)よろしくお願いします!!

  • 添え状の送付

    添え状の送付について質問です。 本日、転職サイトでWEB応募した企業から書類選考に合格してました。 (WEB上の応募データに対しての選考) 書類の履歴書、職務経歴書を送付して下さいとの内容でしたが、送る際には添え状は添付した方がよろしいのでしょうか? あと、企業から書類選考が合格したメッセージに対して返信は必要でしょうか? (○○日に履歴書、職務経歴書を送付しましたので、よろしくお願いします等) 宜しくお願いいたします。

  • 送付状・履歴書・職務経歴書のサイズと書き方

    過去の質問を見たのですが、不明な点があり、とても細かいことなのですが、整理させて頂きたく質問します。 送付状・履歴書・職務経歴書のサイズと書き方・送り方です。 (1) 送付状→罫線なし便箋に手書き(なければ、罫線あり便箋、又はコピー用紙を使用)、縦書き・横書き両方可 (2) 履歴書→見開きB4用紙で手書き (3) 職務経歴書→A4用紙でワープロ使用 (4) 上から(1)(2)(3)の順に並べ、できればA4サイズの封筒に、折らずに入れて送付 業種や好みによって違ってくるものだと思いますが、過去の質問の回答を見て、この形が一般的といえるのでは?と思い、書いております。 が、自信がありませんので、「いい」「こうした方がいいのでは?」等のアドバイスをくださいますよう、お願い致します。

  • 履歴書の送付方法について

    転職しようと考えて活動をしています。 履歴書及び職務経歴書を送付する予定なのですが、 職務経歴書がA4で6枚になるため、 定形の封筒には収まりません。 従いA4の定形外封筒での送付を考えているのですけれども、 この様な書類を送る際、クリアファイルに入れて封筒に入れた方が良いのでしょうか? それともそこまでするとやりすぎで厭味に感じたりしますか?

  • ネットと提出書類、西暦・和暦いずれに統一すべき?

    転職サイトで、登録内容の送信を行なったところ、別途、履歴書と職務経歴書の送付を依頼されました。 サイトの性質上、登録内容として送付したのは主に職務経歴書で、年号は西暦になっています(和暦にはできません)。 送付する履歴書は和暦となっているため、すべてを統一することができないのですが、どのように統一するのがいいと思いますか? 1.送付書類を統一      ・・・ 履歴書(和暦)、職務経歴書(和暦)、web職務経歴書(西暦) 2.職務経歴書を統一   ・・・ 履歴書(和暦)、職務経歴書(西暦)、web職務経歴書(西暦) なお、職務経歴書はweb・送付書類共に、ほぼ同一の内容です。 担当者が、送付した履歴書と職務経歴書を元に見るのであれば前者、 web職務経歴書も合わせて見るなら後者だと思いますが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう