• ベストアンサー

CDからの起動でエラー

hiro_koの回答

  • ベストアンサー
  • hiro_ko
  • ベストアンサー率50% (26/52)
回答No.1

貴方が持っているCD-ROMは OEM版でしょうか? それともパッケージ版でしょうか? 9X系OS(MEも含む)では、 CD-ROMブートができるのは OEM版のみです。 パッケージ版のWindows98インストールディスクにはブートレコードが無いため CD-ROM から起動することはできません。一度、付属しているしているFDを使って起動した後でセットアップを実行することになります。 また、OEM版においてもFDエミュレートで起動しているようなので、Setupコマンドを使用する前にドライブの変更を行わなければなりません。具体的にはCD-ROMから起動すると A:\> のようになっています。これを [Drive:] と入力して先ほどのA:\>の部分が [Drive]:\> となるようにしなければなりません。 余分なことを長く書いてしまいましたが、まず手元にあるインストールディスクが OEM版かパッケージ版かを確認してください。 *技量があればnero5.5などの一部のCD-R/RWライティングソフトを使ってCD-ROMブート可能なディスクを作ることもできます。

k_barrel
質問者

お礼

BootはOEMだけとは知りませんでした。 今回は取りあえずブートレコードをFDに入れてそこから起動することでなんとかなりました。 アドバイスいただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-R(W)から起動できなくなってしまった

    こんばんは。 タイトルどおりCD-Rから起動できなくなってしまいました。 BIOSでHDD(SATA)の項目を色々弄ってたら(今は元に戻してあります)起動時に"無効な Boot.ini ファイルです" または "Windows を起動できません"と出るようになってしまいCD-Rから起動できなくなってしまいました。 Windowsは普通に起動でき使えてます。 http://kuraba-web.hp.infoseek.co.jp/xp/faq/logon_boot.html このサイトを参考にboot.iniを作り直したら"無効なboot.ini~"の文字は消えたんですが、windowsのロゴが出る前に変なロード画面が表示されてます。 またフロッピーディスクドライブは無いはずなんですがマイコンの中に3.5インチFD(A:)という項目も出て来てしまいました。 windowsを起動してからはCD-Rはちゃんと読み込むのでマルチドライブ自体は壊れてないと思います。 ちなみにBIOSでCD-Rの起動優先順位はあげてあります。 対処法などご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくおねがいします。

  • KNOOPIXで起動

    パソコンの不具合のため KNOPPIXでデータを救出しようと思います。 CDを焼いて、CDから起動するところまでは成功し、 「bOOt:」と表示されてenterを押せば良いはずなのですが enterを押すと「boot failed」と表示されます。 何か他に設定等必要でしょうか? PCはSOTECのデスクトップです。 インテルプロセッサ13.0GHz メモリ128MB です。 ご存じの方、どうか教えて下さい。

  • CDを入れたままにするとOSが起動しなくなるけどどうしてなのか気になります

    たまにパソコンにCD(FDもかな)を入れたままにして終了してしまったりして、次回、それを忘れて起動するとOSが立ち上がらなくて壊れたと思ってびっくりすることがあります。 以前、Windows98でFDを入れたままにしてしまって立ち上がらなくって壊れたと思ってリカバリまでしてしまったことがあります。FDが入っていただけなのに!! それにしてもこれ、Linuxでも起こるんですね。GLUBっていうブートローダー?でしたっけ、CDを入れぱなしにしていたら起動しませんでした。←これもLinuxが起動しない、どうしようって慌てました・・・ どうしてFDやCDを入れっぱなしにするとOSは起動しないのですか? 教えてください!!!

  • MSDOS起動CDについて質問です。

    MSDOS起動CDについて質問です。 今まで2枚のFDを使ってBIOS更新を行っていました。 (1)MS-DOS起動FD (2)BIOS更新FD 上記の方法で問題なく使用できていたのですがFDが湿気などで壊れやすい為にCDバージョンを作ろうと考えました。 (1)MS-DOS起動CD (2)BIOS更新CD(FDのファイルをそのままコピー) し(1)にてMSDOS起動は出来たものの(2)に差し替えるとファイルが見えません。 どのようにしたら解決できるのかご教授願います。 (1)MSDOS起動CDはWindowsXPにてVirtual Floppy Drive 2.1にてフォーマットし、 Fdtoisoを使用してisoにしCDに焼いただけの単純なものです。 ※知りたいことは一枚目のCDでMS-DOSを起動して、2枚目のCDでexeファイルを実行する方法です。 マルチブートなどではありません。 よろしくお願いいたします。

  • 複数のDOS起動が選択可能なブートCDを作成するには

    お世話になります 複数のブートFDのイメージがあります。それを選択式のブータブルCDとして作成したいのですがいい方法法、ヒントがあれば教えてください。 また、可能であれば2枚組のFDが使用可能であればさらにうれしいです。 実際の運用では様々なネットワークドライバを入れたブートFDを使っているので1枚のcdからブートしたいのです。起動も高速ですし、最近のPCはFDが無い物が出てきているためです。 いい知恵をお貸しください。

  • XPの起動ディスクをCDで作れますか?

    何故かXPが起動しなくなりました‥。hal.dllというファイルが壊れているか存在しないと出てます。 色々調べた結果、XPの起動ディスクから起動したらイイとマイクロソフト様のHPにあったのですが、もちろんFDなんて持っておりません。 そこで本来6枚組FDになるものを、CDにライティングして、それから起動したいのですが可能なのでしょうか?! ・OSやバージョンなど、同じ環境のウィンドウズがもう一台ある。 ・起動しない方のパソコンは、CDブート可能。 ・XPのインストールディスクならある。 という環境です。大事なデータも入っていますし休み明けには仕事で使わないといけませんあぁ一大事。 何卒よろしくお願いします!

  • 複数のDOS起動が選択可能なブートCDを作成するには(その2)

    はじめまして。 複数のブートFDのイメージがあります。それを選択式のブータブルCDとして作成したいのですがいい方法法、ヒントがあれば教えてください。 また、可能であれば2枚組のFDが使用可能であればさらにうれしいです。 実際の運用では様々なネットワークドライバを入れたブートFDを使っているので1枚のcdからブートしたいのです。 どなたか、教えてください!! ちなみに、この質問は以前、他の方がされていた内容と重複するかもしれません。その内容も拝見させていただきましたが、私にはそれを読んでもよく分かりませんでした。初心者ですみません。

  • 起動ディスクからブートCD作成

    取り出しの時の傷が原因か、元々はきちんとブートしていた日本語Win2000-CD-ROMが起動しなくなりました(どのドライブでも。XPのディスクや英語2000では起動出来た)通常見えないブートセクターのファイルが読めないんではないか?と思います。 しかたないので起動FD作成でしのぎましたが、不便でしかたありません。(ブート関係が駄目なだけでインストールは出来ました) 起動FDからブートイメージを作成し、且つCD内のインストール必要ファイルをディスクに作成出来ないでしょうか? (SPも摘要させたファイルを作りたい。) 元々の起動CD-ROMからブートイメージをひっぱり、SPを時用させたディスク作成の方法はいくつか見かけたのですが、FDから新規に作成というのはありませんでした。 英語版は起動するのですがセットアップファイルが違うと思いますし・・。

  • 起動しないです。。。

    家のパソコンを立ち上げたら 起動しなくて Boot From CD: DISK BOOT,INSET SYSTEM DISK AND PRESS ENTER ってメッセージが出るんですが... これはどうすれば良いんでしょうか? すみませんがご存知の方よろしくお願いいたします!!

  • WindowsXP CDを起動可能なCDにする方法は?

    お世話になっております。 私のWindowsXPのCDはCD内のSetup.exeを実行して、インストールを開始します。つまり、 Setup.exeを実行する為には、パソコンが立ち上がっている必要があり、パソコンが立ち上がらないと どうにもなりません。 この問題を解決するために、マイクロソフトでは、FDからパソコンを立ち上げて、WindowsXPをインストール するためのFDの作り方も公開しています。(http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880413) しかし、私のパソコンにはFDドライブが無いので、CDから起動できる方法が必要です。 起動可能なCD(ドライブはDVD)を作る方法を教えてください。 正規に購入したものですし、FD製作をマイクロソフトが公開しているので、CDで同じことを実施しても 特に問題は無いと考えています。 これができれば、FDで実行するメモリーテストもCDから実施できて、問題フ解決になります。