• ベストアンサー

Adobe Premiere Pro1.5で

デジカメ(Canon IXY DIGITAL40)で撮った動画をキャノンのソフトでavi動画に書き出しをして、プレミアで読み込もうとしても、 「サポートされていない圧縮形式なので読み込めません」という表示が出てしまいます。 普通のavi動画(After Effectsで書き出したものなど)だと読み込めるのに、どうしてでしょうか? またどうすればいいでしょうか。 誰か教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

それはコーデックの問題です。 デジカメではMotionJapegというコーデックが使用されていますが、なぜかAdobeの製品では読み込む事ができません。 (VideoStudioなどではOK) 一度、TMPGEncなどのソフトで他のコーデックに変換してからPremiereに読み込むようにしてみては? 過去にも同様の質問が出ているので、探してみてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

回答があるように、AVIはあくまでWindowsの標準的な映像ファイルの拡張子であり、動画の再生、圧縮用のCodecは完全に別物です。症状はおそらくCodec固有の問題でしょうか。キャノンが対応してくれない限りは根本的な解決にはなりませんが力技として非圧縮に近い形で特定フォルダに連番jpeg書き出し(ぱらぱらまんがのようなものです) -> Premiereでフォルダを連番読み込みすることで一括して(擬似ですが)映像として扱えます。これは最終的にPremiereから都合のよいCodecで書き出せばお後もよろしいかと思います。

  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

Adobe Premiere Pro1.5の対応詳細は知らないのですがAVIにはコーデックが多く存在していますので、キャノンの取込みソフトで取り込んでいるコーデックなどがプレミア側で対応していないのではないでしょうか。 USB2.0などで画像を取り込んでいる場合、もしかするとDV-AVIではなく、他の形式のAVIなのかもしれません。 After Effectsで書き出したAVIが読めるのは書き出し時のコーデックやフォーマットの設定ではないでしょうか。 もしAfter Effectsでキャノンで取り込んだAVIを認識出来るか試してみてできるようなら、一度After Effectsを使って再エンコードしてみるのも手です。

関連するQ&A

  • Adobe Premiereが重い、動かない

    数日前にPCをクリーンインストールし直してAdobeソフトの Premiere pro 及び After Effects (両方CS4) をインストールして作業をしようと思ったのですが 動画を取り込んだ際にPremiereだとメニューバーのファイル項目が 重くなり応答なしになり、またAfter Effectsはメニューバーが重いです。 Premiere、After EffectsはAVI形式のファイルを読み込んだ時 プレビューで上手く動画が再生されない半モザイクな感じで再生されます。 Premiereが重い原因、再生されない原因は コーデックが関係しているとWeb上にありましたが コーデックを変えてみても改善できないため質問させて頂きました。 ファイル形式をAVIからMP4に変えて読み込んだときは一応動きますが やはりメニューバーや出力等で応答しなくなります。 今のPCはクリーンインストールから After Effects、Premiereのみインストールした状態です。 コーデックには最新のDivXをインストールしています。 クリーンインストールする前までは普通に動いていたので おそらくはHDDやPC構成の問題ではないと思いますが どうか皆様の解決策をご教授お願いします。 PCスペック OS:Windos7 64bit Professional マザーボード:msi 990FXA-GD80 CPU:AMD FX-8350 メモリ:8GB GPU:NIVDIA Graphic GTX-550Ti 1GB HDD:1TB

  • デジカメ動画ファイルがナゼか?Premiere6.5に入力できない

    最近、Premiere6.5を使い始めたのですが、デジカメCanonG1の動画ファイルをPremiere6.5に入力して編集しようと思ったのですが、ナゼか?「サポートされていない圧縮形式で圧縮されてます」というメッセージが出て取り込むことが出来ません。 確か、デジカメはAVIファイルなのでPremiere6.5の「取り込み」から取り込めるハズだと思ったのですが…。

  • デジカメで撮った動画をPremiereで編集したい

    FujiFilmのデジカメで撮った動画をPremiereで編集したいのですが ファイルを読み込もうとすると「ファイルを開けません。このファイルは、サポートされていない圧縮形式で圧縮されています。」と出てしまい読み込めません。 デジカメは、FujiFilmのF401です。動画はAVIファイル(MotionJPEG)です。 Premiereのバージョンは、6.0です。OSはWindowsXPです。 ファイルを一度変換してからでないと読み込めないのかなと思うのですがどういう形式にどうやって変換するのが良いのでしょうか。 なるべく綺麗な状態で編集したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • デジカメで撮影した動画(ファイル形式:AVI)を、アニメーションGIF形式に変換するソフト

    デジカメ(キャノンのIXY DIGITAL55)で撮影した動画を mixiのコミュニティのトップページにアップロードして掲載したいのですが、 デジカメ(キャノンのIXY DIGITAL55)で撮影した動画ファイルは、タイプがAVIで、圧縮方法がmotion JPEGとなります。 ところが、mixiでは「アニメーションGIF」にするというルールがあります。動画を掲載されている方は、おそらく、「アニメーションGIF」形式に変換しているのでしょうか? mixiのファイル形式ルール: http://mixi.jp/help.pl#3d タイプがAVIの動画ファイルをアニメーションGIF形式に変換するソフトを教えて下さい。 できれば、圧縮後のサイズを500KBと指定できる機能があれば、便利かなと思っています。

  • adobe premiere cs3の書き出しで16:9になりません

    お世話になります。win xpで動画編集をしています。 adobe premiere cs3の書き出しで質問なのですが 720×480、16:9の設定のプロジェクトで書き出しを行う際、 ファイルの種類を非圧縮microsoft aviに設定すると 出来たムービーファイルが16:9じゃなく、4:3?に近い感じになります。 他の設定も試したのですがmicrosoft DV aviのみ16:9のまま書き出しできます。 画質的には非圧縮が一番きれいに思うので なんとか16:9のまま書き出したいのですが方法はあるでしょうか? もしくはmicrosoft aviを選択→圧縮(例えばmicrosoft video 1とか)で書き出し、 画質もよく16:9にできる方法があれば教えてください。 あと、いろいろ試しすぎてワケわからなくなっていますが たぶん非圧縮で書き出したときだと思うのですが 画質は良いのだけれど横線が入るときがあります。 あれはなんなのでしょうか? インターレース解除のチェックをはずしたりしたのが影響しているのでしょうか? 長々と恐縮ですが教えてください。

  • Adobe Premiere Elementsについて

    Premiere Elements4.0を使って動画を編集し、MPEGで書き出しを行ったんですが、その動画を再生しても編集した際に作ったメニューが出て来ません。 ひょっとして、メニューはDVDへの書き出し限定の設定とか何かなのでしょうか? それから、その動画は20分程度のデジカメで撮影した物なんですが、それを人にプレゼントするにはどの形式で保存し、どのメディアで渡せば良いでしょうか? すみませんが、初心者なので詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • adobe premiere AVI とJpgの合成!?

    adobe premiere 6.5 で デジカメで撮影した写真Jpg形式 と デジカメで撮影した動画avi形式 を 動画が再生されている間に、写真が0.5秒ぐらいチラッとでるように編集したいと思っています。 premiere プロジェクト時点では、それができているのですが、ムービーの吐き出し時点で動画だけがみれなくなってしまいます。 プロジェクト時点で動画の左上の方に小さなXがみれるのですが、どうすれば、編集ができますか?

  • after effectsのデータをpremiere proに移すとき

     閲覧ありがとうございます。  早速質問なのですが、after effectsのデータをpremiere proに読み込んで編集する際、画質が劣化したように荒くなります。  どのような場合にそれを感じるか具体的に述べると、photoshopで作成した、レイアー群(データ)をafter effectsで加工後、AVIにしてpremiereで読み込んだときです。書き出さずに、AFファイルを直接読み込んでも同様です。  コンポジションの画面サイズとpremiereの画面サイズがずれて荒くなるのか、そのほかの原因か・・・。  もし、心当たりがある方は回答よろしくお願いします。

  • adobe premiere6使用方法

    他のパソコンにてAVIファイルに変換したデータを、USBメモリー経由にてコピーしました。 adobe premiere6のプロファイルを追加しようとしてこのデータを読み込もうとすると 「このファイルはサポートされていない圧縮形式にて圧縮されています」というエラーが出て読み込めません。 圧縮されていないはずですが、どうしてこのようなエラーが出るのか、教えていただけませんでしょうか! よろしくお願い申し上げます。

  • PremiereでAVIファイルが読めなくなりました

    premiere5.0使用しています。 Win98で正常に動作して読めていたのですが、OSをWin2000にしたところ、MPG形式は読み込めるのですが、AVI形式のビデオが読み込めなくなりました。 具体的には、  ファイル - 読み込み - ファイル  でMPGファイルを指定すると正常に読み込めますが、AVIファイルを読み込みをすると 『このファイルは、サポートされていない圧縮形式で圧縮されています』 というエラーになってしまいます。 AVIファイルもMPGファイルもどちらも、他のソフトでは正常に再生できますので、動画ファイルが壊れていることは無いはずです。 何か、設定が必要なのでしょうか?