• ベストアンサー

子供のいたずら描き

chatoranの回答

  • chatoran
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

消し方などは、よく分かりませんが車の塗装用の物など使ったらどうなるでしょう。            さて、ここからが私のアドバイスなのですが、まあ書いてしまった物は仕方がない!そこで無理に止めさせようとしても分からないでしょうから壁に子供の手の届くぐらいまでの高さに紙を貼ってみたらどうでしょう。見た目は格好悪くても一部屋そういう場所を作ってあげればカレンダーの裏だったら(種類にもよりますが)油性でも裏に写らないしただで家にある物だし、手間もお金もかからないで子供も夢中になってその才能を発揮させる事でしょう。「ここならどこに描いてももいいよ、そのかわりほかのとこでは描かないでね。」とやさしく何度も教えてあげればちゃんと言う事を聞くと思います。描く事に満足したら飽きてくるでしょうからやめさせるのはそれからでも遅くないですよね。そして絵でいっぱいになったら張り替えて絵はとっておいて大きくなった時見せてあげるのも良いと思います。家にも1歳になる王子(笑)がいて、これから先が思い遣られますがお互い頑張りましょう!

yukibouz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~。描きたいという気持ちも大事にしてあげないと・・・。 本人も満足げでしたもの。自分の顔にもマジックで、せんまさおぼくろをつけて・・・(笑) 壁に紙を貼る・・・いい手段です。 早速やってみようと思います。 しかし、その前に先日の落書きを消さねば・・・(ρ_ ;) chatoranさんのお子さんも1才ですか~。 これからますますやんちゃになっていきますね。 頑張りましょうね~♪

関連するQ&A

  • 偉大な画家と評される基準は何なのでしょうか?

    私はピカソやゴッホの絵が好きです。 中学生の美術の授業で、初めてピカソの「泣く女」を見て、感銘を受けました。 感銘と言うか、なんというか…。 こんな素晴らしい絵が一体、世界中のどこにあるのか!!??というくらい衝撃を受けました。 ですが、ピカソの絵の何が良いのか分からないと言う人々もいると思います。(昔、ピカソの絵を取り上げたニュースで知りました。) 歴史に名を残す画家だけでなく、現代でも有名な画家さんやアーティストはたくさん、いらっしゃるかと思います。 「歴とした画家」と認められる基準は何なんでしょうか? 私は、やはり、「多くの人々」にその作品の良さを認められることだと思います。 こんな意見しか言えない私ですが……。 皆様はどう思われますか?

  • ピカソの思い出、あるいは思うこと

    パブロ・ピカソ、といえば、おびただしい数の作品を残した、二十世紀を代表する芸術家です。 お好きな作品、作品についての思い出、あるいは、ピカソの作品について思いつかれることを教えてください。 果たして彼は、美術評論家たちの評価通り、世間を逸脱した天才画家だったのでしょうか。 ご意見、よろしくお願いします。

  • ピカソって、色彩感覚がスゴくないですか?

    ピカソって、色彩感覚がすごくないですか? ピカソの解説を本などでいくつか読んだことがありますが、色彩感覚がどうこう~という解説は見たことない気がします。 もちろん有名画家なんで色使いがうまいのは当たり前だろ、と言われるかもしれませんが、もっと前の時代の宮廷画家さんとか印象派の画家さんの色使いがスゴい、というのとは全く別の意味で、色と色の組合せ自体をスゴイと思わせる仕掛けのようなものがピカソの絵には組み込んであるように思えてならないのです。ウォーホルの色使いがスゴい、というのに近い、やはりいかにも現代アート、ということかもしれません。 以前、国立西洋美術館のモネ展を見ましたが、モネの絵に混じってピカソの絵が1点だけあって、祈る聖母みたいなやつでした。全体がほぼ真っ青なのに、聖母が顔にかざしている、1輪の花だけが鮮やかな赤なのです。そのバランスが絶妙すぎて、しばらく立ちつくしてしまいました。 ブリジストン美術館というところにも座る少年像、みたいな絵があるのですが、これも言葉で表現しづらいのですが…もう色彩のバランスが凄すぎて、しばらく目が離せないのです。色のバランス、線と線のバランス、全ての組み合わせが絶妙すぎるんです。 そういう意味では…さっきもちょっと書きましたが…それまでの画家さんとは違ってセンセーショナルな技法というか、ある意味人の注意を引く技術に長けた広告デザイナーのような、そういうセンスの持ち主だったのではないでしょうか? その辺、美術界ではピカソはどのように評されているのでしょうか?

  • この絵の作者を教えてください。

    前に美術館の版画展であった絵なのですが、縦10cm、横5cmくらいの小さい絵で、星空とか天使とか幻想的な絵を描くの画家の名前を教えてください。 多分現代の作家ではなかったと思います。ピカソとかと一緒に飾ってあったので。

  • 壁紙を貼るのとペンキを塗るのはどちらがお得?

    部屋の雰囲気を大きく変えるために、壁に壁紙を貼るかペンキを塗るかを考えております。どちらの方が金額的に安く済むでしょうか?また壁だけではなく、柱にも壁紙を貼るかペンキを塗るつもりです。どうぞよろしくお願いします。

  • 室内コンクリート製の壁の剝がれについて

    現在かなり古い社宅に住んでいます。 社宅担当者も築年数を把握しておらず、40年前にはあった記憶があるとのこと。 昔2軒分の住戸だったのを、間の壁を抜いて1軒分として使用してからも、かなり長い年月が経っているようです。 我が家が越してからでも、約10年ほどです。 建物は鉄筋コンクリート造り。室内側もコンクリートに直接ペンキを塗ったり、壁紙を張ったりしており、 断熱材など一切使われていないようで、寒さ、暑さ、湿気など大変なものがあります。 4階建て12世帯居住可能ですが、現在3世帯しか住んでいません。 (家賃を上げたことにより、転居が進み、我が家も来春引っ越す予定ではいます) こちらに引っ越してから、すぐに室内のコンクリート壁にひびが幾筋((30センチ長の髪の毛の様なの筋) も入っていることに気づきました。 最近はひびだったところが、ポロポロと剝がれ落ちてきています。 (大きい所で120センチ×10センチくらい) また、コンクリート壁が膨らんでいるのか、少し盛り上がっているような箇所も見られます。 大きな地震があったら倒壊するのでは?日常コンクリートの粉などを吸い込んで健康被害が起きるのでは? と不安になっております。 社宅の担当者に来て見てもらったところ、この社宅は耐震チェック対象建物でないんですよ。 4階建てのこの建物は対象外だけど、別の社宅は5階建てだからそこはチェックする。 耐震については何もわかりません。倒壊しないとも言えないけど、倒壊するとは言えない。 誰にもわからないですよ。 でも、コンクリートが剝がれてるのは養生はします。 業者にモルタルかなにかで埋めてもらいましょうと回答をもらいました。 このような場合の対処としては、適切な対応なのでしょうか。 かなり不安なので質問させていただきました。

  • 画家の名前教えて

    たぶん7/28日にNHKの美術関係の放映で紹介されたフランス人?の画家の名前を教えてください。 判っていることは、ピカソ美術館に最後の未完成の絵(題名はコンサート?とか)が展示してあること。ガンで自殺したこと。 テレビを見た人教えてください。

  • 地下室の壁紙のはがれ

    地下室の湿気がひどく、壁(コンクリート)に直貼りにしている壁紙がはがれてしまいます。(そしてカビも発生しています)どうも、地下室の外側の土から水分が染みてコンクリートの壁が湿っているようなのです。壁紙を貼りなおそうと考えているのですがその下地として防水のペンキのようなものを塗ってから貼ったほうがいいのでしょうか?それとも他に何かいい方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 壁へのペンキの塗り方

    私の部屋は築30年以上でかなり汚れた和室部屋です。そこの壁はさわると砂ではないですがぽろぽろ壁が落ちてくる困った壁です。そこを綺麗にするにはどのようにしたらいいか考えています。こんなかべにペンキを塗る方法や壁紙を貼る方法などあれば教えてもらえますか。また一度ペンキを塗りましたがペンキがはがれてくる壁もあります、そんな所を綺麗にする方法おしえてください。

  • 部屋の模様替えについて

    部屋の壁の色を変えたいと思っているのですが、先日は壁紙を張ることについて質問させていただいたのですが、ペンキを塗るという方法もあることを知ったので、質問させて頂きます。壁を白くしたいと思っているんですが(和風なので洋風にしたいと思っています)ペンキを塗るのと壁紙を張るのとでは、どちらがきれいに仕上がるのでしょうか?(一度もそういう経験はありません)またペンキを塗るとすれば砂壁なんですが、直接塗るのでしょうか? できるだけ詳しく教えて下さいm(__)m ご回答よろしくお願いします。