• ベストアンサー

Adobe Premiere Pro1.5で

デジカメ(Canon IXY DIGITAL40)で撮った動画をキャノンのソフトでavi動画に書き出しをして、プレミアで読み込もうとしても、 「サポートされていない圧縮形式なので読み込めません」という表示が出てしまいます。 普通のavi動画(After Effectsで書き出したものなど)だと読み込めるのに、どうしてでしょうか? またどうすればいいでしょうか。 誰か教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.3

それはコーデックの問題です。 デジカメではMotionJapegというコーデックが使用されていますが、なぜかAdobeの製品では読み込む事ができません。 (VideoStudioなどではOK) 一度、TMPGEncなどのソフトで他のコーデックに変換してからPremiereに読み込むようにしてみては? 過去にも同様の質問が出ているので、探してみてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

回答があるように、AVIはあくまでWindowsの標準的な映像ファイルの拡張子であり、動画の再生、圧縮用のCodecは完全に別物です。症状はおそらくCodec固有の問題でしょうか。キャノンが対応してくれない限りは根本的な解決にはなりませんが力技として非圧縮に近い形で特定フォルダに連番jpeg書き出し(ぱらぱらまんがのようなものです) -> Premiereでフォルダを連番読み込みすることで一括して(擬似ですが)映像として扱えます。これは最終的にPremiereから都合のよいCodecで書き出せばお後もよろしいかと思います。

• Rafi
回答No.1

Adobe Premiere Pro1.5の対応詳細は知らないのですがAVIにはコーデックが多く存在していますので、キャノンの取込みソフトで取り込んでいるコーデックなどがプレミア側で対応していないのではないでしょうか。 USB2.0などで画像を取り込んでいる場合、もしかするとDV-AVIではなく、他の形式のAVIなのかもしれません。 After Effectsで書き出したAVIが読めるのは書き出し時のコーデックやフォーマットの設定ではないでしょうか。 もしAfter Effectsでキャノンで取り込んだAVIを認識出来るか試してみてできるようなら、一度After Effectsを使って再エンコードしてみるのも手です。