• ベストアンサー

専門学校から専攻が全く異なる大学に編入学し教師になる為には

私はグラフィック系の専門学校を卒業しましたが、どうしても音楽教師になりたいという夢が諦められず、現在悩んでおります。三歳から15年間ピアノ(ソルフェージュを含む)を習っていましたが、現在は趣味で弾いている程の技術です。経済的にも厳しい中なので少しでも時間と授業料を減らせるよう音大の3年次に編入し、尚且つそこで音楽教師の教職を取得したいと考えておりますが、そんなことは可能なのでしょうか?無い知識にどうかお力をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いろんな回り道をしても,自分の夢をあきらめない人は きっと教育に情熱を注いでくれる人と信じています! あなたのような人がたくさん教師になってくれると 嬉しいな。 本題ですが,No.1の方もおっしゃっていたように, 専門学校からでは取得単位などの面でも大きな違いがあり, 編入と言うわけにはいきません。 小学校の教員免許をもらえる音大もしくは音大の短大があります。 編入したいと言うのであれば2年間は通えるのですよね。 でしたら,短大にいかれてはどうですか? 質問者様が男性か女性か分かりませんが,もしかしたら性別がかかわってくるかもしれません。 洗足大学の短大がたしか小学校教員免許をもらえると思います。 音楽の教員免許となるとよく分からないのですが, 小学校では小学校の教員免許があれば,音楽の先生ができます。 オルガンも弾けない人たちが音楽を教えているのが現実ですから…。 音楽のできる人は小学校では重宝されています。 ですから,校種を限定せずにまずは教員免許を取れる近道の短大を目指してがんばってみてはいかがでしょうか。 編入は無理ですけど,あなたには夢をあきらめないでがんばってほしいです。 応援しています!!!

teida
質問者

お礼

kachikachiさん 勇気付けられる言葉と適切なアドバイスを下さって本当にありがとうございました。 kachikachiさんの言葉を少しでも受けていける様、 これから少しづつ夢に向けて 動いていきたいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• kitanoms
回答No.3

すでに回答にもあるとおり、編入には一定の条件があり、あなたが専門学校で取った単位の内容が問題になります。せめて短大であれば、一般教養などの単位が認められるでしょうが、畑違いの専門学校で、教職関係の資格も持っていないとなると、3年次はおろか、2年次の編入も難しいでしょう。やはり1年からやり直すことになるでしょうね。  時間がないのなら、とりあえず短大で2種免許をとることにしましょう。音楽科のある短大は全国的に見ても30校程度と数が限られますが、2年で免許が取れ、給与面では若干差があるものの実力さえあれば、採用試験で差別されることもありません。就職後に、認定講習などで1種を取ればいいのです。

teida
質問者

お礼

kitanomsさん 適切なアドバイスをくださって、 本当にありがとうございました。 頭の中でもやもやしていたものが、 とてもクリアになりました。 このアドバイスを元に動き出して行こうと思います。 本当にありがとうございました。

• beam-
回答No.1

編入するには少なくとも編入する前に大学に入っている必要がありますので、今はどこの大学にも入っていないんですよね?それなら1から大学受験してください。