OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

鉄道模型について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.111305
  • 閲覧数141
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (34/92)

鉄道模型を走らしている時に、電気の流れが悪いのか一定に場所で止まってしまいます。
レールの掃除もちゃんとしているのですが、やっぱり無理です。
なんかいい方法(対策)はありますか。レールはトミックス製です。
電車の方は車輪の掃除もしています。レイアウトは分解式です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 18% (16/87)

トミックスでしたら、隣の線路の凸の部分に当たる金属のパーツがあるはずですが、それが開きすぎて電気が通らなくなっている可能性があります。そこの止まってしまうレールを他のもの(新品でも、今使って普通に動く部分のものでも)に変えてみたらいかがでしょうか?
もしレールのせいでなければポイントなどでのギャップが入ったりしているかもしれません。ポイントのギャップを確認してみてはいかがでしょうか?
もしくは、フィーダーから遠いとなぜか集電不良が起こるようなので、そこの付近にもう1個フィーダーをつけてみたらいかがでしょうか?

最終手段では、TOMIXのHPに質問フォームがあるのでそちらで聞いたらいかがでしょうか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/1)

以前、鉄道関係の雑誌で見つけ早速、試しました。使ってみたら想像以上に効果が有りました。 商品名は「集電性向上剤・ロコ」といい、アルヶという会社が販売しています。 電話/03-5567-3607、もしくは 043-303-1030(おぎ野)となっています。 よかったら、問い合わせてみてください。
以前、鉄道関係の雑誌で見つけ早速、試しました。使ってみたら想像以上に効果が有りました。
商品名は「集電性向上剤・ロコ」といい、アルヶという会社が販売しています。
電話/03-5567-3607、もしくは
043-303-1030(おぎ野)となっています。
よかったら、問い合わせてみてください。