• ベストアンサー

化粧・オシャレ 女であることが嫌?

こんばんは。 化粧とオシャレに嫌悪感を抱いてしまい困っています。 女である以上、身なりが綺麗な方が得だということは 頭では理解しているのですが、実際ブティックに出かけて 何かを買おうと思うと「これ買うなら本が~冊買える」とか 化粧品売り場でお化粧してもらったりしても 「こんな顔見られたら恥ずかしい」という考えになってしまいます。 20代前半なのにおはずかしながら、下着もコットンのものしか持っていません。 自分が化粧をしたりオシャレをすることで、 男性から性の対象として見られる可能性が高くなることが怖いのです。 でも、じゃあ一生男性から愛されず独り身でいられるかと言われたら できたら結婚はしたいんだけどな……という気持ちになります。 ハンパ者で本当にどうしようもありません。 こんな私はどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.9

私も昔は「おしゃれ命!」でお給料の大半は化粧品と洋服代でした。まぁずっとそういう仕事をしていたと言うのもありますが…。 でも今はさっぱりです。あ、もちろんTPOに合わせて必要なおしゃれ・お化粧はしますよ。子供が生まれたと言うのもあるかもしれません(でも離婚してます)。 やはり最近は口紅1本買うよりも、本を数冊購入したいと思うほうです。服も高い物は買えないですねぇ。 多分今までの経験で、外見だけに気を配っていても、それなりの男性しか寄ってこなかったし、自分もそういう人にしか目が行かなかった、と言う部分が嫌なんだと思います。おしゃれしてない自分でも「素敵」と言ってくれる人が欲しいのかなと。 本などにお金をつぎ込むのに抵抗はないというのは、内面につぎ込むのは抵抗がないということでは?私も今は外見を磨くよりも内面を磨きたいと思っています。(私は30代前半なのですが…) ただ、肌の基礎的なお手入れだけはしておかないと、後で後悔することになりますので、それだけは最低限するとして、後は自分のやりたいことをやればよいのでは?洋服や下着は清潔であればよいと思います。 いくら外見だけ磨いても、それだけで寄ってくる男性にはロクな人はいないし、自分に男性を見る目がないと、ろくでもない男を捕まえてしまいます。(私のように)今はその目を養う自分自身を高める時期だと思ってみては? ただその為には男性と接する機会は持ったほうが良いとは思いますが。私は趣味の関係上男性とも接する機会は多いですが、ほぼスッピンの普段着です。 ただそれでも「素敵だ」「カッコイイ」と言ってくれる男性はいますよ。もちろん昔おしゃれに精を出していたときのような女性としてのチヤホヤ感はないですが、人として認められてるような感じはします。 まだ20代前半と言うことなので結婚に焦る年齢でもないし、今しか出来ないことをすればいいのではないでしょうか。それが「おしゃれ」なのか「自分磨き」なのかは人によって違いますが。どっちも若い頃にしかできないといわれればそうなのですが、年を取っても出来るといわれればそれも一理有り。 私も再婚したい気持ちがないわけではないですが、もう変な人には引っかかりたくないですからね。性の対象としてしか見られないような恋愛は嫌ですよ。

kigurumyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしく回答者様のおっしゃられてる通りかもしれません。 よくも悪くも化粧やオシャレに命をかけていた頃は 友達もちょっと変わった人が多かったり 異性も「ヤリタイ」ってのが表情に出ちゃってるような人ばかりで 私自身もモテるというだけで「価値のある人間だ」って勘違いしていました。 今となっては恥ずかしい限りです。 危険な目にあってやっと目が覚めました。 その時期の反動かなあ、と回答者様のアドバイスをみて思いました。

その他の回答 (9)

• chomomo
回答No.10

私も20代前半にそのような時期がありました。 男性に媚びているみたいで嫌だって思っていました。 でも時間が経つと共に気持ちも変化していき、またオシャレを楽しむようになりました。 人間の気持ちは変化しやすいものです。 若い時期は特に。 kigurumyzさんは、今のご自分の気持ちに素直でいればよいのですよ。 今は本を沢山読んで様々な知識を身につけたり、視野を広げたりと自分磨きをすればいいんじゃないかな。 また時と共に気持ちも変化していきますよ。 あまり深く悩まずに、こういう時期もあるさくらいに軽く考えてて良いと思いますよ。 自分の気持ちに素直でいることが大切です。

kigurumyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰しも一時的にこうなるのかもしれませんね。 意外と「私もそうでした」という回答が多くて とても安心しました。 いつかまた、嫌悪感なくオシャレや化粧を楽しめるようになりたいです。

• 0x131cc6e
回答No.8

男ですが少し意見を。 まず、僕の嫁さんは化粧を一切しません。 学生の頃からです。 僕は僕で化粧していない人の方に好感を持ちます。 同じく昔から。 化粧したところで顔を洗えば元に戻るし、落とさなくたって人格は元のままです。 その人を理解するのに化粧など邪魔なだけだと思うのです。それに、若いうちはスッピンが一番キレイだと思うしね。 そういう男って、わりといますよ。 だからあんまり異性の事を意識しない方がいいかと。 男性の目が云々よりも「自分がどうしたいか」という点でお洒落を楽しんでみては? たとえば着心地や生産地や機能性にこだわったり、レア物Get!なんてオタク的な楽しみ方でもいいじゃないですか。お洒落の目的が「キレイと思われる事」だけじゃないといけない決まりなんか無いんですから。 あと、「化粧をする=性の対象としてみられる」というわけでも「オシャレをしない=男性が避ける」というわけでもありませんよ。 男もそうそうアホではない(笑) その人が何を考えて、どう行動しているのか。 そういう内面的な部分をちゃんと見ていますよ。 たまーに騙されるけどね。ハハハ...

kigurumyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今現在時々買うような服は 機能性というか丈夫そうか、はやりすたりがないか そればかり考えて買っています。 だから、ホント、色気のない服ばかりです。 なんか友達に 「あんた主婦みたい」って言われたんですよ。 服もそうだし、化粧も手抜いてるからって。 正直ショックでここで質問してしまいました。

• yyytttyyy
回答No.7

無理して頑張ってすっごくオシャレする必要はないと思います。安くて可愛い服もたくさんありますよね。 オシャレしなくても最低限TPOを考えた服装をしているのであればいいと思うのですが。 お化粧は少しはするべきだと思います。社会人としてのマナーだと思います。(家や休日は別にいいと思いますが) お化粧は自分をきれいに見せるためにする人も多いと思いますが、他人を不快にさせないようにあるものだとも思うので。 例えば、ちょっとしたことで肌荒れしたりする人もいますよね。それで、友人と食事に行くとして、食事中友人はずっと顔を見ないといけないわけですから(嫌な言い方だけど)気になって仕方なかったりするかもですよね。 だから私は異性に限らず、相手のことを考えてお化粧するものと思っています。(相手の好みに合わせるという意味ではなく、人と会う時の最低条件として、ナチュラルなメイクは必要だという意味です。お粉とリップだけでもするとか。)仕事の時は口紅だけでも・・・とか。 お化粧も服装も、TPOに合わすのが『マナー』だと思いました。ご参考までに(^^)

kigurumyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の方に回答した通り、会社では ファンデーション・眉・リップはしています。 顔色悪ければそれを誤魔化す化粧をすることも。 それでも、正直嫌々ながらです。 家に帰るとすぐさま落としてしまいます。 休日なんかだと外出でも日焼け止めと眉だけです…… なまけすぎですよね・・・

noname#62908
回答No.6

下記で回答した者です。 誤解してしまってごめんなさい。 既にファッションもお化粧も経験済みで、その結果今はしたくないのであれば、無理にしなくてもいいのでは、と思います。 私もそんな時期が半年くらいありました。 化粧もせず服も買わず男にも興味ナシってこと。 仕事してない時期です。 社会では、お化粧するのは女のエチケットだという風習がありますが、周りの目が痛くなければいいのではないですかねぇ~

kigurumyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰しもそういう時期はあるのかもしれませんね。 そういえば今はオシャレとかそういったものより 仕事や勉強の方が楽しいな、と思いました。 会社では仕方なしに ファンデーション・眉・リップくらいはしています。 私の考える最低限…です。

• 04taka
回答No.5

別に化粧しなくてもいいんじゃないですか?(31歳男性です。)したければする、したいと思わないのならしないで。ただ、紫外線対策とか、肌を若く保つ為には、それなりのケアは必要と思います。  男性からの目・・・という事ですが、そっちも気にしなくていいと思いますよ。確かに見栄えがいい娘は性の対象として考えられやすいとは思いますが、全ての男性がそうではないし、私はグッドルッキンなお嬢さんは敬遠しています。(凄く興味だけはあるのですが。)  とりとめのない話になりましたが、女だから綺麗にしなきゃいけない、ではなく、貴女が綺麗になりたいと思った時、動き出せばいいのでは?今はまだその時じゃないかもしれないし、その方が貴女にとって幸せかもしれないし・・・。

kigurumyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「貴女が綺麗になりたいと思った時、動き出せばいいのでは?」という言葉胸に刻んでおきます。 最低限のケアは今でもしています。 これだけはやっておかないと後悔しそうですもんね。

• grtt
回答No.4

個人的な考えですが 人間って年齢に関係なく かっこよくなりたい! 可愛くなりたい! 目立ちたい! 綺麗になりたい! って思うのを辞めた時点でいっきに老いていくんだと思うんです。 美に対して意識し続けたらいつまでも若くいれるしいいことだと思うので少しでも化粧やオシャレしてみたらそうですか? 綺麗になったら性の対象になるだけではありませんよ? 女の人にも注目されると思うしそうしたらオシャレにたいして少しは気が変わると思いますょ☆ まぁオシャレしてみたくなったときは靴を買ってみましょう!オシャレには靴が一番重要ですから!服がよくても靴がダメだったら全てダメなのと同じですからね! まぁ少しづつ気持ちを明るく変えて生きましょう!

kigurumyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外見に対しての向上心は嫌悪感でなくなっていますが、 内面に関しては人一倍向上心があります。 それでも、自分でも自分が「晩年」な気がします。 なぜかはわかりませんが。 かつてオシャレも化粧もしていた頃は、 同性はある意味で敵ばかりでした。 こういう状況になるとそうでもなくなったのですが。 靴を見ていても「これは歩きにくそう」とか 「これだと走れない」とか考えて 結局ヒールのある靴は避けてしまいます。 ヒールのない靴でおしゃれなものが見つかれば買うかもしれません。

回答No.3

こんにちは。 確かにお化粧やおしゃれをすることで、男性から性の対象としてみられることがあるのは分かってはいますけど、でも、「自分のため」にきれいになりたいと思ったことはないんでしょうか? 自分の為にきれいになること。これが一番の理由じゃないと、やっぱりお化粧をしていてもおしゃれをしていても楽しくないんじゃないかなって思います。 私の知り合いには、かなり男性から「性の対象」としてみてもらいたくて、スカートの短いものや露出度の激しいものをきるひともいますが、これはちょっと「おしゃれ」とは違います。それは完璧に変な意味でのセクシーさを強調したものでしかないと思います。 おしゃれって男性の為にやるものではあるけれども、でも、第一の理由が「男にもてるため」のものだけでやるのはちょっと違うような気がします。自分からファッションを楽しめるように自分からやるようにしなければ、お化粧をしたって、いい洋服をきたって、心の中では無理やりそんなことをやっている自分に嫌悪感を感じてしまってもしょうがないことです。 ただ、おしゃれをしないひとが多いのは、自分の外見にかなり自信のないひとか、または自信がありすぎるからそんなおしゃれをしなくてもいいひともいます。kigurumyz さんはどちらに入るのか分かりませんが、でも、一度だけいいひとからお化粧をしてもらって、またいいブティックでいい洋服を買って、自分で着てみて、お化粧した自分と素敵な洋服を着ている自分をみてみて、きれいだなって自信をもっていえる自分がいたら、それがきっかけで少しずつお化粧をするようになったり、おしゃれをするようになるかもしれません。 とにかくお化粧をすることやおしゃれをすることは、決して男のひとの為だけにやるものではないですから、そこのところ、気をつけましょうね。何でもそうですけど、自分の為にやっていなければ、心から楽しいって感じられないものだと思います^^

kigurumyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.1さんの回答に書いたとおり、かつては普通に 化粧もオシャレも楽しめていました。 その頃はただ、綺麗になっていく自分が楽しかったし 男性にちやほやされるのもうれしかったのです。 けれど、なぜか最近は拒否感・嫌悪感を感じています。 「自分のため」にきれいになって 男性の性的な対象となり、ひどい目にあったなら それは本末転倒ではないかと思うのです。 男性に対して失礼な意見かもしれません。 そういう男性はごく一部なのでしょうが、そう思ってしまいます。

• tsurusan
回答No.2

私もお化粧が嫌いで、30歳になってから「そろそろファンデーションを塗らないと、日焼けのダメージが大きくなる」と言われて、やっと毎日お化粧する様になりました。(それまでは、洗顔クリームと化粧水だけ。)化粧する様になったといっても、ファンデーションを塗るまで。アイシャドーだの何だの塗った顔は、自分であまり見たくありません。 異性の視線を集めたくないという気持ちは、すごくよくわかる。みんな、どうしてあんなに化粧をするのだろう? どうして肩出したりお腹やももを出したりするのだろう? こんな私ですが、そういう自然派を好む男性もいるものです(現在40歳をすぎていますが、ステキな恋人がいます)。無理はよくないです。自分のしたい様にしていた方が、満足感もあるし、自信もつくよ。 きっとあなたは、すてきな女の子なのだと思います。

kigurumyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全く今の心境としてはtsurusanさんと同じようです。 無理しなくていいと思いつつも 最終的に結婚を考えるのであれば この年齢であれば「女性」は売り手市場なのに 波に乗れていない自分が少しつらいです。

回答No.1

私も20代前半の女です。 なぜ男性に嫌悪感をもっているのですか? 人を好きになったことはありませんか? 女のコは好きな人ができれば、自然に愛されたいと思うようになり、すると自然にオシャレしたくなるものだと私は思うのですが。 恋すると、女のコがきれいになるってよく聞く話だし、そのとおりだと私は思います。 私も化粧しだした当時は、家族や周囲に、化粧してるのをみられるのが恥ずかしいと思っていましたが、慣れました。 誰にみられるのが恥ずかしいですか? 私は、自分がきれいになって、男の人にちやほやされるのは、とても気分がよくなることだと思います。 kigurumyzさんに、男性にたいする トラウマがあるのかな?って思いました。

kigurumyz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人を好きになったことはあります。 男性と付き合ったこともあります。 ごめんなさい、最初に書けばよかったのですが かつて私は化粧も好きでしたし、オシャレも命って感じでした。 けれど、なぜかある時期からとたんに嫌になったのです。 ちやほやされる楽しさも知っていますが、 「それが何?」っていうのが今の気持ちです。 自分自身、この気持ちをもてあましてしまっています。