• 締切済み

葬儀屋さんについて

みなさんこんにちは。 先日知人との話の中で、 「この間、テレビで葬儀屋って何の資格も、要らないらしい」って言ってたそうです。それを聞いた別の知人が、でも死体を触るのには、資格がいる筈と言います。確かに死人に、白装束を着せたり、なにかと死人に、触れることが、あると思うのですが そのテレビは、認識不足で間違っているのでしょうか

みんなの回答

  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.2

こんにちは。 私は高齢者の介護施設で働いています。 仕事柄、亡くなられた方の処置をよく行います。 ですが、特に資格を持っているわけではありません。 ですので、特に必要な資格はないのではないでしょうか? 実際葬儀屋さんではありませんので、自信なしですが。 ちなみに、「葬儀ディレクター」という資格があるようです。

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/mametisiki/27-fd.htm
oz451001oz
質問者

お礼

こんにちは。 私も、そう思っていたんです ありがとうございました。

  • tonton2
  • ベストアンサー率10% (19/176)
回答No.1

死体なんてただの物だから 資格なんていらないよ。 ゴム手袋はめてゴミをさわる程度のもんだよ。

oz451001oz
質問者

お礼

はーそうゆう考えも、あるのですか ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 葬儀のエプロンの形は?

    先日、親戚が葬儀用のエプロンがなく、お手伝いを急にすることになり、デパートに買いに行ったら白しかなくそれをつけていたら、ある方に黒が常識と言われてしまったそうです。 だから、エプロンは購入しといたほうが良いと言われて黒と白2種類用意しておこうと思っていますが、形は肩にレースがついていても良いのでしょうか? 教えてください。

  • アラビアの衣装について

    先日、UAEのドバイに行きました。 ドバイはイメージとは違い、かなり欧米化していたことが印象的でした。ここでお聞きします。 (1)テレビで見たことがある、数多くの全身白装束の男性と黒装束の女性を実際に見ましたが、この装束を着る意味とは何でしょうか? (2)女性は顔が完全に覆われた状態や、目だけが露出している状態と様々でしたが、これも何か意味があるのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 葬儀に来てほしくないと云われると?

    現在、コロナウイルス感染で葬儀の参列は控えリモート形式や 高齢化核家族化で家族葬と云うのが増えておりますが、 親族や知人nでその事を踏まえた上で、「構ってくれるな 此方の事は此方でやります その代わり貴方がどうなろうと知りません」という様な人が居られます。 色々な関係があり、行かないのは礼節に欠けるかと思いますが、 本人が人間関係に疲れたのか、煩わしいと思ったのか、その様な事が 影響しており、その様な結論を下されると、参列は控えるべきなのでしょうか? 戦後の1時期 お笑い芸人でテレビの草創期に活躍されたトニー谷氏 生い立ちに養子に出され、虐待を受けたという事もあり、 「過去の誰ともお付き合い致しません、自分の事は自分でやります」 と過去を封印し、芸能界の付き合いも皆無(傲慢不遜な態度が多かったそうだが、何時も独りでいたそうである)唯貯蓄はしっかりしたので人気が無くなっても悠々自適の生活を送れたそうであるが、 「葬儀無用」的な遺言を妻にしたいたそうです。 やはり、複雑な生い立ちがあったり、精神的に人と関わるのが億劫と 云うのが影響しているのでしょうか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%8B%E3%83%BC%E8%B0%B7

  • 生活保護を受けている人と葬儀が普通に出来ない?

    名古屋市で生活保護を受けている知人が先日なくなりました。 くわしくはわからないのですが、行政からの指導で通夜、告別式 は質素に行わなければならないと言われたそうなのですが 通夜は身内だけで、告別式は参加させていただけますが30分のみの 葬儀となるそうです? なぜ、人の死にまで行政が介入するのでしょうか? 生活保護に詳しい方このあたりのことをお教えください。

  • つわり止めの薬と葬儀・腹帯について

    先週の検診時(現在7週目です)に、資格取得の為にスクール通学してるのでプリンペラン錠を処方してもらったのですが、数日は効きましたが現在は飲んでも吐き気を催し、飲んですぐか数時間後に吐いてしまいます。 金曜で授業は終了ですが、資格試験が10日と17日にあり吐き気があっては勉強もできません・・・。 点滴があるようですが、言えばやってもらえるのでしょうか? 今日もスクールがあり、薬は飲みましたが一向に効かず途中で帰宅させてもらいました。 効かない薬って飲まない方がいいのでしょうか? それと旦那のお婆ちゃんが危篤状態で今夜が峠だそうです。 母が葬儀の時は鏡をポケットか胸元に入れておきなさいと言ったのですが、入れないと不都合はありますか? 過去の質問を見ると、別に問題はないようでしたが気になりましたので・・・。 その他、葬儀の間等、気をつけるべき事がありましたら教えて下さい。 腹帯は5ヶ月の戌の日にするようなのですが、母が産婦人科で聞いてみなさいと言っていたのですが、腹帯について等を聞いても先生はわかりますでしょうか? 色々と質問をして申し訳ないですが宜しくお願いします。

  • 呪術と宗教と科学

    むかしある山奥で白装束の牛の刻参りを目撃して驚愕したことがあります。 効験の程は別として、こういった呪術は科学的な因果関係の認識の前段階的なものか、それともまったく逆のものでしょうか。 また宗教との違いはなんでしょうか。

  • 葬儀時のお花代

    とても人数の少ないベンチャー企業で経理を担当してます。 先日社長のお父様が亡くなりました。社員有志でお香典を募って渡しました。 それとは別に当日にお花を手配してくれ、と社長本人から連絡があったので手配をして、とりあえずそのお金は私が立て替えました。 これは会社の経費で出せるものでしょうか?それとも社員皆さんから集めてもいいのでしょうか? 私が迷ってるポイントは ・お香典は既に皆さんから個人的に集めています。 ・お花は社長自らが用意してくれと言いました。 ・もし経費で出す場合、経費と言っても突き詰めれば社長のお金という認識があります。 ・あまりに急で私も葬儀等を取り仕切るは初めてだったので、事前にお香典のほかにお花も送ったと言う旨、みなさんには伝えてません。 ちなみに金額は3万円超でとりあえず立て替えてますが、かなりきついです。 カードで支払ったため実際の葬儀のひより2ヶ月ほどたってしまってます。 この場合、どのような対応が一番いいでしょうか?

  • 亡くなった父親の葬儀費用納骨費用

    血縁がある遺族ですが、遺族年金はなし、71で亡くなったんで死亡一時金も入らないと思います。何ももらえないのはわかります。でも、葬儀費用と納骨費用は、籍が父の籍から外れてるから、他人と同様のはずですが、他人が葬儀費用や納骨費用を負担した場合、かかった費用は返ってくるらしいですが、血縁関係にあっても戸籍が父と別ならかかった費用は返らないんでしょうか? 父には兄弟がまだいるけど父の父(祖父)の兄弟の養子なので父の実の兄弟に出してもらう訳にいかずかなり困ってます。 一緒に途中から私が住んであげたんですけど、住民票は父の家の住所に変更していなくて別の住所だし、母は父から養育費をもらっていなかったんで何ももらえないので葬儀費用、医療費、納骨費用とまだちゃんと払えてません。父は年金生活者で5月末亡くなったので丸一ヶ月分ももらえず…かかった費用を支払うのに不足してます。65から貰えるらしい老齢基礎年金は亡くなったのが71だから支給されてたと思うので死亡一時金ももらえないと思います。貯蓄は年金のわずかな残りだけでした。この三ヶ月近く入院してた分の医療費でほとんど残ってません。葬儀費用や納骨費用の足しにしたいので貰えるものがあればもらいたいんですけど…。本当に他人が葬儀費用や埋葬費を立て替えたら返ってくるんでしょうか?血のつながりがあっても戸籍は別なら負担した葬儀費用や納骨の費用って返って来ないかとても知りたいです。

  • 急遽の葬儀参列ってアリ? 参列後の寄り道はOK?

    ある方の話です。 コンサートに参加するために上京した際、ある有名人の葬儀が行われることを知ったことから、 その方のファンだった彼女は、カジュアルな服装でしたが葬儀に参列し、献花もしたといいます。 そして、その後、普通にコンサートにも参加したそうです。 このことをブログに書くと、その有名人のファンの方々に次々と非難されました。 ・ 急遽知ったからって、時間つぶしのように参列するなんて非常識 ・ 平服で参列するなんて非常識 ・ 葬儀のあとにコンサートに参加するなんて非常識 しかしながら、彼女は、 ・ ファンの1人として心を込めて参列した。決して時間つぶしではない。 ・ なぜ葬儀のあとにコンサートに行ってはいけないのか ・ コンサートがなければ落ち込んだままだった と言います。 お葬式って、ある程度事前に日程はわかるはずだと思うのですが、 急遽知った場合であれば、平服で参列することは別に構わないのでしょうか? また、葬儀参列後は寄り道等しないほうがいいと聞いたことがあるのですが・・・・。 葬儀参列後にレジャーに出かけることに、何ら問題はないのでしょうか?

  • 今住んでいる部屋で自殺等があったか調べたい

    昨日夜中に寝苦しく、目を開けたら隣の部屋を白装束を着た人が歩いているように見えました。少しの間ですがどう見ても動いていました。私は今まで幽霊を見たことがありませんし、まったく信じてもいませんでした。今日知人に聞いたら、自殺した人じゃないのなんて言われてしまい、拝んでもらったほうがいいといわれました。でもその前に、本当に自殺等があったのか自分自身で調べてみたいのです。不動産屋は教えてくれないし、何か言われてもまったく信じるつもりはありません。私自身の手で調べたいのですが、どうやって調べればよいのか分からないので、誰か知っている方がいましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう