• ベストアンサー

「飲食店」と「料理店」の定義

建築基準法上、「飲食店」と「料理店」はどう違うのでしょうか。 飲食店は、都市計画地域内のほぼ全域(工業専用地域と第1種低層住居専用地域以外)に新築可能ですが、 料理店は住居地域か近隣商業地域でしか建てられないですよね。 たぶん、実務ではみなさん「飲食店」として申請するんでしょうが、建築基準法では明確な定義があるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawayoshi
回答No.2

一応宅建主任者ですので「専門家」と言うことで^^; 飲食店…大衆食堂、ファミリーレストラン、喫茶店等 料理店…居酒屋、料亭、キャバレー等 です

kam
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 居酒屋や料亭は料理店になるんですか。 キャバレー等と何となく一緒っぽいなぁとは思ったんですが・・・。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

「飲食店」は、食事をすることを主な目的としたものを云い、「料理店」は、キャバレーやナイトクラブ等の風俗店と同様に、遊興を主な目的としたものを云います。  

kam
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そういう明確な違いがあったんですね。 風俗営業法にもかかってくるんでしょうかねぇ。