• ベストアンサー

生理がおかしい??

私はいつも生理は1週間以上、しかも量もかなり多量なんです。 でも、今回は1日目はそれなりに出血してたんですが、2日目にはほぼ無くなってて、3日目に出血が止まりました。でも、4日目ぐらいから茶色い出血がわずかにですがあり、今日で5日目なのですが、昨日と変わらない状態です。 いつもなら1日目~3日目までは1時間に1回はトイレに行かないとおさまらないほどなのに・・・。 ちなみに生理痛はありませんでした。 これってなにか病気の可能性とかあるんですか?? 妊娠って事はないですよね???

  • fante
  • お礼率79% (96/121)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

無排卵生理の時にそういう症状になったことがあります。きちんと排卵があったときに比べて圧倒的に量が少なく期間も短く、茶色いわずかな出欠がつづく。 基礎体温などをつけておかなければ、今となってはなかなか分からないのではないかと思いますが、暑くて体調が狂っていたり、ストレスが溜まったりしたのではないでしょうか。原因は様々なので、特定は出来ませんが・・・。 妊娠して流産をしている可能性も全くないとは言い切れません。もし妊娠の可能性(排卵日あたりに交渉があったかどうか)があるなら、全く大丈夫とも言えないので、心配ならお医者様にかかる方がよいと思います。 無排卵はけっこう良くある症状のようなので、そう心配することもないと思いますが、これがまた数ヶ月も続くようであれば、これも一度診察を受けた方がよいと思いますよ。 あまり心配しすぎないようにして(気持ちに負担がかかるとそれでまた生理が送れたりします)異常が続くようなら調べて処置する。建設的に!

fante
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ところで「無排卵生理」ってなんでしょうか?? でも最近ストレスが溜りぎみだったので、精神的なところからきてるのかもしれないですね! tweetieさんのおっしゃるとおり、あまり考えすぎないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 生理がおかしい??

    私はいつも生理は1週間以上、しかも量もかなり多量なんです。 でも、今回は1日目はそれなりに出血してたんですが、2日目にはほぼ無くなってて、3日目に出血が止まりました。でも、4日目ぐらいから茶色い出血がわずかにですがあり、今日で5日目なのですが、昨日と変わらない状態です。 いつもなら1日目~3日目までは1時間に1回はトイレに行かないとおさまらないほどなのに・・・。 ちなみに生理痛はありませんでした。 これってなにか病気の可能性とかあるんですか?? 妊娠って事はないですよね???

  • これって生理?で質問した者です。

    おととい、質問した者です。 生理予定日を1日過ぎて、出血がありました。でもかなり血の量が少なく、次の日も量が殆ど出てませんでした。そして、昨日、かなりの出血がありました。そして、今日。また出血がかなり少ないです。。。昨日の夜タンポンをして寝たのですが、今朝、取ってみると・・・かすかに茶色い血がついてただけでした。 いつもは生理痛がひどくて、動けないほどなのですが、今回は全くといっていいほど痛みがなく、胸も痛くありませんでした。 前回質問した時に、「いつもどうりに出血があったから妊娠してないと考えるのは安易」と回答を頂きました。 1度検査しようとは思いますが、やはりこれは生理じゃないのでしょうか?? 着床出血は、2~3日少量の血が出ると聞いたことがあるのですが、私は3日目に多量の出血があったので、着床出血ではないのでしょうか・・?

  • 生理かわからず困っています。

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 実は今体調のことで悩んでいます。 私は20代で生理不順のため生理予定日がずれることは度々ありました。 3月は16日にきて、4月は17日にきました。 1月は27日にきていたしずれることは以前からあったのでそれほど気に していなかったのですが、今月も17日を過ぎてもきませんでした。 そしたら昨日生理らしい出血があり、また日がずれたんだと思って いたのですが、何かいつもと様子が違う気がしてしまい心配になってしまいました。。 いつもなら生理痛がひどく2,3日は薬を飲まないと痛みがなくならなかったり量も多いです。 しかし今回は前回からの予定日を2週間すぎているにもかかわらず、 お腹が多少重い感じがするものの生理痛もなく出血も少なく 1日中ナプキンを換えなくてもすんでしまうのではないかというくらいです。 変な話になってしまいますが、生理中トイレに行くと水まで真っ赤に なってしまうのが、今回はまったくそのような事もありません。 今日はおりもののように粘り気があった感じでした。 このまま1週間くらい続けば生理だったのかなとも思うのですが、 いつもと違うだけに何か病気とかなんじゃないかと思うと不安で。。 やはりこの場合病院にいくべきなのでしょうか? それともただの生理なのでしょうか。 基礎体温はつけていなかったので排卵日などがわからないのですが、 彼の性行為は今月は2,3,5,6,9,13,18,21,23,25,28,30日に ありました。 妊娠の可能性も考えたのですが、調べてみたらみなさん着床出血だとこんな何日も続かないようだったので違うのかなと思ったのですが。 なにかご意見、アドバイスなどあったらよろしくお願いします。

  • 生理が終わりません

     生理が7/25日から始まり、未だ出血が止まりません。本日19日目になります。過去にこれほど長く出血が続いたことはなく、いつも5~6日で終わります。  ただ、5月の末に繋留流産にて掻爬手術を受けています。その後6/29に1回目の生理がきて、その後2回目の生理が7/25から来ています。妊娠前は31~33周期で、今回のように周期が早まるということは過去に一度もありませんでした。(生理が遅れるということはよくありました。)1回目の生理は1週間ほどで終わり、量はいつもより少し多いくらいでしたが、今回は2~5日目が量が多くその後生理の終わりかけの血(黒っぽい血)が続き、昨日から鮮血に変わりました。量も一昨日以前より少し増えています。  なかなか生理が終わらないので、8/7に産婦人科を受診しました。診察の結果、ホルモンバランスの乱れとのことでした。次の生理が始まるまで、出血が続く可能性もあるとも言われました。もう少し様子を見ましょうとのことで、止血剤等薬はいただいていません。  ここ数日は、出血のせいか気分が悪く、友人にも顔色が悪いといわれています。本当にただのホルモンバランスの乱れなのでしょうか?このような症状で他に何か病気が考えられますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 生理中だけど妊娠している

    今日、腹痛で病院へ行きました。(腰骨?のななめへそ側下の痛みきりきりっていうくらいの痛みです) そこで今生理中のような出血があるのに妊娠しているといわれました。 これまでの様子というと生理の予定前に妊娠反応が出ていました。そして生理予定の二日前に微妙な出血がありました。おりものに血が少しまじる位の量です。 でも、その二日後生理予定日くらいから普通に生理が始まりました。生理痛と同じ痛みもあったため鎮痛剤を二分の一回分を二回に分けて飲みました。出血量も普通の一日目と二日目くらいで特別にいつもより重いとか量が多いということもなく普通の量でいつもと同じように減り始めました。 説明不足で先生もまさか妊娠とは思っていなくて生理中だけど内診とエコーをしてくださいました。そのときに見たのでは婦人科系の病気は見えないので外科か内科勧められました。しかし後になって検査薬の話をしたら先生も驚いてすぐに検査をして陽性がでて絶対妊娠はしている(もしくは昨日までしていた)と言われました。しかし袋も見えないし出血もあるから今の状況は子宮外妊娠なのか流産しているのかしようとしているのか分からないといわれました。できることは一週間後の検査と安静にすることだけだそうです。 子宮外妊娠も怖いし流産も辛いしどうしたらいいのでしょうか? 前回の生理は4月21日から7日間ゴールデンウィークの前後にHをしました。そして今回の予定が19日。多い出血が始まったのが17日です。今も出血はあります。子宮外妊娠も出血があると聞いたのですが先生はまだ早いと思うと言われました。 大学病院とかへ行った方がいいですか?それに赤ちゃんが子宮外じゃなかったとして助かる可能性は少しでもありますか? 長々とすみません。安静中の書き込みなのでお礼が遅くなるかもしれませんがどうかみなさんの声を聞かせてください。

  • 生理について教えて下さい。

    こんばんは。 私は生理がいつも不順で1週間ずれる時もあります。 以前は量も多かったのですが、この何年間は量も少ないです。 昨日から生理が始まってるんですが、トイレする時以外血が今日の昼に一回しか出ていません。 トイレして拭く時も、いつもの色と違ってきれいな赤の色で、いつもの生理時のニオイもほどんとないです。 こういう時もありますか。 妊娠などには影響ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 早すぎる生理…着床出血?

    二十歳の女性です。 1月20日から一週間生理があって、2月5日にゴムを付けて性交渉しました。 そして12日の夜に鮮やかな色の血がほんの少しだけ混じったおりものが出てきて(こんなおりものは初めてです)、「生理かな!?」と思ってナプキンしたのですが、結局その日は来ず。 そして翌日の朝トイレに座ったとたん出血しました。 そしてその日は今までで一番辛くて、ずっとお腹は重くて、たまにキリキリお腹の左部分が痛み、排気ガスや油の匂いを吸った途端吐き気がしていました。 食欲も普段の生理中の逆で、あまりないです。 しかもいつもの生理だと、初日と二日目は自分でも出ているのが分かる位量は多いのですが、今回の生理はいつもの生理より半分ぐらい少なく、基本トイレで座った時にしか出血しません。 今まで、大体30日~32日周期で規則正しく生理は来てたのですが、今回は予定日より1週間以上も早くてとてもビックリしています。 これは着床出血なのでしょうか?それとも何かの病気でしょうか? ちなみに基礎体温は付けていません。 ネットで色々調べてみたのですが、着床出血は生理よりとても血の量が少ないと書かれていました。。 妊娠を希望しているので、出来れば着床出血であって欲しいのですが。。 あと、もしこの後、妊娠検査薬を使うとしたらいつ頃からだと調べられるでしょうか? 是非教えてください。

  • これは生理でしょうか?

    2回に渡って同じ質問をさせて頂きました。 その時に皆様から頂いた、アドバイスの結果、それから少し状況?が変わった為再度、お聞かせ頂けませんでしょうか? まず、前回の生理は5月6日、今月の予定は6月3日でした。 生理周期は27~29日最近はズレることはありませんでした。 5月31日の夕方に出血があり、生理が始まったと思ったのです。ですがいつもよりは量は少なめ、トイレに行く際に水が赤く染まるのですが、それ以上はナプキンにも全然つかない状態でした。ところが3日目に出血はピタっと止まってしまい、4日目の夕方頃に今度は茶褐色の出血がほんのわずかある程度、その出血もすぐに止まってしまいました。ネットでいろいろ調べて着床出血というものがあるのを知り(1日目、2日目の出血の量からしたら、着床出血ではないと思ったのですが)一応妊娠検査薬(海外製の物)を使用しましたが陰性でした。でも今回の出血は今までと全然違うんです。鮮血なんですけど、普段は糸をひく感じなのに今回はサラサラでした。3日目でピタっと止まった事すらありません。いつもは1週間ピッタリあるんです。 生理痛とかはなかったのですが、今でも胃から下腹部にかけてなにか重いような、説明しにくいのですが、違和感があるんです。 これは一体なんなんでしょうか?

  • 生理が終わらない

    生理がきて、今日で7日目になりますが、一向に出血が止まりません。 普段は30日前後の周期で5日くらいで終わるのですが、今回は25日目で生理がきて、初めから出血の量も多く、いつもの2,3日目程の出血量が、7日目の今でも続いています。 生理痛は、ほとんどありません。 病気の可能性があるのでしょうか?病院へ行くべきでしょうか? 同じような経験をされた方、など、アドバイスお願いしますっっ!!!

  • 生理について

    毎月生理が2~3日ずつ 早まってくるんですが 今月はなかなかこなく 先月の生理日から 1週間遅れできました。 9日にきたんですが 昨日にはほとんど出血が なく今日朝起きてトイレに行ったら全くでていませんでした。もぉ終わったのかな?早いな?と思ってたらさっきトイレ行ったらまた少量の出血がありました‥また出産してから生理前になると異常なだるさ、吐き気、頭痛が出てくるんですが今回は生理きてる今も だるさと吐き気がおさまりません。いつも以上に症状が強いです。また今回は生理前から生理痛みたいな痛みがあり出血しててもしてなくても生理痛みたいな痛みが続いています。 ホルモンバランスが崩れているだけでしょうか? この症状を治すことはできないでしょうか? だるさと吐き気がくる時は寒気と足の冷えがひどくなります。常に足だけ冷たい感じです。 血流が悪いのでしょうか?全身の力が入らない感じのだるさです。あまりにひどいと立っているのも辛いです。

専門家に質問してみよう