OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メール着信時に「ユーガットメール!」と言わすには?

  • 困ってます
  • 質問No.111336
  • 閲覧数1087
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 88% (62/70)

メールの着信音を「ユーガットメール!!」にしたいのですが、WAVEデータを無料でダウンロードできるサイトが有れば教えて下さい。まんま「ユーガットメール」でなくてもかまいません。着信音に適した物が有れば・・・。
過去に同様の質問が有り、そこの回答に載っていたURLにアクセスして、ダウンロードしたのですが、拡張子がHQXで、使えませんでした。HQXとは何でしょうか?MACのWAVEなのでしょうか?HQXをWAVEに変換する方法は有るのでしょうか?WINDOWSでHQXを使う方法は有るのでしょうか?有るとすればどうすればよいのでしょうか?
色々解らない事ばかりですいません。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

まず ".hqx" ですが、これはMacで使われる圧縮形式の
一つです。解凍には "Stuffit Expander" が必要ですの
で、下記URLからダウンロードして下さい。

「アクト・ツー」
http://stuffit.act2.co.jp/win/product_w/pr_w_SE.htm

さて、無事に解凍できると ".aif" ないし ".aiff" と
いう拡張子のファイルが出てくるはずです。
これがtogisukeさん言うところの、「MacのWAVE」である
標準音声形式「AIFF」です。MediaPlayerでも再生は可能
ですが、システム音声として使う場合はWAVEへコンバート
した方が無難でしょう。

簡単に使えるのは、下記URLにある「ぷっちでここ」です。
出力されるWAVEファイルは自動的に
「44.1KHz、16bit、ステレオ、PCM」
になりますので、必要に応じて「サウンドレコーダー」
で形式変換してください。

「こじろーのホームページ」
http://hp.vector.co.jp/authors/VA021735/

…と、駆け足になりましたがこういう手順です。
もし上手くいかない、または「ここが違った」というとこ
ろがあれば、別途補足お願いします。
お礼コメント
togisuke

お礼率 88% (62/70)

とても丁寧な説明、どうも有り難うございました!!
試してみていたので、御礼が遅くなりました。
会社のPCでやってみたのですが、「サーバーがシャットダウンしています」と出てきて、ダウンロード出来ませんでした。
家でやってみます。
投稿日時 - 2001-07-31 13:47:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (135/330)

hqxファイルはMacで使われるバイナリデータをテキスト化したファイルです。uuencodeやishのようなものですね。http://computers.yahoo.co.jp/dict/internet/application/email/1938.html
Stuffit Expander for Windowsというツールで元のファイルにすることが出来ると思います。
お礼コメント
togisuke

お礼率 88% (62/70)

早速の回答有り難うございます!!
http://www.aladdinsys.com/expander/expander_win_login.html
の方は、見たのですが、英語ばかりで良く解りませんでした・・・。
YAHOOの方、とても勉強になりますね。
良く読んで、解らない言葉とか拡張子を調べてみます!!
投稿日時 - 2001-07-31 13:41:56
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 71% (5/7)

もしご自分のマシンにAOLのブラウザがインストールされているのならば、「ユーガットメール」が既にマシンに入っている可能性があります。
ファイルの場所は私のマシンでは、
C:\AOL5.0\gotmail.wav となっていました。
お礼コメント
togisuke

お礼率 88% (62/70)

回答どうもです!!(^○^)
残念ながら、我が家ではAOLは消えてしまったのです・・・。
でも知合いとかのなら入っているかも!?有り難うございました!!
投稿日時 - 2001-07-31 13:51:11
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 34% (15/43)

こん**は。

家電量販店やパソコンショップの店頭に『AOL』入会
用のCDが置いてあります(無料)
このCDをセットアップせずに、ただ単に覗くと
「gotmail.wav」が見つかります。
これをコピーしてメール着信時のサウンドに設定すれ
ば手っ取り早いのではないでしょうか?
私のPCのO.E.では、この着信音です。
お礼コメント
togisuke

お礼率 88% (62/70)

回答どうも有り難うございます。

>こん**は。
これ良いですね。どちらにも使えます。

kwannさんの方法が一番簡単そうですね!量販店に行った時にでも探してみます。
投稿日時 - 2001-07-31 13:54:30
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

参考URLをご覧下さい。
お礼コメント
togisuke

お礼率 88% (62/70)

回答有り難うございました。
そちらの質問は、macでしたので見ていませんでした。
結構同じ事を思う人がいるんですね。
投稿日時 - 2001-07-31 14:00:33