• 締切済み

モニターのデバイスの復元について

先日モニターを新しく買ったので、画面の設定を色々いじっていたのですが、 誤って、 画面のプロパティ[設定]>詳細設定[モニタ]>プロパティ[全般]『デバイスの使用状況』モニターのプロパティの箇所を 「このデバイスを使わない(無効)」を選択して再起動してしまいまして、 それから画面に映らなくなってしまいました。 起動時にウィンドウズのロゴマークなどまでは表示されるのですが、それ以後は真っ黒のままです。 (PCは普通に起動しているようで、ショートカットキーなどである程度の動作ならできます) ディスプレイカテゴリーの方で同様の質問をしたところ、 最悪、OSの再インストールが必要とのことで、 その前にレジストリの書き換えなどを検討されては?との回答を頂いたのですが、 どなたかそういう方面に詳しい方で対処法など分かる方がいましたら、教えて下さい!>< *補足* OS:WindowsXP 機種:SOTEC A4200AVRB OSのCD-ROMみたいなものはリカバリーCD3枚のみでした。 拙い説明ですみません(泣)

みんなの回答

noname#40422
noname#40422
回答No.8

新しいハードウエアとして、認識されます。 ドライバがなくても、標準ディスプレイとして認識されますので、今使っておられるモニターのでドライバの設定を有効にしてください。

trough_shell
質問者

お礼

遅くなりましたが、結局、どうしても直らなかったので、リカバリーをしました。 貴重なご意見ありがとうございました。(ペコリ)

noname#40422
noname#40422
回答No.7

身近にPCのモニタを貸してもらえる方は居られませんか? 借りてきて、再起動してみれば元の設定に戻せると思います。 ちなみに、私は同じことをして再インストールしています。(そのときには、思いつきませんでした。)

trough_shell
質問者

補足

えと、それは、以前使っていたモニターでもなく新しいモニターでもなく、まったく別のモニターを繋げてみるということでしょうか?? そうすると、そのモニターのドライバがインストールされて映る…という事ですか?

回答No.6

回復コンソールの「Enable」コマンドでできなかったっけ?

trough_shell
質問者

お礼

遅くなりましたが、結局、どうしても直らなかったので、リカバリーをしました。 貴重なご意見ありがとうございました。(ペコリ)

trough_shell
質問者

補足

「Enable」コマンドとは何なのでしょうか?? (すみません無知で…汗) 回復コンソールというもの自体も実はよく分かっていないのですが、それはリカバリーディスクでもできるのでしょうか??

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.5

モニターはLCDでしょうか? もしLCDでアナログ/デジタル接続両対応の機種なら、接続を切り換える事で、別のデバイスとして認識される筈なのですが・・・・

trough_shell
質問者

お礼

遅くなりましたが、結局、どうしても直らなかったので、リカバリーをしました。 貴重なご意見ありがとうございました。(ペコリ)

trough_shell
質問者

補足

今までアナログ接続だったので、デジタル接続でも試してみたのですが、変わりませんでした…(泣)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

以前使用していたモニターがまだ使用できるなら、そちらを使用して起動できませんか?

trough_shell
質問者

補足

以前のモニターでも同様の結果になってしまいました(泣) 新しいモニターを使うにあたって、画面のプロパティから以前のモニターから新しいモニターのデバイスに変更しようと試みた結果が今の状態でしてー… 以前のモニターのデバイスを無効にし、再起動(質問原文の動作です) ↓ 新しいモニターのデバイスは表示されてなく、デフォルト設定のようなものが表示されていたので、そっちも無効に ↓ もう何も映らない… (起動時、Winとメーカーのロゴマークは表示されます。音も聞こえます) モニターに表示する…という根本的な設定を無効にしてしまったということなんでしょうか…(汗)

  • Ian3337
  • ベストアンサー率55% (295/533)
回答No.3

 レジストリの編集、再インストールをする前にとりあえず、「システムの復元」を試してみてはどうでしょうか。  デスクトップの「スタート」~「プログラム」~「アクセサリ」~「システムツール」~「システムの復元」を選んでください。その後、「コンピュータを以前の状態に復元する」で、日にちの選択になりますので、モニタを買った日を思い出してそれ以前の日にちを選択してください。できるだけ新しいほうがいいです。そして「次へ」で始まります。後は見ているだけです

trough_shell
質問者

お礼

遅くなりましたが、結局、どうしても直らなかったので、リカバリーをしました。 貴重なご意見ありがとうございました。(ペコリ)

trough_shell
質問者

補足

画面がまったく見えないので、キーボードだけではシステムの復元までたどり着けないのです…(泣) 直接的なショートカットキーなどがあるとできるかもしれないんですがー…

回答No.2

拡張起動オプションの 「前回正常に・・」をえらんでもだめですか?

trough_shell
質問者

補足

普通に起動したとき同様に、黒いままウィンドウズが起動します><

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

SAFEモードで起動して、設定変更出来ませんか?

trough_shell
質問者

補足

セーフモードを選択すると、黒画面に「_」が点滅してる状態のまま先に進まないのです>< VGAを有効にする~を選択してもだめでした

関連するQ&A

  • モニターに画面が映らないのですが…

    先日モニターを新しく買ったので、画面の設定を色々いじっていたのですが、 誤って、モニターのプロパティのところの「デバイスの使用状況」の箇所を「このデバイスを使わない(無効)」を選択して再起動してしまいまして、 それから画面に映らなくなってしまいました。 起動時にウィンドウズのロゴマークなどまでは表示されるのですが、それ以後は真っ黒のままです。(PCは普通に起動しているようで、ショートカットキーなどである程度の動作ならできます) この、モニターの設定だけどうにか変更、もしくは復元する方法などありましたら、どなたか教えて下さい!! 切実です…(泣)

  • モニタのデバイスを無効にしてしまい画面が映らなくなりました

    画面のプロパティから設定で モニタのデバイスを無効にしてしまい 画面が映らなくなってしまいました。 セーフモードやVGAモードでも 再起動しましたが画面が黒い状態です。 OSはXPです。 又、設定を戻すプログラムがあるみたいなのですが リンクが切れているようです。 どなたか御存知の方宜しくお願いいたします。

  • モニターのデバイスを無効にしてしまった

    ビデオカード増設後画面プロパティにて調整していたところ、誤ってモニターデバイスを全て無効にしてしましました。次に起動したときには XPの表示は出ますがその後は何も映りません。f8でセーフモードでの起動をやりましたが全ての項目でも起動しません。復旧方法を教えてください。使用PC sotec pv2250cです。宜しくお願い致します。

  • モニタが認識されていない!?

    6時間ほど自分であれこれ調べたり試してみたりしたのですが、 どうしても解決できないので、知識のある方、教えていただけないでしょうか? VAIOノート、Windows XPを使っています。 パソコンを使っていたら急にシャットダウンしまい、 それ以後、起動するとWindowsのロゴで一旦停止し、 再び落ちた後、セーフモードでしか立ち上がらなくなりました。 色々調べてみて、ようやくディスプレイアダプタのデバイスが原因であることが分かりました。 デバイスマネージャーで使用中のデバイスを削除し再起動をすると、 普通のモードで立ち上がったのですが、解像度が800×600、 色数が16Bitになってしまいました。 更に再起動をかけてみると、またセーフモードでしか起動できなくなり、 以後、セーフモードでデバイスを一旦削除しなければ、普通のモードで立ち上がりません。 他にもシステムの復元やウィルスチェック、デバイスの更新などしてみたのですが、 何をやっても直りません・・・。 デバイスを削除した後の起動時には、デバイスを再インストールし直し、 「正常にインストールされました」と出ます。 気になる点は、[コントロールパネル]→[画面]→[設定]→[詳細設定]で、 ・[アダプタ]→[アダプタ情報]が全て使用不可になっている点 ・[アダプタ]→[アダプタの種類]→[プロパティ]→[全般]でも  製造元や場所が不明となっている点 などです・・・。 これはモニタが認識されていない、ということなのでしょうか? 起動時にデバイスが破損するのか、レジストリが破壊されているのか、 などなど、色々と考えてみましたが、ここまでくると全く分かりません。 どうか、お知恵のある方、教えていただけないでしょうか。。。 よろしくお願いします。 因みに、使用しているノートPCはVAIOのPCG-FX77V/BP、 ディスプレイアダプタのデバイスはIntel(R) 82815 Graphics Controllerです。

  • 外付けモニターをプライマリ モニタとして使用するには

    ノートブック本体の画面を消したまま、外付けモニターの大画面をプライマリ モニタとして使用したいのですが、 どうしても本体の画面が消せません。 ドライバは、NVIDIA GeForce4 420 Go (Sony Notebook)です。 モニタのプロパティで「このデバイスを使わない」を選択し再起動しても本体の画面は有効なままです。 もちろん、プロパティを見ると「このデバイスは利用できません」となっているにもかかわらずです。 画面のプロパティの設定で、外付けモニターをプライマリにすべくモニタ アイコンの「1」と「2」の位置を入れ替えても、 本体の画面の識別番号は「1」のままです。 また、本体画面のアイコンを右クリックすると、「v 接続」、「v プライマリ」の両方にチェックが入ったままグレー表示になっており、 どうやらプロパティから設定をいじることは難しそうです。 一方、外付けモニターの画面のプロパティの設定では、 「このデバイスをプライマリ モニタとして使用する」 の項目が選択不能なグレー表示になってしまっています。 あきらめて、マルチモニターの状態で使うしかないのでしょうか。 それとも、ドライバ(nView Desktop Manager ?)か何かを調整して解決できる方法があるものでしょうか。 レジストリをいじるしか手がないのであれば、それはかまわないのですが、その場合、時々マルチモニターに切り替える際に毎回コードを書き換えないで済むと助かります。

  • WindowsXPロゴ読み込み画面の後、画面が真っ暗になり起動しません

    電源を入れると、DELLのロゴが表示され、その後にWindowsXPの読み込み画面までは出るのですが、その後画面が真っ暗になり、「ようこそ」画面も起動しません。 原因として心当たりがあるのは [画面のプロパティ]⇒[設定]⇒[詳細設定]⇒[アダプタ]もしくは[モニタ]タブの [プロパティ]⇒[全般]⇒[デバイスの使用状況を無効] に設定してしまいました。 どうしたら起動できるようになるのでしょうか。 PCはDELL Dimension 8400です。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 とても困っています。 よろしくお願いします。

  • デバイス

    友人のパソコンについて助言お願いします。 友人のパソコンはAoneというものでXPだそうです。 先日SP2をインストールしたまでは良かったですが、 再起動すると画面の解像度が680×480になっていたと いうことです。 そこで画面のプロパティから [設定] の解像度をみると 680×480しかなかったので [詳細設定] をクリックし [アダプタ] → [プロパティ] をクリックしたということです。 そして誤ってデバイスの使用状況の [このデバイスを使わない(無効)] に して [OK] をクリックしたそうです。 そして再起動するとWindowsロゴは出てくるけど [ようこそ] の画面以降が 真っ暗な状態で出てくるということで、何も見えないということでした。 このデバイスを元に戻す方法をご存知の方がいらっしゃれば ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • モニタのデバイスを無効にしてしまった

    画面のプロパティを開き、モニタの解像度を 調整しようとしたら、誤ってモニタのデバイスを 無効にしてしまいました。 電源を入れるとメーカーロゴ(DELL)→XPのロゴまで は表示されますが、それ以降画面は真っ暗で ログイン画面やデスクトップが見れません。 画面に何も見えないので困っています。 セーフモードでも起動できません。BIOS?画面はでます。 OS再インストールで直るかと思い、付属でついていた リカバリCDを入れて、再インストールしようと 思ったのですが、F12キーをおし、CDROMを 選択しても、うまく再インストール画面に進みません。 大変困っております。。 機種はDELLのOptiPlex 170Lです。 恐れ入りますが、何方か教えていただけませんでしょうか。 大変困っています。なにとぞよろしくお願いします。

  • モニターが映らなくて困ってます。

    モニターが映らなくて困ってます。 ディスプレイの表示がおかしかったので プロパティーなど開いて見ていたのですが デバイスがおかしそうでしたので このデバイスを使わない(無効)にして再起動 してしまいました。(素人判断でした・・・) PCは立ち上がっているのですが モニターが映らなくなってしまいました。 どうしたら映るのでしょうか? OSを入れなおすしかないのでしょうか?

  • 起動時にモニター表示されない

    電源投入後,画面が真っ暗でカーソルの矢印のみ表示。(SOTECロゴ→XPロゴの後,真っ暗になり,ユーザ選択画面に移行しない。) クリック(左右とも)すると,本体からピッという音のみ。 再起動してみても同様。 VGAモードでの立ち上げは成功し,ユーザ選択画面が表示される。そこでユーザ選択した後,画面のプロパティから1024X768に設定変更することは可能。(その後,問題なく使用可。) ただし,その状態から(すぐに)再起動/電源断後再起動(数時間後に再起動)すると,正常起動(1024X768)したりしなかったり。(同様に真っ暗になる場合も半々ぐらいの発生率。) ドライバの再インストール等は済。 ハードの問題でしょうか・・・? PC: SOTEC PC Station V4150-XPL5(15"モニタ付セット) OS: WINDOWS XP SP2 よろしくお願いします。