• ベストアンサー

初めて口座をひらくのですが・・

私は今、親に内緒でアルバイトをしています。 そこが給料は口座で受け取るので新しい自分専用の口座を開きたいのです。 でも、どこがいいのかよく分からない上カードは自宅に送られるとまずいので カードなしにしたいのですがその場合、どういう風にお金を取り出せるのか分かりません。 私は今高校生です。 ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.5

#2の参考URLで、他の方へも回答した銀行関係勤務者ですが、 全ての通知(キャッシュカードの到着ハガキ等含む)をしないという、 「案内否」の設定を、口座作成時に窓口で依頼すると良いと思いますよ。 但し、これはかなり強調して話しておいた方が良いでしょう! (担当者によってはもれ易い事項なので。 特に郵貯(=郵便局の郵便貯金。一般的には「ぱるる」という)は要注意!) 本人確認書類は、顔写真がついた学生証なら大丈夫だと思いますが、 念のため、あらかじめ窓口かTELで確認された方が良いと思います。 また、三文印でOKとは、シャチハタを除く印鑑なら何でもOKという意味です。 (欠けたモノや不鮮明なモノ等はもちろん不可ですが) 頑張ってください!

kokokirara
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぱるるは要注意ですか・・ 良く強調して頼んでおきたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#24736
回答No.6

>三文印って何でしょう?? 【三文判】というのは、よく文房具店などで売っている出来合いの安い印鑑のことを云います。 ですから、銀行に使うのは、どんな印鑑でも良いのです。 ただし、シャチハタなどのスタンプ印は、正式な書類には使えません。

kokokirara
質問者

お礼

ありがとうございます。 300円くらいで売っていた様な・・ さっそく今日作りに行って来ます!

回答No.4

#2の、追加回答です。 キャッシュカードは、#1の回答のように、自宅以外への郵送はして居ません。 別の方法として、申し込み時に、「銀行へ取りに来ます」と申し出れば、本人が取りに行くことが出来ます。 これを、銀行の担当者に良く頼んでおくと良いでしょう。

kokokirara
質問者

お礼

そうなんですか・・ 頼んでみたいと思います。 でもその時届いてしまう葉書がなぁ・・・ 中が見えないそうなのでイイとは思いますが。 カードは作ろうと思います。 どうもありがとうございます。

• tyoko001
回答No.3

私も昔、親に内緒で口座をひらきました。 私の場合は郵便局で普通口座を開いたのですが、 カードを家に郵送するか、自分で口座を開いた郵便局までカードを取りに来るか選択できました。 ただ自分で取りに行く場合、郵便局から”カードが出来上がりました”という内容の葉書が家に届いてしまいます。 中身は見えないようになっていますが。。 いかがでしょう??

kokokirara
質問者

お礼

経験者の方だと回答もなんか重みが・・(笑) 郵便局でということは「郵貯」ですか? 根本的な質問ですけど、そこの口座を作ったらそこからしか引き出せないんですか?(そこの場所でしか)  銀行もそうなんですけど・・ カードは作ろうと思います。 本当に今まで貯金なんて親任せで。。。 根本的でゴメンナサイ。 どうも詳しい回答ありがとうございました。

回答No.2

キャッシュカードを作らない場合は、通帳と届けて有る印鑑で引き出せます。 引き出せる場所は、口座を作った銀行の各支店の窓口です。 似たような質問が有りましたから、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=110680
kokokirara
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャッシュカードを作っても親にばれない方法が参考URLにありました。 その中に出てきた言葉なのですが三文印って何でしょう?? 文房具屋にも売っているとあったのですが・・・ でもやっぱり私と同じような人もいるんだなぁと思ってしまいました(笑) どうもありがとうございました。

• skoncho
回答No.1

kokokiraraさん、こんにちは。スコンチョといいます。(^_^)  まず口座を開くのに適しているのは、あなたの近所で一番現金自動支払機 が多いところが良いですね。金利のことをいわなければ、銀行・信用金庫・ 農協、どこでも良いと思います。  次に持っていくものですが、少しのお金(いくらでも良いですが1000円 くらいかな)、ハンコ、身分証明書です。カードはつくりませんという項目に ○をすれば作らないことも出来ます。  引き出しですが、郵便局であれば通帳で直接出し入れが出来ます。銀行でも 同じサービスをやってるところとやってないところがあるので、これは直接 「ここは通帳でATMでも払い出し出来ますか?」と聞いてみてください。  でも、やっぱりカードがないと不便なので、カードの届け先を友人宅にして 受け取るという手もありますよ。その場合は、送り先を友人宅(仮に鈴木さん) にしてこう書きます。(あなたが佐藤さんとして) ○○市△△町2-5-10  鈴木方 佐藤ここきら宛  住所がきちんとあっていれば、これで届くはずですから、友人か知人にお願 いしてみてはどうですか。

kokokirara
質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございます。 銀行だと具体的にどんなところがいいのでしょうか? (なるべく契約が簡単なところがいいのですが) あと、持っていく物の中の身分証明書は学生証でもいいのでしょうか? 分からないことだらけですいません。 本当にありがとうございました。