• ベストアンサー

初めて口座をひらくのですが・・

私は今、親に内緒でアルバイトをしています。 そこが給料は口座で受け取るので新しい自分専用の口座を開きたいのです。 でも、どこがいいのかよく分からない上カードは自宅に送られるとまずいので カードなしにしたいのですがその場合、どういう風にお金を取り出せるのか分かりません。 私は今高校生です。 ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.5

#2の参考URLで、他の方へも回答した銀行関係勤務者ですが、 全ての通知(キャッシュカードの到着ハガキ等含む)をしないという、 「案内否」の設定を、口座作成時に窓口で依頼すると良いと思いますよ。 但し、これはかなり強調して話しておいた方が良いでしょう! (担当者によってはもれ易い事項なので。 特に郵貯(=郵便局の郵便貯金。一般的には「ぱるる」という)は要注意!) 本人確認書類は、顔写真がついた学生証なら大丈夫だと思いますが、 念のため、あらかじめ窓口かTELで確認された方が良いと思います。 また、三文印でOKとは、シャチハタを除く印鑑なら何でもOKという意味です。 (欠けたモノや不鮮明なモノ等はもちろん不可ですが) 頑張ってください!

kokokirara
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぱるるは要注意ですか・・ 良く強調して頼んでおきたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#24736
noname#24736
回答No.6

>三文印って何でしょう?? 【三文判】というのは、よく文房具店などで売っている出来合いの安い印鑑のことを云います。 ですから、銀行に使うのは、どんな印鑑でも良いのです。 ただし、シャチハタなどのスタンプ印は、正式な書類には使えません。

kokokirara
質問者

お礼

ありがとうございます。 300円くらいで売っていた様な・・ さっそく今日作りに行って来ます!

noname#24736
noname#24736
回答No.4

#2の、追加回答です。 キャッシュカードは、#1の回答のように、自宅以外への郵送はして居ません。 別の方法として、申し込み時に、「銀行へ取りに来ます」と申し出れば、本人が取りに行くことが出来ます。 これを、銀行の担当者に良く頼んでおくと良いでしょう。

kokokirara
質問者

お礼

そうなんですか・・ 頼んでみたいと思います。 でもその時届いてしまう葉書がなぁ・・・ 中が見えないそうなのでイイとは思いますが。 カードは作ろうと思います。 どうもありがとうございます。

  • tyoko001
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私も昔、親に内緒で口座をひらきました。 私の場合は郵便局で普通口座を開いたのですが、 カードを家に郵送するか、自分で口座を開いた郵便局までカードを取りに来るか選択できました。 ただ自分で取りに行く場合、郵便局から”カードが出来上がりました”という内容の葉書が家に届いてしまいます。 中身は見えないようになっていますが。。 いかがでしょう??

kokokirara
質問者

お礼

経験者の方だと回答もなんか重みが・・(笑) 郵便局でということは「郵貯」ですか? 根本的な質問ですけど、そこの口座を作ったらそこからしか引き出せないんですか?(そこの場所でしか)  銀行もそうなんですけど・・ カードは作ろうと思います。 本当に今まで貯金なんて親任せで。。。 根本的でゴメンナサイ。 どうも詳しい回答ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

キャッシュカードを作らない場合は、通帳と届けて有る印鑑で引き出せます。 引き出せる場所は、口座を作った銀行の各支店の窓口です。 似たような質問が有りましたから、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=110680
kokokirara
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャッシュカードを作っても親にばれない方法が参考URLにありました。 その中に出てきた言葉なのですが三文印って何でしょう?? 文房具屋にも売っているとあったのですが・・・ でもやっぱり私と同じような人もいるんだなぁと思ってしまいました(笑) どうもありがとうございました。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 kokokiraraさん、こんにちは。スコンチョといいます。(^_^)  まず口座を開くのに適しているのは、あなたの近所で一番現金自動支払機 が多いところが良いですね。金利のことをいわなければ、銀行・信用金庫・ 農協、どこでも良いと思います。  次に持っていくものですが、少しのお金(いくらでも良いですが1000円 くらいかな)、ハンコ、身分証明書です。カードはつくりませんという項目に ○をすれば作らないことも出来ます。  引き出しですが、郵便局であれば通帳で直接出し入れが出来ます。銀行でも 同じサービスをやってるところとやってないところがあるので、これは直接 「ここは通帳でATMでも払い出し出来ますか?」と聞いてみてください。  でも、やっぱりカードがないと不便なので、カードの届け先を友人宅にして 受け取るという手もありますよ。その場合は、送り先を友人宅(仮に鈴木さん) にしてこう書きます。(あなたが佐藤さんとして) ○○市△△町2-5-10  鈴木方 佐藤ここきら宛  住所がきちんとあっていれば、これで届くはずですから、友人か知人にお願 いしてみてはどうですか。

kokokirara
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 銀行だと具体的にどんなところがいいのでしょうか? (なるべく契約が簡単なところがいいのですが) あと、持っていく物の中の身分証明書は学生証でもいいのでしょうか? 分からないことだらけですいません。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めて口座を開くのですが

    今、私は親に内緒でアルバイトをしています。そのお給料が銀行振込なのです。初めて通帳を作ろうと思います。私の名義の通帳を作りたいのですが、未成年なので口座を開くのに親の承諾などが必要なのでしょうか?お金は要るのでしょうか?とっても急いでいます。よろしくお願いします。

  • 銀行口座開設 高校生

    現在高校生です。 アルバイトの給料をもらったり いろいろと高い買い物をネットでしたりする予定なので 口座を作りたいと思いました。 親は忙しいでの多分ついてきてもらえないと思います。 高校生だけでも口座の開設はできるらしいですが クレジットカードは作れないようです。 クレジットカードの存在はなんとなく知っていますが 具体的なことはよく知りません。 クレジットカードがなくて困る事とはなんでしょうか? また他人の口座から自分の口座への振り込み、引き落とし、入金、ネットでの買い物 などは高校生が作れる口座でもできるでしょうか?

  • 家族に知られずに口座を開設する方法

    通常では口座を開設した後 キャッシュカードが自宅に送付されてきますが 1、キャッシュカードを自宅ではなく私書箱などに送らせる方法 2、キャッシュカードを日時指定で、自宅に送らせる方法 はあるのでしょうか? 実は家族に内緒でアルバイトを始めたいと思うのですが 通帳に振込み先が記帳されてしまうと、バイトがばれてしまうので 新規に通帳を作りたいと思いまして・・ うちの場合、当座預金は全部親に管理されてしまうので どうしても親に知られずに口座を開設したいんです。 なんとかならないでしょうか?

  • 口座の開き方 困ってます

    こんにちは 先日アルバイトが決定し、 通帳を指定の口座で作ってきて。と言われました。 そこで質問なのですが、私は高校生です。口座を開くには窓口へ直接行かなければいけませんよね? 平日3時までしか開いてないと聞いた事があるのですが、学生の私はどうしたらいいのでしょうか。 また、指定された銀行とは別に、以前郵便局でアルバイトをしていたときのゆうちょの通帳があるのですが、新しく別の銀行で作ることは出来るのでしょうか? 親に内緒でアルバイトをしようと考えているので通帳の作り方など、全く無知で困っています。 作るときに何が必要など、 教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 家族に秘密で銀行口座を開設する方法を教えてください!

    来月で大学を卒業するものです。 これを機に両親に何かをしてあげたいと思い、 貯金専用の銀行口座を開設したいと思っています。 しかし、普通、銀行に口座を開設しようとすると キャッシュカードが自宅に郵送されますよね? お金が貯まるまでは秘密にしておきたいので、 なんとかカードを窓口で受け取ることはできないでしょうか? 現在、埼玉りそな銀行とみずほ銀行に自分名義の口座がありますが、どちらも母に管理されていて使えません。 アルバイト代も管理されています(汗) 今は現金払いのアルバイトでお金を貯めています。 銀行はめったに使ったことがないので、 わからないことだらけですが、 アドバイスお願いします。

  • 借名口座について

    こんばんは、お世話になります。 「子供名義の口座だが、親の管理下にあり、入出金をしているのも親」のような口座のことを借名口座といい、財産権は親にある。 よって、子供がその貯金を受け取る時は、110万円を超えていれば、贈与税が発生する。 というふうに理解しているのですが、 1:子供が、自分の意志で親にお金を預けた場合も、借名口座に該当するか。 (例:もらったお年玉を、自発的に親に預け、「おかーさん貯金しておいて!」と頼んだ場合) 2:子供が自発的に預けたお金と、親がこっそり家計から貯金してくれたお金が一つの口座に混在している場合、「自発的に預けた分は贈与税なし」「家計から出した分は贈与税あり」などと、分けて考えることは可能か。 3:混在していることは確かだが、それぞれ何円だかハッキリしない場合はどうなるか。 それとも、親の管理下にあれば、「お金を預ける意思」が子供にあったとしても、すべて借名口座なのでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • 口座の作り方について・・・

    早速、質問なんですが・・・ (1) 銀行の口座を作るのに必要なもの (2) 高校生(現在:高一)でも自分で作れますか? (3) 高校生の場合、親の同意とかは必要になってきますか? (4) また、高校生だけで口座を作りたいと言った場合、    自宅とかに電話されたりするのでしょうか? (5) 銀行の口座(通帳)が出来るのはどれくらいでできますか? (6) 身分証明書の提示がいると思うのですが、その際、生徒手帳    じゃ駄目ですか? (7) もし、引き出しとか、預けるとき、自分(高校生)でも、    ATM(コンビニにある奴)でもできますか? 回答の方、宜しくお願い致します。

  • 未成年の口座開設

    私は来年から高校生です。銀行口座を作りたいのですが、親に内緒で作りたいです。なぜかというとポイントサイトでためたお金を交換したいからです。  三菱東京ufjとジャパンネット銀行に口座を作ろうと考えているのですが、カードが届くのに何日ぐらいかかりますか?  またカード以外で郵便物は届きますか。 私はこれから留学するので、通帳記入を頻繁にできません。なので通帳記入をしないとお知らせが郵便で来るならば他に郵便物が来ない銀行を教えていただきたいです。  いろいろすいません。

  • 未成年の口座開設

    私は今、高校1年生です。 ぱるるの口座を持っているのですが、 親に保管を任せているため、ほとんど貯金専用の口座となっています。 もう一つ、お財布代わりにぱるる口座を開設したいのですが、 可能でしょうか?(国際ボランティア…?) また、未成年(高校生)ひとりで郵便局に行っても、 口座は開設することができるのでしょうか? その場合、通帳・カードはその時受け取り可能でしょうか?

  • ゆうちょ銀行新規口座開設について 未成年者

    初めまして。 この度アフィリエイトをしていてお金が溜まっていったので、いい加減、口座を開設してそちらに振込みをしてもらおうと思い、ゆうちょ銀行を開設しようとしたものです。 ここで質問ですが、 (1)未成年者(中3 現在14才 11月に15才)でも、印章と、本人であることを確認できる書類を持っていけば口座を開設してくれるのでしょうか? また、キャッシュカードの申し込みもした場合は、後日家に届くそうですが、これじゃヤバいんです。 そもそもアフィリエイト自体親に内緒なので... 高校へ行ったらギターやアンプ等を買い換えようと思っているので、アフィリエイトをしています。 (2)キャッシュカードが無いと私の場合困ることがありますか? 私が使うのは... ・アフィリエイトのサイトからの振込み ・振り込まれたお金の引き出し このぐらいです。 ちなみに、振り込まれたお金の引き出しは近くに郵便局があるので、郵便局だけで行い、コンビニのATMでする予定はありません。 キャッシュカードが無いと、上の二つが行えないのであれば、ゆうちょ銀行の口座開設は諦めるつもりです。 どうか(1)(2)の質問への回答を宜しくお願いします。