OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アクセス2000のデータをバックアップしたいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.111302
  • 閲覧数623
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 44% (55/123)

アクセス2000でデータ管理をしているのですが、本来のファイルが破損したことがあるので、バックアップをとりたいと考えています。
フォームにコマンドボタンを作って、そのボタンをクリックしたら指定されたフォルダへコピーするようなことは出来るのでしょうか?
もし、できるとすれば、どうすればよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

すみません・・・
念のための回答です。

DDR$ = "D:\元データ保存場所"
DDR2$ = "C:\ZOO\D_BackUp"

DBEngine.CompactDatabase DDR$ + "\Resurch.mdb", DDR2$ + "\Resurch.mdb"

でできると思います。
実際このソースコードは、DBの最適化のためのコードなので、バックアップのコードもあるかとは思うのですが・・・
お礼コメント
ariga

お礼率 44% (55/123)

細部にわたってお教えいただきありがとうございます。
早速、ご指示とおりやってみたところ次のようなエラーが発生してしまいました。別に意識して排他的に開いているつもりはないのですが、どうしたらいいのでしょう。
「このデータベースは、マシン '<マシン名>' のユーザー '<ユーザー名>' が排他的に開いています。データベースが使用可能になった時点で、再度実行してください。(Error 3356)」
投稿日時 - 2001-08-03 14:37:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

自分はVBで下記のようなコードを記述してます。

DBEngine.CompactDatabase DDR$ + "ファイル名", DDR$ + "ファイル名"

ちなみにDDR$は変数名です。(保存場所のパスを指定してます。)

DBEngine.CompactDatabase でアクセスのデータベースを最適化して保存します。
これを利用してます。

他にも色々な方法があると思いますので、探してみると楽しいと思いますよ!
お礼コメント
ariga

お礼率 44% (55/123)

早速のお返事ありがとうございます。
もう少し教えていただきたいのですが、DDR$ + "ファイル名", DDR$ + "ファイル名" ってどんな意味なんでしょうか?

実は、次のようにしてみたんです。

DDR$ = "C:\ZOO\D_BackUp"
DBEngine.CompactDatabase DDR$ + "\Resurch.mdb", DDR$ + "\Resurch.mdb"

現在、Dドライブにある Resurch.mdb というファイルを C:\ZOO\D_BackUp というフォルダにまったく同じファイル名でコピーをしたいのですが。
なんか、言葉が足らなくてすいません。
投稿日時 - 2001-07-30 18:53:13

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (14/38)

マクロで「オブジェクトのコピー」を行うのはいかがでしょう。
マクロで「オブジェクトのコピー」を行うのはいかがでしょう。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

自分も言葉足らずですみません・・・

DBEngine.CompactDatabase DDR$ + "\Resurch.mdb", DDR$ + "\Resurch.mdb"

ですが、

DBEngine.CompactDatabase

でアクセスのデーターベースを最適化するコードです。

はじめの DDR$ + "\Resurch.mdb" でどのファイルを最適化(バックアップ)するのかを指定します。

次に DDR$ + "\Resurch_Buck_Up.mdb" でファイルのバックアップを作成します。

このときのDDR$の変数にはじめのものと違う場所を格納してあげるようにすると
別の場所にバックアップが作成できます。

同じ場所に同じファイル名 (DDR$ + "\Resurch.mdb")で保存するとエラー
になるみたいですので、違う名前にしてあげてください。

説明足らずのところもあると思いますが、多分これでできます。