• 締切済み

海外傷害保険について

海外へ半年くらいワーキングホリデーへ行こうと考えています。 現在所有のクレジットカードには海外旅行の傷害保険が3ヶ月間付いているのですが、残りの3ヶ月間をAIUなどの損保の海外旅行傷害保険に加入し、2つの保険を併用して、半年間の補償をカバーできるものなのでしょうか?

みんなの回答

• kensaku
回答No.3

カード付帯の保険の内容を、きちんと確認されたほうがよろしいと思います。その補償内容で不足がなければいいですが、足りないと肝心なときに役にたちません。 また、保険会社のパンフレットにのっているようなセット商品以外にも、内容をバラでかけることも可能です。 基本的には怪我による死亡保険金の額を元にして、疾病など他の保険金の上限額が決まります。 死亡保険金はさほどたかくなくてもいいでしょうが、怪我や病気の際に十分なケアがなされるような補償は必要でしょうし、他人の財物を傷つけた場合の「損害賠償責任保険」や、自分の物が盗まれたり壊れたりした場合に備えて「携行品損害保険」もつけておいたほうがいいでしょう。 海外にいる期間が長くなるということは、リスクも大きくなるわけですから、その点をきちんと押さえておいたほうがいいですよ。

• angelo
回答No.2

クレジットカード付帯の海外旅行保険を利用し、3ヶ月以上の滞在をしたことがあります。 足りない期間の保険もカード付帯の保険会社と契約するというのはだめですか? クレジットカード会社に問い合わせると、保険の延長手続きのための書類を送付してくれます。 私のときは補償額なども自由に組み立てられる保険だったので、適当に中身を選び、最終的な帰国予定日までの延長料金を支払って保険証書を送ってもらいました。比較的安かったですよ。 ただし、これ以降の再延長はできないとのことでした。

hanako2005
質問者

お礼

こちらのほうが安く利用できそうですね。延長については、現地で手続きをしたのでしょうか?一度、カード会社に聞いてみます。ありがとうございました。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 確か海外旅行傷害保険は『日本出発から帰国まで』契約しなくてはならなかったはずですから、ご質問のような加入は出来ないと思いますよ。