• ベストアンサー

神戸「ルミナリエ」の順路等について

今月の20日に予定していますが、初めてルミナリエを観に行こうと 思っています。HPの「順路と交通規制」を見ると http://www.kobe-luminarie.jp/cont10.htm 穴門商店街・元町商店街・南京町商店街から順路の先端となっていますが この3ヶ所のいずれかに行って並べばよいのでしょうか? 東遊園地まで行くと、そこで終わりなのでしょうか? また、車で行かれた事のある方がいましたら どこの駐車場に置いたら便利かなど教えて下さい。 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9400
noname#9400
回答No.2

こんにちは。 今年のルミナリエは震災10年とあって、大々的なイベントになりそうです。 >穴門商店街・元町商店街・南京町商店街から順路の先端となっていますが この3ヶ所のいずれかに行って並べばよいのでしょうか? 混雑時を想定しての道順ですので、入り口をJR元町駅、元町商店街辺りから行けば良いと思います。 蛇行して人の波を作っているようです。 これは人の流れを作るのに、車道を封鎖(交通規制)し、歩行者天国のような形なので、トアロードの辺りからガードレールで封鎖するので途中からの進入を防いでいるようです。 毎年、点灯時間まで、ルミナリエの近くで待機している人が沢山いらっしゃいます。 点灯すれば、東遊園地まで人が歩く(歩かされる)ので、駐車場を考えていらっしゃるのなら、フラワーロードより東側の駐車場を利用した方が人の流れに逆らわないでいいと思います。 ただ、同じような考えをされている方が沢山いらっしゃるので、早めに車を止めれる駐車場をおさえておいた方がいいですよ。 (神戸市営駐車場は入出庫不可能になります。同様に、ルミナリエ周辺の駐車場も利用が出来なくなります。磯上公園周辺に止められるか、三宮駅北側周辺に止められた方が、動きやすいですね) >東遊園地まで行くと、そこで終わりなのでしょうか? はい、そうです。 神戸居留地にある、三井住友銀行の前の東西の道から始まって、アーチ型のルミナリエをくぐって、東遊園地へ続きます。そこに一番大きなメインのルミナリエがあります。(毎年微妙に違うのですが、今年も円形と思います) 東遊園地の周りには、夜店が沢山並んでます。 かなり歩かされるので、早め早めに行かれた方が長く居られると思いますよ。 気合!?入れて、怪我!?しないように楽しんで来てください。

mayuton
質問者

お礼

JR元町駅・元町商店街辺りからですね。分かりました。 東遊園地がメイン会場になるのですね。 そうですよね!人の流れに逆らわないよう駐車場を何処にするかも、いくつか考えて おかなければいけませんね。それに早めに出発しなければ! 詳しく教えて下さってありがとうございます。 HPの地図を見ると、歩く距離は少しなのかなと思いましたが、かなり歩くのですね! それに、駐車場の場所によっても歩くのが増えますものね☆ 翌日の筋肉痛を覚悟して行ってきます(笑) >気合!?入れて、怪我!?しないように楽しんで来てください。 ありがとうございます^^はい!ケガのないよう順番を守って 人込みの多さと歩きに気合い入れて観てきます!(笑) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• himmel
回答No.1

>穴門商店街・元町商店街・南京町商店街から順路の先端となっていますが この3ヶ所のいずれかに行って並べばよいのでしょうか? 南京町商店街の近くまで行けばすぐにわかると思います。 南京町の中心にある広場とは逆のほうに歩いていけばすぐにわかりますよ。 >東遊園地まで行くと、そこで終わりなのでしょうか? 東遊園地のところが円形のイルミネーションになっており、メインはそこで終わりですね。 その周りでルミナリエのお土産や屋台などがたくさん出ています。

mayuton
質問者

お礼

南京町商店街近辺ですね。分かりました。 東遊園地がメイン会場なのですね。屋台も出ているのなら、 会場周辺はかなり賑わってそうですね! 回答ありがとうございました。