• ベストアンサー

マックかウインドウズか?

balloonの回答

  • balloon
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.8

実際にDTPの仕事をしています。 現場では、Mac、Win両方使っています。最初はいろんな面で迷いましたが、現在は全く違和感がありません。イメージセッターへの出力も何ら問題ありません。 強いていうならば、代理店からのフォント指定がモリサワがメインで、その場合Macに頼らざるを得ないということでしょうか。 ただし、WinのTTフォントには解像度制限がないので、アウトラインさえとればかなり自由に使えるのが利点でしょう。 私の個人的見解からすると、Winの方がだいぶ使いやすいと思います。デスクトップに置いてあるものを見ようとするときMacでは開いてある画像がじゃまになっていちいちどけなければなりませんが、Winでは最小化画面にすれば何もじゃまするものがありません。 周辺機器もWinの方が種類もあり価格が安いし手に入れるのも比較的簡単です。 本格的なDTPをするのでなければ、Winをお勧めします。

kita05
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マックとウィンドウズのデータ

    仕事のイラストの入稿は、マックで作って入稿してきました。 最近、家のマックが調子が悪くなったのと、ウィンドウズで仕事をすることが多くなったこととで、できればウィンドウズへの移行を考えています。 私の仕事は、絵、のみでフォントを使うことはありません。使うソフトはイラストレーターとフォトショップです。 ウィンドウズで作ったデータを印刷原稿として入稿したことはありません。 たとえば、イラストレーターepsで保存したデータでも、マックとウィンドウズでは違うのでしょうか? ウィンドウズだと、印刷のときにトラブルになったりするのでしょうか? ウィンドウズで作ったデータを印刷用に使ってらっしゃる方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • MacでウィンドウズXPかヴィスタのワードとExcelを使いたい

    私はMacユーザーの初心者です 仕事ではウィンドウズのワードとExcelを使用するので、ブートキャンプ機能を使って家でも仕事をしようと思っているのですが、Macでイラストレーターやフォトショップを使用しているので、ブートキャンプを使ってもちゃんとそれが使えるか心配です。 インターネットには繋いでないのですがLeopardをダウンロードしないといけないですよね??自分の使っているMacが条件に一致しているのかをどうやって調べればいいんでしょうか?? それとウィンドウズのワードとExcelのソフトはだいたいいくらくらいで売っていますか?教えて下さい。

  • マックデータをウィンドウズに変換方法を教えてくだい

    1年ほど前に業者にマックでフォトショップデータでイラストを作成してもらいました。 以前はマックを使用しておりましたので開くことが可能でしたが、 今は、マックを持っておりません。 ウィンドウズのフォトショップ7.0で開こうとしましたが開くことが出来ません。 マックで作成したフォトショップデータをウィンドウズのフォトショップ7.0で編集したく思っております。 変換ソフトや開く方法はありませんでしょうか。 どうぞご教授の程よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターCS2を使う場合、windowsとmac違いはありますか?

    印刷(チラシなど)に関わる仕事をしています。 イラストレーター、フォトショップCS2を新しく入れようと思うのですが、マックとウィンドウズでどのような違いがあるのでしょうか? 一般的にマックだと思うのですが、ウィンドウズのパソコンが余っているのでそれを使おうと思うのですが、 教えてください。

  • 新MAC購入>ソフトのバージョンが古いとインストールできない?

    近々iMACの購入を考えています。MAC初心者で分からないことがあるので質問させていただきます。フォトショップ、イラストレーター、あたりのグラフィックソフトを購入>インストールしようと思っているのですが、なんでも、MACでは新しいOSでは古いバージョンのソフトはインストールできないと聞きました。現行のiMACを買ったとして、インストールできるバージョンはどのバージョンからCS3まででしょうか?よろしくお願いします。

  • ウインドウズでイラストホームページは作れますか?

    あんまりウインドウズ詳しくないんですが、 自分のイラストをのせたホームページを作りたいと 思っています。 うちのウインドウズはノートパソコンで、 一昨年に買ったものですが、 フォトショップもイラストレーターもインストール していません。 どうすればイラストをホームページに持ってこれるか ご存じの方、教えてください。 あと、やっぱりデジカメは必要でしょうか?

  • お絵かきに適したマックの仕様

    今まで手書きでイラストを描いて来た者で、今度マックを買って見ようと考えているのですが、アクセラレータとかRAM容量などどの位あれば 適してるのか全く判りません。現在はウィンドウズ98で400程のメーカー標準品を、主に画像の保存と、簡単な加工(イラストレータとフォトショップで)に使っています。尚、動画やサウンド、表計算などのソフトの使用は考えておりませんが、autocadなどのCADが快適に動くにはどの位のスペックがあればいいでしょうか。コンピューター低級者の私に、どなたか合いの手を、宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • フォトショップ5.0のマックからウインドウズ

    マックのフォトショップで書いた絵を、 添付ファイルで添付したメールを友達に送って、 ウインドウズのフォトショップでその絵を開いて作業したいのです。 いろんな保存形式で送ってみたものの全てうまく開くことが出来ませんでした・・・・ 果たしてどうしたらいいものか・・・まったくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教え下さい!

  • マックで作成したファイルがウィンドウズでは読み取れません

    マックで作成したイラレやフォトショップのファイルがウィンドウズでは読み取れません。 たぶん原因は、マックで作成したデータをウィンドウズに持ってくると、なぜか一つのファイルが二つになってしまう事が原因だと思うのですが...。 例えば“課題”という名前のファイルをマックで作成し、ウィンドウズに持ってくると “課題”という名前のファイルと“._課題”という名前のファイルの二つが表示されるようになっています。 マックのイラレで作成したファイルは、 不完全ながらなんとかウィンドウズでも開けるのですが、変にグループ解除できなく(?)なっていたりして困っています。 また特に困るのは、マックのフォトショップで加工した画像が上記のように二つになり、 種類が本来PDFやEPSだったのがAdobe Acrobat Documentにとなってウィンドウズでは開けなくなってしまっているのです。 ほんとに時間的にも困っているので、誰か助けてください。。 あと、それはなさそうと思っているのですが、 データを移動する時に使用しているiPOD nanoが古くて調子が悪いのでその可能性がもしかしたら、あるのかもなんて思ったのですが。。 どなたかお願いします!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マックにて・・

    岐阜市内で、マックを使ったパソコン教室を探しています。 プロなみに出来る。ではなく、 素人が立ち上げる程度のホームページ作成講座でよいのですが・・ イラストレーターと、フォトショップと、ドリームウィーバーのソフトを 使って・・というのが希望です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac