• ベストアンサー

就職活動、面接会について

実は、就職活動というのをしたことがなく全くの無知です。 近々面接会があるのですが、何を準備したらいいかわかりません。 どなたか、教えていただけないでしょうか。 それから、かなり初歩的で漠然とした質問で申し訳ないのですが、就職活動の基本的な知識というか、マナーというか、そういったこともわからないので、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • majionea
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

私は、現在社会人3年目で営業をしております。とは言っても、2年間は人事にいました。面接官も経験しております。 私の就職活動での出来事と、人事採用担当者からの面接についての両方の面からアドバイスします。 まず、就職活動を開始するにあたって、知識やマナーはいりません。何故かと言うと、知識って何ぞや?マナーって何ぞや?ってことになります。 初対面の人と話しをする時、あなたはまず何をしますか?自己紹介ですよね(まあ、その前に挨拶もありますが)。幼稚園の子でもできます。ようは中身ですが、これはbeavasさんの言うとおり、志望動機を交えて「本当」の事を言って下さい。面接官を一回しかした事のない私ですら、ウソか真かは分かります。 次に知識ですが、何の知識の事が聞きたいんでしょうか?例えば、あなたが食品メーカーに努めたいのであれば、多少は業界の事を知っておいた方が話のネタにはなるでしょう。別に、売上高がいくらだとか、経常利益がどうだとかいりません。面接官はそんな事を聞かなくても、自社の事はもちろん、同業他社の数値もちゃんと把握してます。だって、それが仕事なんだから。 面接官が求めているのは、その学生が「どれだけ当社に興味を持っているか、そして内定を出した場合、ちゃんと来てくれるか」の2点です。ものすごく企業の事を研究していても、第一志望でなければ保留状態にしますね。企業としては、学生に知識なんか求めてないです。むしろ、入社してから徹底的に叩き込んでやろうとしています。もちろん、勉強は成績が良いに超した事はないです。SPIっていうマークシート方式の試験が最近では使われますが、この人とこの人はどっちにしようかな?と企業側が決める時の判断材料です。そりゃー、もちろん成績の良い人を優先します。 面接では「元気ハツラツ」で行って下さい。どんなに良い大学を出ても、暗い奴、志望動機がはっきりしない奴は、企業側としても「一体この人は何を言っているんだろう?」と思います。 社会については右も左も分からないのは、あなただけじゃないんです。就職活動を始める人は皆そうです。その事は企業側も承知なので、多少敬語が出来ないくらいオッケーです。あと、服装だけはキチンとして下さいね。 就職活動は、最後まで頑張った人が「勝ち」です!

patapata200
質問者

お礼

長々と丁寧な御解答ありがとうございます。 やはり、私は就職活動について甘く考えていたようです。 希望とする企業もなく、ただ「就職したい」という気持ちだけでした。 自分はどんな仕事がしたいのか、なぜ当社を選んだのか、 というようなことに答えられなければ、企業から採用される はずはありませんね。 残された時間は少ないですが、きちんと考えたいと思います。 最後に、励ましのお言葉ありがとうございます。 がんばります。

その他の回答 (4)

  • nabe89
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.5

私からは、HPを紹介しましょう。 我々が質問に応えるのは、「主観」です。 それとは別に「客観」情報も必要になります。 分からないと、嘆く前に、 調べてみることも必要です。 社会人になったら、自分で問題を見つけ、 解決していかなければ成りません。 是非、ご参考になさってください。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
patapata200
質問者

お礼

教えて頂いたページ、大変参考になりました。 ありがとうございます。 がんばります。

回答No.4

 去年まで人事担当者でした。  ノウハウ本はたくさん出ていますが、次の点が人事から見て大事です。 1.明るく元気に挨拶できるか(多少おおげさでも、元気良く頭を下げ、失礼しますと大きな声で言える人は、ほとんどいません。なぜか。失敗したらいけない、と思い、無理なこと、人より目立つことを避けてしまうため)。 2.分かりやすい、具体的な話ができるか。  志望動機は大半ウソです、と思って聞いています。それより学校生活(サークルやバイト含む)が充実しているか、そんな話をしてくれる人は、将来性が見こめます。今、何か充実していたら、会社に入っても、頑張ってやるだろう、と推測できます。ノウハウ本に載っている志望動機は、人を感動させません。具体的な自分なりの経験・話が必要です。でも、趣味は、大半の人は理解しない、ということだけは覚えておいてください。自分が興味があるからと言って、延々とつまらない話をされると、早く終わってほしい、と正直思います。  あとは、数をこなすこと、親兄弟や友人などから自分の良い点・悪い点など今のうちから聞いてまとめることです。学校で言う「自己分析」なんてダメです。他人からどう見えるか、が大事です。

patapata200
質問者

お礼

maisonfloraさん、丁寧な御解答ありがとうございます。 緊張すると思いますが、明るくハキハキとした挨拶を心がけて 頑張りたいとおもいます。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

企業の人はあなたの言葉遣いや行動の一つひとつをチェックしています。 言葉遣いに注意しましょう。日頃から敬語を正しく使うように心がけておかないと、いざと言う時にうまく使えないものです。じぶんのことを「私」、父親を「父」と言えなければ、相手に未熟さを知らせにいく結果となってしまいます。 面接では、事前にその企業について調べ、的を射た質問をすると積極的な印象を与えます。 下記のページを参考にしてください。 採用面接の心得 http://www.brain-nets.co.jp/sjiman/matching/mensetu.html 面接の心得 http://203.174.72.112/schoolguide/page/basic.htm 就職活動・事前準備に役立つ情報 http://www.link-station.com/shushoku/a-junbi.htm 頑張ってください。

patapata200
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 適度な緊張感を持って、臨みたいと思います。 それから、教えて頂いたページは参考になりました。 どうもありがとうございます。 頑張ります。

noname#1733
noname#1733
回答No.1

1.その会社の業界についての知識と志望動機。 「知識」は勿論専門的な物ではなくて、学生から見た『素直』な疑問や感想と将来への展望。無論、「突っ込んだ」知識があるに越したことはないが、背伸びしても「どうせ」化けの皮ははがれる(笑)。 2.学生生活中に自分が打ち込んだ物。 どんなことでも良いので、自分が学生生活で内込んだ物、又、それから得た物を整理しておく。通常はクラブ・サークル活動になるが、それが無い場合、趣味でもバイトでも何でも何かアピールできる物を探して下さい。勿論、ゼミや勉学の事も忘れずに。又、新聞も普段から読み、どんな出来事でも良いので自分の意見や感想を持つようにしてください。 かなり一般的な事で「的外れ」かも知れませんが、とりあえずこんな所で・・・。 暑さはこれからです、頑張って下さい。

patapata200
質問者

お礼

御解答ありがとうございます。 やはり、自分をアピールすることが大事なんですね。 頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 就職活動の面接について

    自分は大学3年生で、就職活動中です。 実は今夜、初めての面接があるんですが、グループ面接なのです。 相互に質問をする形式とのことなんですが、「NG」な質問や、「こんな話題は好感触!」といったものはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動を始めたいのですが・・・

    物凄く、初歩的な質問で申し訳ありません。 この度、訳あって大学院を途中退学する事となり、就職活動を始める事になりました。 ですが、就職活動を始め様にも、あまりにも突然過ぎて何から初めて良いのか分かりません。 この時期ですし、途中採用になると思うのですが、インターネット上でリクナビ等に登録しようにも転職向けの登録画面ばかりで、どこに登録して良いのか分かりません。 自分は途中退学で、職務履歴もないので、転職登録は出来ませんし・・・。 あまりにも無知すぎて、お聞きするのも恥ずかしいのですが、この様に就職活動はどの様にすればいいのでしょうか? インターネット上の求職登録なども、お薦めのところがありましたら、併せてご教授頂けると幸いです。 初心者で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • 就職活動

    こんばんは、よろしくお願いします。 現在、就職サイト等を通じて、就職活動をしております。現在、24歳です(昨日が誕生日でした^^;) 就職活動もせず、卒業後も、国家資格取得のため専門へ通っておりましたが、就職した方がプラスになると考え、就職しようと思っております。 そして、現在、人材派遣会社(2社)と、就職サイトを通じて、是非面接にお越し頂きたいと言ってくださっているIRコンサルティング会社とコンタクトをとっています。 就職活動をしたことがないため、不安なことがあります。 (人材派遣会社) (1)会社説明会が近日あるのですが、そこで、応募希望する方は、筆記試験があると言うことだけが、書いてあったのですが、筆記試験とは、どういう試験を言うのでしょうか?私なりには、リクルート系列の企業ですので、SPIと呼ばれる試験だと思い、現在、参考書を片手に、慣れておこうと少し、勉強しています。 (2)面接についてなんですが、面接を受けるにあたって、多少の準備は必要だと思っています。どのような事を中心に準備を整えておけばよいでしょうか? (IRコンサルティング会社) こちらは、一度、面接にお越し頂きたいということなので、面接を受けてみようと思っています。 こちらは、社風もとても明るい感じで、面接もフランクな雰囲気かなと思っております。職務経歴などはほとんど全くと言っていいほどありませんし、どういう事を聞かれたりするのか!?面接経験と乏しいだけに不安があります。最低限、どのような準備を整えていけばよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動をつい先ほど始めたのですが

    文型の大学4年生♂です。 就職活動をつい2週間ほど前に始めたのですが、まだ面接の準備もろくにしていない状態でいきなり会社説明会に行くのはまずいのでしょうか? 行くとしたら説明会ではどういったことに気をつければいいのでしょうか?

  • 就職活動の髪形について

     大学三年の男です。就職活動を始める時期が近付いて色々準備を始めようと思うのですが分からないことがあり質問させてもらいます。  普段はオールバックとはいかないまでのそれに近い感じで髪を固めてるんですが、証明写真を撮るときはやはり髪を下ろして七三わけみたいな感じにしたほうがいいんですか。また、就職活動で説明会や面接に行くときも髪はかためないほうがいいのですか?

  • 就職活動中のバイト

    バイトの面接で就職活動してますか?とよく聞かれるのですが 就職活動してると言うと採用されにくいですか? また採用されにくいのなら就職活動していないというのは マナー違反ですか?

  • アルバイトの面接の仕方は就職活動とかの面接と同じだと考えてよろしいので

    アルバイトの面接の仕方は就職活動とかの面接と同じだと考えてよろしいのでしょうか? 入退室の仕方などは全部同じでいいでしょうか? いすなどが合った場合は相手から座ってくださいといわれるまではたっておいたほうがいいのでしょうか? 名前を言うときは大学名と何年かも言ったほうがいいのでしょうか? もし、就職用のやり方より変えた方がいい点があれば教えてください。 特に http://www.mensetsunooudou.com/manner/050_nyuusitu/ これで、ドアを少し開け、面接官の目を見て「失礼いたします。」と大きな声で挨拶します。 というところですが、こんなことって就職活動の面接のときでもするのでしょうか? 中に入ってから失礼しますとかじゃ駄目なんでしょうか?

  • 就職活動について。面接試験通過出来ず困っています。

    就職活動について。面接試験通過出来ず困っています。 現在大学4年生です。内定は一つももらえていません。 もともと引っ込み思案であり就職活動を始めた時期も遅くエントリーをしても説明会へ行った数は他の人に比べ少ないです(これは面接時頻繁に指摘されます) 説明会へ行き筆記試験を通過しても必ず面接で落とされてしまいます。 今まで受験等逃げて逃げて生きてきたので何一つ自分ならではの強みが見つけられません。 有名な大学でもないし、アルバイト一筋でサークル活動もしていません。 強いて言える長所といえば優しいところ、まじめなところです。 これも何か面白いエピソードがあるわけでもなく、面接時話しても「ふーん」で終わってしまいます。 最近面接を受けている間あまりにも自分の回答が情けなさ過ぎて、せっかく時間を割いて頂いている面接官の方に申し訳なく思ってますます弱気な発言になってしまっています。 しかし、現在奨学金で大学へ通っているのでどうしても正社員で働きたい!! まとまらない文章ですが、強みを見つけられない消極的な自分がどう面接試験を勝ち抜けるか、どなたかアドバイスお願いします。 甘えたな性格なので厳しいお叱りの言葉でも構いません。

  • 就職活動について

    現在大学3年生の者です。 そろそろ就職活動を始めなければいけないのですが、正直まだ説明会に行くくらいで、何もしてません。。。 しかしそろそろ本腰を入れて活動をしようと思っています。 就職活動をするにあたって、気をつけなければいけないこと、どういったことに力をいれてよいか(職種によってかなり違いがあると思いますが・・・ちなみに航空系を目指しています)などあればアドバイスお願いします。 あと面接をするとき企業側はどういったところを見るのでしょうか? たくさんの質問すみません。お願いいたします。

  • 就職活動の最終面接の日程が、説明会と一次面接で言わ

    就職活動の最終面接の日程が、説明会と一次面接で言われていた日程と変更になり、他の企業と被りました。もう一方の企業が全然別の地域のため、すでにホテルや交通機関も押さえており、急いで行くこともできません。最終面接の日程変更って大丈夫なのでしょうか?

専門家に質問してみよう