• ベストアンサー

生まれた時に作るボードの名前

赤ちゃんが生まれた時に作る、日付や名前、体重などを入れたボードの事を何て呼ぶのでしょうか? ボードを描く仕事をしているので「こんな事も入れておくと良い記念になる」という事があれば教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

赤ちゃんグッズパラダイス、という雑誌を見ると メモリアルプレート/フレーム と呼ばれるものが多いですが 特に お尋ねの 日付や名前~を入れたものについて バースレコードフレーム/プレート とつけられているものが多かったです。 刻印データとしては  名前(アルファベット表記の場合あり)  生年月日・時間  身長  体重 写真を入れる場所や手形、足型を作っている場合も多いですね。 こういうのはコンピュータからスキャニングしたデータでマーキング加工できればいいかも。 あと、母子手帳に記載されるデータとしては 頭囲 胸囲もあります。

chiriyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっと看板作りが進みます。残念ながら、手描きなので写真などは入りませんが、手形なんてかわいらしいんでしょうね。

その他の回答 (1)

  • Pinga
  • ベストアンサー率39% (331/835)
回答No.1

「誕生記念ボード」とか「生誕記念ボード」などと呼ばれているみたいですが・・・あと写真が入れられるものだと「Babyフレーム」とか。 http://www6.wind.ne.jp/art-glass/sub7.htm http://wappenya.com/goods/bord/boads_born.htm 名前、日付、身長、体重などが一般的みたいですね。個人的には赤ちゃんへのメッセージや名前の由来なんかが入れられるといいのでは・・・と思います。

chiriyan
質問者

お礼

赤ちゃんへのメッセージがとても気に入りました。 素敵なアドバイスをありがとうございました!

関連するQ&A

  • ウェルカムボードを貸す?

    このたび、夫の妹が結婚することになりました。 結婚式は来年の春です。 それで、結婚式の際に 私たちの結婚式の時のウェルカムボードを 貸して欲しいと頼まれました。 夫は3兄弟で、既婚の兄もいますが、 兄は結婚式を挙げていないので 結婚式を挙げたのは私たちのみです。 私たちはウェルカムボードを手作りしました。 ガラスのボードにペンで 「Welcome!○○&○○(私たちの名前)と日付」 を書いた程度の簡単なものでした。 夫の妹と義母はそのボードを貸して欲しいといいます。 確かに今は使ってなく、 押入れの中に記念にとってあります。 ですが、私たちの記念の品だと思っています。 義妹に貸すとしたら名前を書き換えなければなりません。 せっかくの記念が・・と思ったので 「ウェルカムボードですが 新しく作ってプレゼントします」と言ったら 「買うなんてもったいないから貸してくれれば良いよ」と 言われ・・。 夫も一度は断ったのですが 「使ってないんだからいいじゃない」的意見に ちょっと押されていました・・。 ですが、せっかくの結婚式です、 義妹には新しいものをプレゼントしようと思っています。 (知り合いにそういう仕事をしている人もいますので いろいろ聞いてみようと思っています。) そこで、皆さんにお聞きしたいのは ウェルカムボードの貸し借りって普通ですか? 私だけがこだわりすぎているのでしょうか? 確かに今は使ってないけど、 記念として取って置く人は少ないのでしょうか? みなさんなら貸してといわれたら貸しますか? (ちなみに他にもいろいろ貸してといわれました) 心が狭いだけなのかな?とも思ったので 皆さんのご意見を伺えれば幸いです。

  • 名前鑑定士につけてもらった名前の意味について

    私が赤ちゃんの時、母親がどんな名前にしようかと迷っている時、名前鑑定士に母親が「この名前はどうですか?」と聞いたところ、「干支のネズミの初代で良いもん産んだね。この名前にするとこの子は将来大きな事をする」と言われたそうでその名前になりました。 そして私が高3の時、青森県の霊能者の木村藤子さんに私の未来の事を透視してもらったら、「あなたは精神バランスを崩してる。あとあなたは将来やりたい事を実現する力はどこにもありません。」と言われ最後には「仕事で人の話をよく聞いてこれから頑張っていくんだよ」と言われました。 赤ちゃんの時に、どの名前にするか迷い中の時に、名前鑑定士にオススメされた名前に決定しても、やはりその通りにはならないんですか? すごく疑問なので回答お願いします。

  • 赤ちゃんの身長 length or height?

    友人の出産祝いとして、記念のボードを作ります。 赤ちゃんの身長、体重等を書くのですが、 身長は「length 」か「 height」どちらがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 彫刻刀で彫って絵を描くボードの名前を教えてください

    中学生の時に美術の授業でやったことのある、何層かに分かれているボードを掘って色の違いを出すボードを探しています 私の記憶では、いくつかの層かに分かれたボードで、一番上が白で下の層になるほど段々黒くなって行っていくボードです。(材質は厚手の紙か木のような変わった材質だったと思います)そのボードを彫刻刀で削っていくと深く削ると真っ黒になり、少し削ると灰色になる、と言う感じで、層による色の違いで白黒写真のような絵を描いていくというものです。久しぶりにやってみたくなりましたがネットで検索してもそのボードが見つかりませんでした。小学生が作った作品集みたいなのはあったのですがボードの名前はわかりませんでした。そのHPによると白黒だけじゃなくカラーのボードもあるみたいです。教材用で一般には販売していないのでしょうかね?そのボードの名前がわかる方がいたら教えてください。また、ボードを個人向けに通信販売しているお店がありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ボード選び

    ボードを購入したいのですが教えて下さい。 大きさとかタイプ。 25歳 身長173 体重76 男です。 初心者です。 特に激しい事はしないのでとにかく滑りやすい板を教えて下さい。

  • ?、ブレッドボードって、

    ブレッドボードってハンダを使わないボードの事だったんですか! 普通、ハンダとジャンパー線で作るのはブレッドボードじゃなかった んですか。正しい名前を教えてください。

  • ボードを買い替えたいのですが、、、

    ボードを買い替えたいのですが、ボード選びに困っていますので質問させて下さい。ボード歴10年で始めた頃は毎週末滑りに行っていましたが、最近は歳のせいで1シーズンに2~3回程度に激減していますが、去年滑りに行った時、あまりの脚力のなさに柔らかい板が欲しくなりました。現在乗っているボードは6年前のBURTON(CUSTOM 152)です。一応カービングは出来ます。主にフリーランを目的に楽にカービングがしたい為にフレックスを柔らかい板にしょうか?と悩んでいます。悩んでいる板はBURTONのCRUZER151、CLASH150か154かAIR 153で悩んでます。ショップの人に聞けば柔らかすぎて逆にノーズがずれるみないな事を言っておられたので悩んでいるのです。フレックスが柔らかいと駄目なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。身長170cm 体重63kgです。

  • 何回でも消して使えるボード型のおもちゃの名前を知りたいです

    名前がわからないのですが、何回でも消して使えるボード型のおもちゃの名前をしりたいです。以前、デパートのおもちゃ売り場でみかけたことがあります。  専用のペンのようなものがあり、それを使ってボードに絵を書いたり、字を書いたりして、書き終えたら、下にある、スライド式のレバーで横にスライドさせると、今書いた、絵や字が全て消え、また、ペンで好きな絵や字を書けます。  商品の名前を知っている方がいましたら、教えてください。

  • クリップボードみたいな..

    インターネットをしていて、名前や住所を打ち込む事って結構ありますよね? ツールバーにクリップボードみたいなのが常にあって、一度登録した語句はずっと保存され、必要な時にすぐ引き出せるようなフリーソフトってありますか??

  • サーフィンボードに乗れません!

    はじめましてサーフィン初心者です。 この前初めてサーフィンをしましたが全然のれませんでした。 波もありサーファーもたくさんいました。乗っている人もいました。 なぜ乗れないのでしょうか? サーフィンの大きさ長さが2m20cmくらいあります。幅は60から70cmくらいあります。 僕の身長180くらい、体重80キロくらいあるのですが、やはりボードが小さいのでしょうか? まず海の上で波を待っている間、ボードの上に座る事もできません。 沈んでしまいます。 波が来て、手漕ぎして、ボードの上に立った瞬間、ボードが底についてしまいます。深さは1,5mはあるところでです。 これはヘタクソだからでしょうか? 他に原因はあるのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう