• ベストアンサー

年寄りのひがみ

akiyoteaの回答

  • akiyotea
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.4

人生の先輩に対して 回答などできないのですが、yk67さんのおっしゃるような上司がいるなんて、驚いています。 そのような人が いることは知っていますが、実際にyk67さんが悩まれている投稿を拝見しますと、驚いてしまいます。 驚く、と言うのはyk67さんの上司である方たちも、きっとそれなりの年齢の方だと思いますが、人間としてある程度は出来上がっているはずの方たちが、そんな次元の低いまるで小学生のようないじめをすると言うことに驚いてしまうのです。 yk67さんは ご自分のことをアガリ症で、質問にドギマギして、トンチンカンな対応をするとおっしゃっていますが、それはyk67さんの個性でもありますから、そのようなひどい仕打ちを受けるほどのことでもありませんよね! そのような個性が原因で、会社に損害を与えているのでしょうか? あるいは スタッフの足をひっぱているとか・・・。 それでしたら 上司が怒るのも理由がありますが、それとても仕事上の話で 馬鹿にしたり、無視したり、朝の挨拶や夕べの挨拶にも返礼をしないというのは 仕事とは関係ありませんよね。むしろ、そのような態度がさらに仕事の能率を悪化させることになると思いますが。 まぁ でも そのような人間として最低な人たちも この世にいるのも事実で いかんともしがたいことですから、 人間以下の人たちに 怒ってもばかばかしいことですし、yk67さんも 無視なさったらいかがですか? あの人たちは人間の姿をしているが、中身はブタ(ブタに申し訳ないですが)と思われて、どうぞ お体に気をつけて お仕事がんばってくださいませ。 人生の先輩に出すぎたことを申しましたが、心からエールをお送りしますね。

yk67
質問者

お礼

職場によき友がいましたが、急に会社を去ることになり、ちょっとしたパニックに陥って投稿しました。ご指摘の要点に小生も到達したところです。有難うございました。      13.7.31      yk67

関連するQ&A

  • 辞表を書けと言われた

    先日、些細な事で上司と口論になり、上司(人事権あり)から「お前みたいな使えない奴はいらない、辞表を書いて来い」と言われました。 私は、仕事を辞めるつもりはなく、退職届の提出を拒否して仕事をした場合、職務上の命令違反で懲戒解雇になるのでしょうか? その様な原因を作り出した私に責任があるのはわかっています。でも会社に損害を与えた訳ではありません。 しかし、「辞表を書いて来い」のような事を命令して、拒否したら業務命令違反で懲戒解雇、というのは、パワハラ、職権乱用のような気がします。これがまかり通ったら、会社はやりたい放題だと思います。 とりあえず、辞表の催促がきたら「会社を辞める気はありません」と言うつもりです。 会社の労働組合には加入しています。が、私が入社してから今まで、労使に関わる事といえば、労基36協定ぐらいで、あとは福利厚生にあたる、組合主催の日帰り旅行、バーベキューの幹事のような事しか記憶にありません。なので、組合の組織力に少々不安があります。 法律や判例で参考になるもの、これからどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 年俸者の賞与減額について

    昨日も同様の質問をさせていただきました者です。私の勤める会社の役員を兼務している部長(年俸者)が懲戒解雇となり得る事をしてしまいました。夏の賞与は全額若しくは半額カットしたいと思いますが、法的に問題はありますか? ちなみに、私の会社では、年俸内規で最大30万円のカットまでしか、規定しておりません。よろしくお願いします。

  • わいせつで懲戒解雇したのに就職先を紹介した

    私はアルバイトしていた店の社員(店長に)わいせつ行為を何回もされました。お店の人に相談し、本人も罪を認め、本人は懲戒解雇になりました。 ここからなのですが、 その店長の上司が、その人が今後自暴自棄にならないように、家族もいるからとかいう理由で、就職先を紹介したそうです。 少し意味が分かりませんでした。 あと、その部長がうちの店の担当者だったので、私は慰謝料を請求したいのですが会社は動いてくれますか?という問いに、「動かないと思うなぁ」と答えたので、そこは自分で動き、弁護士に依頼しそれは部長に言いました。 すると、後々、「なんで弁護士挟んだ?」と聞かれました。なんでって、会社が動かないって言ったからだよ…と思いましたが、関係ない人の前で話されていたので言えませんでした。 「家族もいるんだからうんぬん」と、 まるで懲戒解雇された人の味方をしているようにしか見えませんでした。 私は、その後部長本人にどういう意味だったのか聞き返し会社(私に対しての謝罪の席に立ち会った部長の上司)にも、部長にこのようなこと言われたがどうなのか、聞こうと思いましたが、 親にも(バレてしまった)弁護士にも会社ともう連絡をとらないよう言われていたし(私ももうその件でその職場を辞めていました)対応することがそもそもすごく無駄かとも思い、何も言いませんでした。 でもたまに思い出して腹が立つのですが、会社にその旨言ったほうがよいでしょうか。

  • 正当?不当?懲戒解雇

    私と今付き合っている彼氏は、同じ会社の同じ部署でした。 先日、会社の直属の上司への不満が募り、退職しました。 彼氏のお陰でここまで続けてこれて感謝しています。 しかし、部長は私の退職理由を聞いたのにも拘らず、「彼氏のせいで私が仕事をやめたんだ。責任をとれ」と言い出したのです。 彼氏は続けさせてくださいと言い、その時は落ち着いたのですが、、 5日後、彼氏が仕事中にネットサーフィンをしていたのを総務がカウントしていたらしく(彼氏のパソコンだけではないかと思われる)部長に追求され、そして私との関係の事も含めて仕事を辞めるように促されました。 彼氏は「辞めます」と言いました。 「今日付けで退職願を提出するように」と言われ、翌日退職願いを提出しました。 退職願を提出後、自主退職のはずが「懲戒解雇扱いにする」と言われたそうです。 これは懲戒解雇決定なのでしょうか? 懲戒解雇自体正当なのでしょうか? 最初に自主退職だったのに懲戒解雇というのは正当なのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。。

  • 退職勧奨?

    このカテゴリで間違っていたらごめんなさい。 今年の年末で会社を辞めようと思い、口頭で上司に意向を伝えました。人が少なく引継ぎの関係もあるので早めに伝えたのですが、上司は先走って幹部に話したため社長まで知るところとなりました。私は次の職が決まっていますが、その選考試験を受けたことが就業規則違反のような言われ方をし、(そのような記載は見受けられず、また仮にどこかにあるとすれば他に転職でやめた人も皆同じだと思いますが)その試験を受けた時点で愛社精神もないのだしということで社長は11月末(ボーナス前、しかし後任の配属を待って引継ぎ後)でやめてほしいというような意向であると部長からいわれました。(規則違反なら即刻懲戒解雇というわけではないのも腑に落ちない)でも私は12月の末でやめたいといっており、退職願もまだ出していません。納得もしてないし届けも無いのに勝手にやめさせることは出来ないですよね、と部長に聞いても「いややめることになるだろう」と言っていました。まあ、このご時世なのでしょうがないとも思うのですが、本人が同意してないのに無理やりやめさせるというのはどういうことなのでしょう?懲戒解雇にさせられるのでしょうか?圧力で自主退職に追い込まれるのでしょうか。どう対処したらいいのでしょうか。(次の職は4月になるまで働けません。)

  • 仕事について…

    ついこの間まで働いていた会社の事です。 受付の仕事をしていたのですが、新人が入ってきました。 その人は、赤と言う漢字も書けない、輸入だとか簡単な漢字も読めない、アルファベットも全部書けない、しまいには、紺色ってどんな色ですか?とまで言われる始末… 敬語も上手く使えず。 上司に相談しましたが、笑いながら漢字から教えてあげてくれと。。 私も、流石に腹が立ってしまい、何度も注意をしました。 教えた事も、違う人には教えてもらっていないとしらを切ります。 電話でお客さんを怒らせた事も、直接怒らせた事もあります。 でも本人に反省の色はありません。 こちらが注意や、普通に質問しただけでも、持ってるペンを机にガンっとあてたり、反抗的な態度で、そんなことしてませんけど!!という感じで、一切言う事を聞いてくれません。 それから私は、元々精神的に弱い所があったのですが、更に深刻になり、薬の多量摂取や不眠症、過呼吸など以前よりも多く引き起こすようになりました。 それが原因で入院になりました。 その後、部長から今無断欠席扱いになってるから診断書を提出してと言われました。 提出したのですが、一度話をさせてもらいました。復帰するしないを2.3日で決めて来いと言われ、約束通り連絡したのですが、なんせ精神的な病気なので、辞めようとは思ってないが、精神的な病気なのでいつ復帰しますとはハッキリ言えないと伝えました。 その結果、辞表を書いてきてと言われ、何時までに提出しないと解雇すると言われました。その後も一度お話させてもらいましたが、聞く耳を持ってくれず…。 この間私が会社に顔を出した時、後輩は私にシカトされたと上司に言ったようです。私はそこまで子供ではないです。挨拶しています。それを上司に何度も言いましたが言っても信じてもらえませんでした。 それに私が後輩にされたことを部長に言った所、それはもう過去の話だと言われました。 そして、診断書を提出してるにも関わらず、今も無断欠席扱いになってると言われました。 ちなみに私はそこの社員ではなく、アルバイトです。 解雇にすると次の仕事するときに、相手先に解雇された経歴があるのがわかるから、出来る限り解雇したくない、可哀想だからと言われました。 仕方なく、私はその場で辞表書くよう促され書きました。 今は完全に仕事がない状況で、精神的なものも悪化しており、毎日、熱、頭痛、不眠、情緒不安定、左耳がたまに聞こえなくなる、周りの音が異常に気になる、イライラ、など以前よりもいろんな症状が出ている感じです。 バイトで辞表は今は書くものなのでしょうか? これはパワハラになるんでしょうか? かなり長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 本当の評価は?

    中堅企業の部長クラスです。 転職組ですが、早期から比較的評価をいただき、生え抜きよりも早いスピードで昇進しました(前の上司からは、将来の役員候補だと高く評価されてましたが、新しい上司にかわってから、高い評価がもらえなくなり(期待している、とは言ってもらってますが)、平均評価ですが、権限は制限され、実力の半分もだせず、「流している」状態です。 ひねくれているかもしれませんが、新上司およびその取り巻きの陰謀さえ感じることがあります。このままでは、これ以上アガリ目がないように感じております。このような経験をされた方、どのように切り抜けられたでしょうか?教えてください。

  • 秘書をしてます。アポイントの件で質問があります。

    役員秘書をしてます。アポイントの件で、質問があります。先日、取引先から、役員が交代したので私の上司へ挨拶に伺いたいとの電話があったのでお受けした後、上司から「○○部長と△△部長も、もし都合がよければ同席するように伝えて」といわれました。この場合、もし部長たちが同席する場合、先方にその旨連絡したほうがよいのでしょうか?それともわざわざ連絡するまでもないことでしょうか?周りに気軽に相談できる方がおらず、困っています・・・ご回答よろしくお願いします。

  • 不当解雇になりますか? 長文です。

    弊社は社員200人の中堅企業です。 社長が一代で会社を気づき、本人が「私は大株主で、営業の神である。」と言い張っています。役員は社長のYESマンばかりで中途採用等は社長が気に入れば即OKという会社です。見渡せばあの人は社長の親族、あの人は役員の息子。 先日、営業成績トップの部長が社長にクビを宣告されました。 理由は (1)朝、7時半に来ない。(毎朝営業マンは7時半にくるようにいわれていますが、定時は9時~5時半です。) (2)部下のめんどうをみない。←そう社長は思っています。(毎日日報を営業マン一人ひとりが書いているのですが、その部長は日報をつけていませんでした。部下の日報もみていませんでした。しかし、部下からは慕われており実際その部長の元で営業をしたいと毎年新人が入ってくるほどです。) (3)細かいことはしりませんが、会社の株のことでも社長ともめたみたいです。←しかし、役員の人いわく株については問題なく、やめさせる理由は(1)、(2)だそうです。 しかし、サービス出勤を強制してそれに背いたからといって解雇してもいいものでしょうか?さらに(2)については部下からも慕われており、その部長がやめるのであれば俺も私も、、と言う人が何人もいます。営業成績もトップで目標をクリアできなかった月はなかったと思います。 私は社長の一言で営業成績トップの部長が辞めてしまうことが、信じられません。 さらに私の上司はクビを宣告された部長と仲がよくその部長のために弁護士を立てるといっています。もし弁護士をたてた場合不当解雇として会社を訴えられますか?  これは不当解雇になるのでしょうか??教えてください。お願いします。

  • 主賓と乾杯してもらう上司へのお礼

    今月結婚する予定となってます。 主賓(役員)に挨拶と上司(部長)に乾杯をお願いしております。 なにかにお車代を当日お渡しするようなことが書いてありどうしようかと迷っています。 みなさんはこのようなことをされたのでしょうか? また受付から渡してもらうようにしたら失礼にあたるでしょうか? ちなみに遠方から来ていただく人にはお車代を受付で渡してもらうつもりです。 みなさまの経験とお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう