• ベストアンサー

生まれた時に作るボードの名前

赤ちゃんが生まれた時に作る、日付や名前、体重などを入れたボードの事を何て呼ぶのでしょうか? ボードを描く仕事をしているので「こんな事も入れておくと良い記念になる」という事があれば教えて下さい。 よろしくおねがいします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.2

赤ちゃんグッズパラダイス、という雑誌を見ると メモリアルプレート/フレーム と呼ばれるものが多いですが 特に お尋ねの 日付や名前~を入れたものについて バースレコードフレーム/プレート とつけられているものが多かったです。 刻印データとしては  名前(アルファベット表記の場合あり)  生年月日・時間  身長  体重 写真を入れる場所や手形、足型を作っている場合も多いですね。 こういうのはコンピュータからスキャニングしたデータでマーキング加工できればいいかも。 あと、母子手帳に記載されるデータとしては 頭囲 胸囲もあります。

chiriyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっと看板作りが進みます。残念ながら、手描きなので写真などは入りませんが、手形なんてかわいらしいんでしょうね。

その他の回答 (1)

• Pinga
回答No.1

「誕生記念ボード」とか「生誕記念ボード」などと呼ばれているみたいですが・・・あと写真が入れられるものだと「Babyフレーム」とか。 http://www6.wind.ne.jp/art-glass/sub7.htm http://wappenya.com/goods/bord/boads_born.htm 名前、日付、身長、体重などが一般的みたいですね。個人的には赤ちゃんへのメッセージや名前の由来なんかが入れられるといいのでは・・・と思います。

chiriyan
質問者

お礼

赤ちゃんへのメッセージがとても気に入りました。 素敵なアドバイスをありがとうございました!