• ベストアンサー

神戸「ルミナリエ」の順路等について

今月の20日に予定していますが、初めてルミナリエを観に行こうと 思っています。HPの「順路と交通規制」を見ると http://www.kobe-luminarie.jp/cont10.htm 穴門商店街・元町商店街・南京町商店街から順路の先端となっていますが この3ヶ所のいずれかに行って並べばよいのでしょうか? 東遊園地まで行くと、そこで終わりなのでしょうか? また、車で行かれた事のある方がいましたら どこの駐車場に置いたら便利かなど教えて下さい。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9400
noname#9400
回答No.2

こんにちは。 今年のルミナリエは震災10年とあって、大々的なイベントになりそうです。 >穴門商店街・元町商店街・南京町商店街から順路の先端となっていますが この3ヶ所のいずれかに行って並べばよいのでしょうか? 混雑時を想定しての道順ですので、入り口をJR元町駅、元町商店街辺りから行けば良いと思います。 蛇行して人の波を作っているようです。 これは人の流れを作るのに、車道を封鎖(交通規制)し、歩行者天国のような形なので、トアロードの辺りからガードレールで封鎖するので途中からの進入を防いでいるようです。 毎年、点灯時間まで、ルミナリエの近くで待機している人が沢山いらっしゃいます。 点灯すれば、東遊園地まで人が歩く(歩かされる)ので、駐車場を考えていらっしゃるのなら、フラワーロードより東側の駐車場を利用した方が人の流れに逆らわないでいいと思います。 ただ、同じような考えをされている方が沢山いらっしゃるので、早めに車を止めれる駐車場をおさえておいた方がいいですよ。 (神戸市営駐車場は入出庫不可能になります。同様に、ルミナリエ周辺の駐車場も利用が出来なくなります。磯上公園周辺に止められるか、三宮駅北側周辺に止められた方が、動きやすいですね) >東遊園地まで行くと、そこで終わりなのでしょうか? はい、そうです。 神戸居留地にある、三井住友銀行の前の東西の道から始まって、アーチ型のルミナリエをくぐって、東遊園地へ続きます。そこに一番大きなメインのルミナリエがあります。(毎年微妙に違うのですが、今年も円形と思います) 東遊園地の周りには、夜店が沢山並んでます。 かなり歩かされるので、早め早めに行かれた方が長く居られると思いますよ。 気合!?入れて、怪我!?しないように楽しんで来てください。

mayuton
質問者

お礼

JR元町駅・元町商店街辺りからですね。分かりました。 東遊園地がメイン会場になるのですね。 そうですよね!人の流れに逆らわないよう駐車場を何処にするかも、いくつか考えて おかなければいけませんね。それに早めに出発しなければ! 詳しく教えて下さってありがとうございます。 HPの地図を見ると、歩く距離は少しなのかなと思いましたが、かなり歩くのですね! それに、駐車場の場所によっても歩くのが増えますものね☆ 翌日の筋肉痛を覚悟して行ってきます(笑) >気合!?入れて、怪我!?しないように楽しんで来てください。 ありがとうございます^^はい!ケガのないよう順番を守って 人込みの多さと歩きに気合い入れて観てきます!(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • himmel
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

>穴門商店街・元町商店街・南京町商店街から順路の先端となっていますが この3ヶ所のいずれかに行って並べばよいのでしょうか? 南京町商店街の近くまで行けばすぐにわかると思います。 南京町の中心にある広場とは逆のほうに歩いていけばすぐにわかりますよ。 >東遊園地まで行くと、そこで終わりなのでしょうか? 東遊園地のところが円形のイルミネーションになっており、メインはそこで終わりですね。 その周りでルミナリエのお土産や屋台などがたくさん出ています。

mayuton
質問者

お礼

南京町商店街近辺ですね。分かりました。 東遊園地がメイン会場なのですね。屋台も出ているのなら、 会場周辺はかなり賑わってそうですね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神戸ルミナリエの点灯

    神戸ルミナリエへ行こうと思っています。 東遊園地かUFJ前に待機して点灯を観たいのですが 鑑賞順路があるようですね。 1鑑賞順路は点灯前から通って店頭に備えて 待機している事は可能ですか?それとも順路は 点灯後しか通れないのでしょうか? 2東遊園地からの点灯をみてルミナリエ会場へと いうプランも思っていたのですが、一方通行って事は 東遊園地からの点灯を見ることも、そのままルミナリエ 会場へ行って元町に抜ける事も無理って事ですよね? 312月神戸版のホットペッパーをゲットして夕食を と思ってます。元町駅周辺ではいつ頃どこで配布、 設置されていますか? 1つでもいいのでご存知の方教えてください。 HPはチェック済みです。

  • ルミナリエ開催時期の神戸

    12月開催のルミナリエを土曜日に見に行こうと思っています。その際、何時頃から交通規制が行われるのでしょうか?元町から一方通行になるのは、いつくらいからなのでしょうか?16時頃から、市庁舎展望台に登りたいと思っていますが、三宮駅から行けるのでしょうか?その後、ハーバーランドに行きたいのですが、どういう経路で行くのがよいでしょうか?また、このルミナリエ開催時期は異人館や南京町などは混んでいるんでしょうか?夕食は予約などが必要ですか?いろいろ質問が多くてすみません。教えてください、よろしくお願いします。

  • 神戸ルミナリエを見るのに必要な時間。

    明日神戸ルミナリエを見に行きます。 開始早々の18時に元町駅からスタートし、一通り見て三ノ宮駅に着くまでには どれぐらいの時間がかかるでしょうか? http://www.kobe-luminarie.jp/flm-10.htm 1時間以内でまわれれば自分的にはベストなんですが…。 よろしくお願いします。

  • 明日、ルミナリエに行きます!

    コンバンハ 近隣に住んでいるのですが、ようやく決心がついたので、明日初めてルミナリエに行きます。 ホームページでは、順路のスタート地点が元町駅そばの穴門商店街となっていますが、途中(三菱東京UFJ銀行辺り)から合流することは出来ないのでしょうか? 娘が学校から戻るのを待って出掛けるので、三宮に着くのが16:00前後になるのですが、南京町の屋台で軽い食事を摂るのは難しいでしょうか? 人がごった返しているのかしら? 折角なので欲張って点灯の瞬間を見たいのですが、もしも穴門商店街から並んだ場合は、ルミナリエには何分位で着くものなのでしょうか?  点灯の瞬間に間に合わせるためには、何時頃から並べばいいのでしょうか? 人出によってかなりの差があるとは思いますが、明日は平日の月曜なので、土日よりは混雑がマシかしら?と甘いことを考えています。経験者の方、是非よきアドバイスをお願いします!!

  • 神戸のルミナリエ

    こんばんは。 今度、神戸のルミナリエ見に行こうと思っています。 乗用車で行こうと思っているんですがいかがなものでしょう?

  • 神戸ルミナリエに行くのですが

    12/21(土)にルミナリエへ行こうと思っています。 教えていただきたいことは、 *三ノ宮もしくはハーバーランド周辺のコインロッカーは、当日どのような状況になるのでしょうか?ホテルはフラワーロード東側を予約済しているため、荷物を預けるために一旦ホテルへ行くよりも、ロッカーに預けて、そのままハーバーランドもしくは南京町へ行ってしまいたいと思っています。 *ルミナリエの行列はどこを先頭に、どの方向へ伸びるのでしょうか?それによって、ハーバーランドからの移動手段を考えたいと思っています。 *小1とその母と祖母というメンバーで行きます。点灯の瞬間を見るのは無謀でしょうか?(過去の質問への回答を読んでそう感じるのですが) 夜遅いのは3人ともわりと強いので、遅めに行った方が良いと思われますか? たくさんの質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 神戸のルミナリエ

    神戸の「ルミナリエ」って何ですか?全然分からないので 少し詳しく教えて下さい。

  • 神戸のルミナリエ

     日帰りで神戸のルミナリエを見に行く予定です。行きは名古屋から高速バスで、帰りはルミナリエを見てからJRで帰る予定です。昼頃神戸について、南京京に行こうと思っています。他にルミナリエの夜景を見るまでの間、何処かお勧めの場所がありますか?神戸で有名なお寺、神社yなどもあれば教えてください。神戸のルミナリエは何処からどういうルートで見るのか教えてください。

  • 神戸ルミナリエについて

    今年も開催されるそうで、母と二人で初参加しようと思っています。 それで、そろそろホテルを予約しようと思うのですが気になる点、不明な点などが出てきました。 お分かりになられる方、アドバイスをおねがいいたします。 まず、日程です。 人が多そうな金土は避けようと思っています。 一泊二日でいく場合何曜日に行けば少なそうですか? それからホテルです。 なるべく会場の近くのホテルにしようと思います。 今のところホテルオークラ神戸が有力候補ですが、他にオススメのホテルはありますでしょうか。 また、会場が部屋から見えるようなホテルは無いものでしょうか。 値段は一人8,000円~18,000円くらいを希望しています。 アドバイス、お待ちしています。

  • 子連れで神戸・大阪2泊3日

    こんにちは。この週末の3連休に1歳8ヶ月の子と夫婦の三人で神戸・大阪に行きます。もともと親戚宅を訪問するのが第一目的で、それ以外のことはほとんど何も考えていなかったので、今になって計画性のなさに焦っています・・。 今のところこのように考えていますが、おすすめスポット、アドバイス等あればぜひお願いします! 土曜:新大阪到着後、在来線で親戚宅へ。夕方に元町のホテルへ移動。(夕食はホテル内で親戚と一緒に) 日曜:ホテルにて朝食後、付近を散策予定。モザイクガーデン、ハーブ園など?(スイーツハーバーには行きたい。)元町のホテル泊。 月曜:ホテルを出て大阪方面へ。海遊館(混む?)、道頓堀極楽商店街など・・?3時頃の新幹線で新大阪から東京へ。 二日目はせっかく神戸に1日いるのでもっと広く移動したほうが良いでしょうか?もし雨になってしまった場合のプランも考えておきたいのですが・・。 三日目は大阪を中心にするつもりですが、連休ですし海遊館もUSJも混みそうですよね・・。(海遊館が混んでいてチビちゃんには何も見えない、という心配はないでしょうか。)他にもオススメがあれば教えてください。 また、都内からベビーカーを持参しようと思うのですが移動等で邪魔になるでしょうか?移動はすべて公共交通機関です。(子供は歩けますが、日中2時間ぐらいお昼寝します。ベビーカーで寝かせられるほうが便利だと思ったのですが。) 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。